2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サントリーが上場

サントリーが上場するようです。 上場するのはホールディングス(HD)の 主要子会社で飲料・食品事業を手掛ける サントリー食品インターナショナルです。 現在、主幹事の証券会社を選定しており、 2013年夏にも東京証券取引所に上場する 見込みのようです。 株…

失業率が改善

失業率が改善しているようです。 総務省が28日労働力調査を発表しました。 全国の11月の完全失業率(季節調整値)は 4.1%と前月に比べ0.1ポイント改善しました。 改善は3カ月ぶりです。 厚生労働省が同日発表した11月の 有効求人倍率(同)は前月と同じ0…

キャノンのプリンター

キャノンのインクジェットプリンターが 値下がりしているようです。 日本市場では、エプソンとキヤノンの 2大メーカーがシェア争いで常に しのぎを削っています。 12月の初旬の段階では、両メーカーの 主力モデルがほぼ五分という接戦を 繰り広げていました…

ドラマの視聴率

2012年のドラマの視聴率の高い順位が 出たようです。 ビデオリサーチ社による12月26日までの 関東地区の番組平均世帯視聴率をもとに 作品別に最高の視聴率をランキング化しました。 今年はNHKの朝ドラ2作品が1、2位を分け合いました。 民放は振るわなかった…

トヨタの新型クラウン

トヨタの新型クラウンでデザインを 一新します。 トヨタ自動車は25日、新型の「クラウン」を 発表しました。 国内需要の掘り起こしをおこないます。 新型「クラウン」は、55年の誕生以来、 14代目となる。モチーフの「王冠」を 全面に押し出すなど、デ…

黒ビールがヒット

黒ビールがヒットしています。 以前は、日本では、あまり売れて いなかったようです。 しかし2012年は「黒ビール元年」と 言っていいほど、売れに売れたそうです。 他社の商品を含めると、2012年の黒ビール市場は 前年比6倍の600万ケースになるそうです。 黒…

ジャパネットたかた

ジャパネットたかたが不振のようです。 人気のテレビ通販会社「ジャパネットたかた」の 売上げがあまりよくないようです。 地上デジタル放送移行や家電エコポイント制度に よる“テレビ特需”の反動が大きかったようです。 主力の家電販売が落ち込み、売上高の…

景気判断を据え置き

12月の月例経済報告です。 景気の基調判断は「このところ弱い動きとなっている」と しています。 前月の表現を据え置きました。 基調判断は8月以降、4カ月連続で下方修正 されたが、自動車の販売回復などで生産を 中心に明るい兆しも出てきており、5カ月ぶり…

いきものがかり

いきものがかりが紅白のトリになるかも しれないようです。 NHKは18日、大みそかの「第63回 NHK紅白歌合戦」(後7・15)の出場歌手が 歌う曲目を発表しました。 男女3人組バンド「いきものがかり」は 同局のロンドン五輪放送のテーマソング 「…

韓流ブームが終わる

「韓流」ブームが下火になっているようです。 文化体育観光部が10-11月、海外の 外国人を対象に「第2回韓流および韓国イメージに 対する実態調査」を行ったそうです。 対象は中国、日本、台湾、タイ、米国、ブラジル、 フランス、英国、ロシアの9カ国…

選挙結果の海外の反応

衆院選で自民党が勝利し、安倍政権の 誕生が確実になりました。 中国の習近平指導部は、ことについて 「中日関係改善への転換点」(共産党筋)と 期待しているのもあるようです。 その一方で、「右傾化」への懸念も根強く、安倍晋三氏の 出方を慎重に見極め…

日本の軍備支持

フィリピンが日本の軍備を 支持しているようです。 フィリピンのアルバート・デルロサリオ外相は 2012年12月10日付けの英フィナンシャル・タイムズ紙の インタビューで発言しました。 「我々は、日本の再軍備を大いに歓迎するだろう」と 発言したそうです。 …

可変型タブレット

Windows 8登場に合わせて、 可変型タブレットが注目されているようです。 タブレットとパソコンの両方ができます。 各社が新たに提案している可変型タブレット群です。 これらを大きく分けると、スライド変形型、 約360度回転型、そして分離型になるそうです…

パナソニックの下請け

パナソニックの下請けは3万社もあるそうです。 帝国データバンクは「パナソニック」グループの 下請企業実態調査結果を発表しました。 パナソニックグループと直接、間接的に 取引がある下請企業を抽出しました。 社数・従業員数合計、都道府県別、業種別、…

マクドナルドの売上げ

マクドナルドの売上げが厳しいようです。 日本マクドナルドが10日11月の 売上高を発表しました。 既存店ベースで前年同月比3・1%減と、 8カ月連続で前年を下回りました。 客数は7カ月ぶりのマイナスとなる2・6%減です。 客単価は7カ月連続でマ…

中国のシェールガス

中国のシェールガスは前途多難の ようです。 世界のエネルギー構造に大きな変化を もたらしているのがシェールガス革命です。 従来採掘ができなかった頁岩(シェール)層から 天然ガスを採集する技術が大きく発展し、 米国を中心に盛んに開発が進められてい…

韓国のキムチで食中毒

韓国のキムチで食中毒が おこっているようです。 ソウルと浦項の4つの高校で先ごろ、 集団食中毒が発生したそうです。 原因となった食品は、安東農協・豊山キムチ工場で 生産されたキムチや調味料とみられていました。 韓国の食品医薬品安全庁は5日、 ソウル…

衆議院選挙

衆議院選挙で自民党が優勢の 報道が多いですね。 陣営の「緩み」を恐れる自民党は 引き締めを厳しく通達したそうです。 劣勢が伝えられた民主党や第三極は、 困惑しながらも最終盤での戦略練り 直しなどを模索し始めたそうです。 党執行部は優位の流れを16…

中国株が低迷

他の国は上がっているのに中国株は 低迷しています。 上海総合指数はいまや2007年の ピーク時に比べて3分の1の水準にまで 落ち込んでいるそうです。 中国は、世界経済の「けん引役」として、世界の 株式市場をもリードしてきました。 経済成長の鈍化とともに…

ヤフーとローソンが合弁

ヤフーとローソンが合弁事業を おこなうそうです。 ヤフーとローソンは、合弁事業会社 「株式会社スマートキッチン」を6月に設立しました。 2013年1月から食品・日用品の 宅配サービス「スマートキッチン」を 展開するそうです。 スマートキッチン社は、Yaho…

衆院選の公示

今日、4日に第46回衆院総選挙が 公示されます。 16日の投開票に向け12日間の 選挙戦が始まります。 民主党が政権継続を訴えるのに対し、 自民、公明両党は3年ぶりの政権奪還を 目指します。 一方、日本維新の会や日本未来の党など 第三極がどこまで…

トヨタがアメリカで希望退職

トヨタがアメリカで希望退職を 募集するようです。 トヨタ自動車は30日、米国の全従業員の 1割に相当する約2千人を対象に、 希望退職を募ることを明らかにしました。 北米では過去最大規模で、従業員の 入れ替えで世代交代を促し、人件費を 抑えるのが狙…