2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有効求人倍率

厚生労働省が31日発表した7月の有効求人倍率(季節調整値)は1・15倍で、前月よりも0・02ポイント改善した。ただし求職者が前月の199万人から191万人に0・5%減った影響が大きい。厚労省は「感染力の強いデルタ株が広がり、求職を控える動きが出ている。雇用…

支援金支給

新型コロナウイルスの影響で減収した世帯への支援策として、政府が7月から支給を始めた「生活困窮者自立支援金」が出だしから低調だそうです。1世帯最大30万円を受け取れるが、7月末時点の支給決定件数は国の想定の約1割にとどまる。支給事務を担う自治体か…

大規模イベント

政府は27日、新型コロナウイルス対策として、大規模イベントの参加人数を上限5000人とする措置を10月末まで2か月間延長する方針を決めたそうです。緊急事態宣言と「まん延防止等重点措置」が適用されている33都道府県が対象となる。専門家でつく…

結婚式キャンセル

新型コロナウイルス感染拡大による結婚式の中止をめぐり、式場を運営する企業(東京都)から、費用全額にあたる約209万円のキャンセル料金の支払いをもとめる訴えを起こされていた新郎新婦が8月26日、支払い済の申込金20万円の返却をもとめて東京地裁に反訴…

ファイザー製ワクチン

新型コロナウイルスのワクチンの接種から3カ月後に、抗体の量が減少したとの調査結果を、愛知県豊明市にある藤田医科大学が発表したそうです。愛知県豊明市にある藤田医科大学は、ファイザー社製のワクチンを接種した大学の教職員209人を対象に、血液中のウ…

百貨店不振

青森県八戸市の百貨店「三春屋」が、新型コロナウイルスの感染拡大などで経営不振になり、全従業員約140人の約7割にあたる約100人に解雇通知を出したそうです。従業員の労働組合は「希望退職者を募集するなど努力義務を果たしておらず、不当だ」と撤…

ワクチン接種と感染

厳しい感染状況が続く中、ワクチンはどこまで効果を発揮しているのか?厚生労働省の調査では、8月10日からの3日間、感染が確認された約5万7000人のうちワクチンを1度も接種していない人は82%。一方で、2回接種した人は、わずか3%にとどまっているそうです…

最低賃金

OECD(経済協力開発機構)の2020年のデータを基にすると、G7のうち日本の実質最低賃金は8.2ドル(時給)で上から5番目だ。日本より1割強低い米国については、取り扱い要注意だそうです。OECDの統計に使われている米国の最低賃金は連邦政府が定めた金額で、実…

中国の商標

無印良品、今治、青森……日本の著名ブランドや地名が中国企業に商標申請・登録されるケースが後を絶たないが、東京オリンピックのメダリストたちも、早くもターゲットになっているそうです。 中国で知財行政を所轄する国家知識産権局は8月19日、「企業が選手…

トヨタが減産

トヨタ自動車は19日、国内外で生産調整を行うと発表したそうです。 9月に、計画の4割にあたる約36万台を減産する。 東南アジアで新型コロナウイルスの感染が拡大し、部品調達が滞っていることが主な要因だそうです。 これまで、強靱(きょうじん)なサ…

デルタ株

厚生労働省に新型コロナウイルス感染症対策を助言する専門家組織は18日、会合を開き、感染力が強いインド由来の変異株(デルタ株)が占める割合が全国的に9割以上になったとの推計が示された。会合では「ほぼ置き換わったと考えられる」と結論付けた。座…

機械受注

内閣府が18日に発表した6月機械受注統計によると、設備投資の先行指標である船舶・電力を除いた民需の受注額(季節調整値)は、前月比1.5%減の8524億円だったそうです。4カ月ぶりに減少したが、マイナス幅は市場予測(2.8%減)を下回った。…

中田翔内野手

日本ハムの栗山英樹監督(60)が16日、神戸市内のチーム宿舎で同僚選手への暴力行為で出場停止処分を受けた中田翔内野手(32)について初めて言及。今季中の1軍復帰は厳しいとの考えを示し、他球団での再出発を探る可能性も示唆した。12年の監督就任以来4番…

沖縄の重症者

沖縄県は15日、新たに10歳未満から90代の男女661人の新型コロナウイルス感染を確認したと発表したそうです。過去4番目に多く、日曜日としては過去最多。県によると、入院調整・受診調整をしている医療コーディネーターからの報告で、午後6時時点で重症者用の…

メルカリ

フリマアプリ「メルカリ」を運営する(株)メルカリ(TSR企業コード:300054394、東京都港区、東証マザーズ)は創業以来、初めて通期の営業利益が黒字になったそうです。アプリ利用者が増加し、巣ごもり効果も続いたそうです。「メルカリ」の流通総額は7845億…

ポカリスエット

大塚製薬の「ポカリスエット」の7月単月の販売数量が前年同月比56%増を記録したそうです。7月は19年、20年と2年連続で冷夏に見舞われ、今年は天候面での反動がプラスに働いたとみられる。昨年、一大消費地の関東甲信では8月1日に梅雨明けしたのに対し、今年…

世界の論文数

世界で2017~19年に発表された自然科学分野の学術論文のうち、他の論文に引用された回数が上位10%に入る影響力の大きな論文の数で、日本は過去最低の世界10位に後退したとの分析結果を文部科学省科学技術・学術政策研究所(NISTEP)が10日、公表したそうで…

新型コロナ厳格措置見直し

新型コロナウイルスの感染者の入院勧告や就業制限などに関し、結核やSARS(重症急性呼吸器症候群)以上の厳格な措置をとる感染症法上の運用について、厚生労働省が見直しに着手したことが9日、分かったそうです。医療関係者から、感染症指定医療機関な…

「金」最多は米国

東京五輪最終日の8日、米国が金メダルの合計を39個とし、全体1位の獲得数を確実にした。米国は同日、自転車女子オムニアムとバスケットボール女子、バレーボール女子でそれぞれ金メダル。獲得数を3つ伸ばし、前日まで38個で首位だった中国を最終日に…

やよい軒の「おうち定食」

やよい軒を運営するプレナスは8月5日、やよい軒のテークアウトサービス「おうち定食」が発売3カ月で100万食を突破したと発表したそうです。やよい軒は全国に約370店舗を展開する定食レストラン。コロナ禍で来店客数が減少したことを機に2020年4月からテーク…

東京都、中等症の入院継続

東京都は5日、新型コロナのモニタリング会議を開き、今後の医療提供体制について、中等症患者を入院とする基準を維持する方針を示したそうです。症状の改善後は医師の判断で早期に退院させ、自宅やホテルでの療養に移行して病床を確保。自宅や宿泊療養が困難…

五輪のカメラ

世界中から注目を集める夏季オリンピック(五輪)はカメラメーカーにとって重要なプロモーションの場だそうです。東京五輪も例外ではないが、そのカメラマン席で異変が起きているそうです。これまでの五輪は、キヤノンとニコンの老舗2大メーカーのカメラがほ…

日立製作所

日立製作所のトップの布陣が7年ぶりに変わり、東原敏昭会長兼CEO(最高経営責任者)と小島啓二社長兼COO(最高執行責任者)の新体制が本格的に動き出したそうです。令和3年4~6月期の本業のもうけを示す連結営業利益は前年同期比約2.2倍の13…

倉持仁院長

読売テレビ「ミヤネ屋」、TBS「ひるおび」など多数のテレビに出演している宇都宮市「インターパーク倉持呼吸器内科」の倉持仁院長が2日、ツイッターに投稿し、菅義偉首相が7月30日に行った会見についての報道を引用し、「現実をみよ、目を覚ませ、で…