電気自動車
英仏両政府に続き、中国政府がガソリン車の生産・
販売禁止の検討を始めたことで、
日系メーカーにとっては電気自動車(EV)の
開発・販売強化が急務となっているそうです。
英仏中3カ国合算の新車販売は世界の4割弱に
達しており、EV対応に出遅れればシェアを
失いかねない状況にあるそうです。
国際自動車工業会調べによると、
2016年の国別新車販売台数は
英国が約312万台、フランスは約248万台に
のぼるそうです。
ここに世界首位の中国が加わると、3カ国の
新車販売台数は約3363万台と、世界市場
(約9386万台)の3分の1超を占めるそうです。
中長期だけでなく短期的にも、日本勢は
EV対応の強化を迫られます。
中国で新たな規制が18年にも導入される
見通しだからだ。
自動車メーカーに一定比率でEVなどの
環境対応車の生産を義務づけ、“ノルマ”を果たせない
企業には罰金を科す仕組みで、各社は対応を
余儀なくされているそうです。
日本の企業も電気自動車の開発が必要ですね。
そして、利益を上げることが必要に
なります。
燃料電池自動車はどうなるのでしょうかね。
販売禁止の検討を始めたことで、
日系メーカーにとっては電気自動車(EV)の
開発・販売強化が急務となっているそうです。
英仏中3カ国合算の新車販売は世界の4割弱に
達しており、EV対応に出遅れればシェアを
失いかねない状況にあるそうです。
国際自動車工業会調べによると、
2016年の国別新車販売台数は
英国が約312万台、フランスは約248万台に
のぼるそうです。
ここに世界首位の中国が加わると、3カ国の
新車販売台数は約3363万台と、世界市場
(約9386万台)の3分の1超を占めるそうです。
中長期だけでなく短期的にも、日本勢は
EV対応の強化を迫られます。
中国で新たな規制が18年にも導入される
見通しだからだ。
自動車メーカーに一定比率でEVなどの
環境対応車の生産を義務づけ、“ノルマ”を果たせない
企業には罰金を科す仕組みで、各社は対応を
余儀なくされているそうです。
日本の企業も電気自動車の開発が必要ですね。
そして、利益を上げることが必要に
なります。
燃料電池自動車はどうなるのでしょうかね。