2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安全運転サポート車

昨年5月、高齢ドライバーによる事故防止を目的に、安全運転サポート車(サポカー)に限定した運転免許証が導入されたそうです。しかし警察庁によると、切り替えの申請をした人は導入後7か月でわずか12人。制度が認知されていないことに加え、「そもそも…

北海道電力

北海道電力は26日、国の認可が必要な家庭向け規制料金について、平均32.17%の値上げを経済産業省に申請したそうです。送配電網利用にかかる託送料金の値上げ分2.70%を合わせると計34.87%となるそです。家庭向け料金の値上げは2014年11月以来。6月の適…

日電産、通期営業益は一転減益

日本電産は24日、2023年3月期の連結営業利益(国際会計基準)を前年比35.4%減の1100億円に下方修正すると発表したそうです。従来予想は同23.3%増の2100億円。欧州の車載事業関連を中心に構造改革費用を計上、一転して減益予想とし…

鳥取市のふるさと納税が急伸

鳥取市への今年度のふるさと納税が、過去最多だった2021年度の6億300万円を昨年末時点で超え、8億4700万円に急伸しているそうです。最大の理由は、返礼品の「炊飯器」人気で、これを目当てにした寄付額は4億2200万円と全体の5割を占めた…

義理チョコが過去最低

2月14日はバレンタインデーです。全国の百貨店では1月中旬から特設会場を設置し、チョコレート商戦が本格化しているそうです。“バレンタイン=愛の告白”という考えも、今は昔。「義理チョコ」を贈る人も年々減り、「自分用」など新たな楽しみ方が定着するほ…

東洋水産が値上げ

東洋水産は「マルちゃん焼きそば」やシュウマイや餃子など、386品目を値上げすると発表したそうです。東洋水産が4月1日から値上げするのは、マルちゃんブランドの生めんや冷凍焼きそばのほか、シュウマイや餃子など386品目だそうです。生ラーメンなどは6%か…

読売新聞社の全国世論調査

読売新聞社の全国世論調査では、岸田内閣が掲げる「防衛力強化」や「少子化対策拡充」に賛成でも、実現のための増税など負担増には強い拒否感が見られたそうです。防衛費増額の財源として所得税などを増税する政府方針については、「反対」63%が「賛成」…

台湾防衛の代償

中国の台湾侵攻は失敗する可能性が高いが、アメリカ及び日本を含むアメリカの同盟国にとって、それは「高い代償を伴う勝利」となるだろう。ワシントンに本拠を置くシンクタンクが24の机上演習用ウォーゲームでシミュレーションを行い、そんな予測を発表した…

ファストリ、年収を最大4割上げ

カジュアル衣料品店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは11日、国内のグループ従業員の年収を最大で約4割上げると発表したそうです。海外に比べると低い水準にとどまる国内の給与を高め、能力に見合った給与体系にすることで、優秀な人材の獲得に…

子育て給付創設

政府・与党は、新たな少子化対策として、年金と医療、介護、雇用の各社会保険から拠出金を積み立て、非正規労働者らを対象とした子育て支援の給付制度を創設する方向で調整に入ったそうです。国民1人あたりの月額保険料を総額で数百円程度引き上げ、全世代…

アメリカ の雇用統計

アメリカの去年12月の就業者数は、市場の予想を上回る22万人あまりの増加で、労働市場の底堅さが改めて鮮明となったそうです。アメリカの去年12月の雇用統計は、景気の動向を敏感に反映する「非農業部門の就業者数」が前の月に比べ22万3000人増え、市場の予…

年末年始の渋滞予測がハズレ

2022年から23年にかけての年末年始、高速道路では最大50km以上にも及ぶ激しい渋滞が予測されていたそうです。しかし、年明け1月5日(木)にNEXCO3社(東日本、中日本、西日本)と本四高速が発表した実績では、意外なほど混まなかったそうです。12月28日~1月…

テスラ

アメリカの電気自動車大手テスラが去年の世界の販売台数が131万台だったと発表しました。当初の目標を下回ったことから、市場では成長減速の懸念が強まっているそうです。テスラは2日、去年の世界販売台数が前の年から4割増加し、131万3851台だったと発表し…