2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォンの出荷

今年のスマートフォンの出荷の伸びは、 かなり落ちるようです。 調査会社IDCの調査です。 2014年の世界のスマートフォン の出荷台数の伸びが、昨年の39.2%から 19.3%に大きく鈍化するそうです。 2018年には伸び率が6.2%まで 落ち込…

カレーメシ

日清食品です。 電子レンジで調理する即席カップライス商品に 「日清カップカレーライス」というのが あるそうです。 これを、「日清カレーメシ」としてリニューアル するそうです。 4月7日に「中辛」「辛口」「大辛」「トマトカレーメシ」の 4商品を発売…

中韓との首脳会談

中韓との首脳会談についてです。 産経新聞社とFNNの合同世論調査です。 日本と中韓両国との関係について 尋ねたそうです。 首脳会談開催を「急ぐ必要はない」とする回答です。 中国が49・9%、韓国が51・8%と5割前後を占めたそうです。 「急ぐ必…

アメリカの世論調査

アメリカの世論調査の結果だそうです。 中国がイランに代わって初めて米国人にとっての 「1番の敵」になったそうです。 米国の著名世論調査企業ギャラップ社が 2月6日から9日に米国内の18歳以上の 市民1023人をサンプル抽出したそうです。 対象者…

中国の不動産価格

中国の不動産価格が上がって いるようです。 中国では「国五条」と呼ばれる 不動産価格抑制策が実施されているようです。 でも、大都市部を中心に価格上昇の 動きは止まっていないそうです。 北京市、上海市と広東省広州市、 深セン市では昨年、新築住宅価格…

キムヨナが銀メダル

キムヨナが銀メダルになりました。 キム・ヨナ(24)がノーミスで演技をしたにも 関わらず2位に終わりました。 韓国フィギュア解説委員が声を一つにして 審判陣の釈然としない判定に対して 不満をもらしたそうです。 金メダルのアデリナ・ソトニコワは 理…

農作物の被害

大雪で農作物が被害が大きく なっています。 14日からの記録的な大雪の影響です。 農産物関連の被害が関東甲信と東北地方の 7県だけで少なくとも約190億円にも なるそうです。 まだ調査中という自治体が多く、 被害総額は今後も増えるそうです。 被災…

ジャンプ団体

ジャンプ団体が銅メダルを取りました。 ソチ冬季五輪ジャンプ男子団体決勝です。 1998年長野五輪以来4大会ぶりの メダルを目指していました。 日の丸飛行隊が、ソチで16年ぶりに銅メダルを 獲得しました。 1番手の清水礼留飛(20)=雪印メグミル…

任天堂の業績

任天堂の業績が厳しいですね。 任天堂の2013年度の営業利益も 赤字になるかも知れません。 先月の経営方針説明会で業績見通し が発表されたそうです。 売上高は09年度の半分以下の5000億円を 割るそうです。 3期連続で営業損失となるそうです。 ソフト・ハー…

ローソンの戦略

最近、コンビニの進化がすごいですね。 ローソンの戦略もすごいようです。 現代人が一番気になる「健康」が キーワードになるそうです。 昨年秋、同社が発表した中期事業戦略では、 従来のキャッチコピーであった 『マチのほっとステーション』から、 『マチ…

三菱のeKスペース

三菱自動車工業は2月13日に 日産自動車との共同開発による 新型軽自動車『eK スペース』を発売しました。 前日までの受注は月間計画の3倍近い 7000台になっているそうです。 eK スペースは月間2500台の販売を 計画しているそづえす。 2014年度から取り組む3…

日本のパソコン業界

日本のパソコン業界が厳しいですね。 「VAIO(バイオ)」ブランドで世界展開してきた ソニーです。 収益改善の見込めないパソコン事業を 日本産業パートナーズに売却することを 決めました。 残る国内勢の東芝や富士通も、海外勢との 競争は厳しく、パソ…

ニコンのカメラ事業

ニコンはカメラ戦略を転換するそうです。 ニコンは、通期のレンズ交換式デジカメ (一眼レフとミラーレス一眼の総称)の 販売台数計画を620万台から前期比 14%減となる600万台に下方修正したそうです。 期初時点では前期比1.7%増の710万台を 計画していたそ…

シャープの広告

シャープの東南アジアでの広告です。 シャープが東南アジアで「ドラえもん」を 起用した広告を始めたそうです。 ドラえもんは現地で抜群の知名度を 誇る人気者だそうです。 韓流アイドルを使った宣伝で勢いに 乗る韓国メーカーに負けないように するためだそ…

「S―最後の警官―」の視聴率

TBS日曜夜9時枠の「S―最後の警官―」です。 第4回の視聴率が12.9%に下がって いるようです。 初回から6ポイントもダウンしているようです。 本当がどうかわかりませんが、 主演の向井理(31)が『ミスキャスト』という声が あるそうです。 『S…

マクドナルドの業績

マクドナルドが苦戦をしています。 日本マクドナルドホールディングス(HD)が 6日、2013年12月期決算を発表しました。 13年の全店(約3200店)売上高は 前年より4・8%減の5044億円だたそうです。 営業利益は53・5%減の115億円…

ゲームセンター

バンダイナムコホールディングスは5日、 約20の国内アミューズメント施設を 3月末までに閉鎖するそうです。 昨年末段階で225施設を展開してきたそうです。 郊外型施設を中心に約1割削減するそうです。 2014年3月期連結決算を下方修正したそうで…

シャープの業績

シャープの業績が回復しているようです。 シャープは4日、2014年3月期連結決算の 業績予想を上方修正したそうです。 通期の売上高も2兆9000億円との見通しを 示したそうです。 従来予想(2兆7000億円)から引き上げたそうです。 本業のもう…

自動ブレーキ車

自動ブレーキを搭載した車が 増えてきたそうです。 「プリクラッシュブレーキシステム」(自動ブレーキ) というのだそうです。 前方をカメラやレーダーで監視、障害物を検 知して自動的にブレーキをかけ衝突を 回避したり、被害を軽減させたりする機能です…

韓国からの対日輸出

韓国からの対日輸出が減っているそうです。 韓国貿易協会旗下の国際貿易研究院が 26日、対日貿易アンケートの結果を 発表しました。 対日輸出企業301社を対象にアンケート調査を 実施したそうです。 95%が円安の被害を受けたと 回答しているそうです。 2013…

iPodが終わる

米アップルが2001年に「iPod(アイポッド)」を 世に送り出しました。 デジタル携帯音楽プレーヤーです。 近く市場から姿を消すそうです。 最高経営責任者(CEO)のティム・クック氏(53)が 投資家向け説明会で生産・販売の中止を 示唆したそ…