テスラ

アメリカの電気自動車大手テスラが
去年の世界の販売台数が131万台
だったと発表しました。

当初の目標を下回ったことから、
市場では成長減速の懸念が
強まっているそうです。

テスラは2日、去年の世界販売台数が
前の年から4割増加し、131万3851台
だったと発表しました。

過去最多を更新しましたが、
目標の前年比5割増は
達成できませんでした。

年間販売台数が目標を下回ったのは
2年ぶりで、中国の工場が新型コロナの
ロックダウンで一時、操業できなくなった
ことが影響しています。

アメリカのEV=電気自動車市場は
GMやヒョンデがシェアを伸ばし、
価格競争が激化するなか、CEOを務める
イーロン・マスク氏がツイッター
労力を割いていることを受けてテスラの
株価は去年、65%下落したそうです。

電気自動車は高すぎますね。
航続距離の問題もあります。
今年は景気が減速します。
厳しいと思います。