2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォン安で韓国へ

以前は、円安でウォン高だったので、韓国から 日本への観光客が多かったのですが、 今は、円高でウォン安で、日本から韓国への 観光客を呼び込もうとしているようです。 つい数ヶ月前と全然違いますね。 こんなに急速に円高になると、本当に 実体経済がつい…

定額減税 野党が批判

与党は、2兆円規模のの定額減税をおこなうそうです。 現金やクーポンなどを配るそうです。 最初は、減税方式を検討していましたが、定額減税に したそうです。 それに対して、民主党など野党は反対しています。 野党は、何でも反対しますね。 民主党の鳩山…

中国が世界経済の6%に

中国が、世界経済の6%になりました。 アメリカ、日本、ドイツについで4番目です。 毎年10%近く成長していましたからね。 大きくなりました。 でも、問題もたくさんあります。 中国の本来の力が強くなったのではないからですね。 殆ど海外の資本です。 …

円高の影響

円高の影響がいろいろなところででています。 外国からの観光客が大幅に減ったそうです。 特に韓国からの観光客が減りました。 円が、韓国のウォンにたいして1.5倍に なっています。 このため、日本にくる人が減っています。 ちょっと異常な円高です。 少…

新聞社は衆議院解散を望む?

マスコミはなぜ、衆議院の解散をニュースに 取り上げるのでしょうか。 それは、 特に新聞は、衆議院の解散でポスターや選挙で 多くのお金がはいるからなのです。 広告費です。 通常の10倍の値段だそうです。 これが大きいのです。 だから国民は、選挙より…

中国のミルク汚染、台湾で問題

中国のミルク汚染の問題が台湾で問題に なっています。 中国産のミルクが台湾でも問題を起こして いるのですね。 60万人がデモをおこないました。 また中国の高官が台湾で暴行されています。 台湾は、無条件に中国製品を輸入するのは やめた方がよいですね…

WBC監督は誰がいい?

WBC監督で、星野監督はやらないようですね。 北京であの采配じゃ無理ですね。 中日の落合監督は、楽天の野村監督がいいといっているようですが 私もよいと思いますね。 落合監督でもいいけど。 巨人の渡辺オーナーなどは野村監督は嫌いでしょうが。 でも、ま…

星野WBC監督をしない?

北京オリンピックで監督をした星野さんが WBCの監督をしないかもしれません。 北京での采配をみたら、星野ではだめですね。 イチローも間接的に言っています。 巨人の渡辺オーナーとか事務局長が星野を推薦しているようですが、ファンが納得しないですね。 …

日経平均が反落でスタート

日経平均が、108円安の9198円で取引が 始まりました。 せっかく、少しは金融不安がとまったかなと 思ったら、また下がってスタートです。 アメリカが落ちたのでまた落ちるのでしょうか。 ちょっと止めきれないですね。 すごい乱高下です。 また今日も…

韓国 10万ウォン札変更

韓国が、10万ウォン札に竹島が描かれていないので発行を 中止したそうです。 バカな国ですね。 最初からチェックしてないのでしょうか。 今は、そんな状況ではないのではないでしょうか。 何で、お札を作るのでしょうか。 ウォンの価値が落ちています。 投…

振り込め詐欺も多様化

振り込め詐欺の対策で、銀行やATMで、銀行員や 警察が警戒しています。 すると、郵便局の小包で現金をおくる新しい手口が 出てきています。 本当に巧妙ですね。 だまされる方が悪いのですが、だます方が一枚 上手です。 ATMでの振り込み詐欺が減ったら、違う…

新型プリウスの写真流出

アメリカで新型プリウスの写真が流出したそうです。 トヨタもそれを認めているようです。 でもこれが世界でニュースになるのですね。 世界の人が興味をもては、自動車の売上もあがるかもしれません。 最近は原油は下がっていますが、世の中車ばなれに 拍車が…

中国産乾燥卵からメラミン検出

今度は、中国産の乾燥卵からメラミンが検出されました。 また、中国かと思いますね。 インゲンでも殺虫剤が混入していましたが、 今回は、中国は悪くない、日本が悪いと言いませんね。 これだけ、毎回でると中国はもうだめですね。 あの環境の中で安全な食品…

WBC監督はまた星野?

WBCの日本代表監督に、星野監督が就任するのが 確実になったようです。 満場一致で内定したそうです。 北京オリンピックの内容を知らないのかな。 選手の起用や采配がダメだったのに何でまた 星野を選ぶのでしょうか。 原監督や岡田、野村、落合監督などの方…

首相がポスター撮影

麻生首相が、ポスター撮影をしたそうです。 これがニュースになるのですよ。 ポスターを撮影したので衆議院の解散があるのでは ないかという憶測です。 政治家といい、周りの人は日本のことを考えて いるのでしょうか。 腹がたちます。 仕事をしろといいたく…

阪神、岡田監督辞める

阪神の岡田監督は、今年でやめるそうです。 最後の最後で巨人に優勝をさらわれました。 阪神は、独走していたのに、負けてしまいました。 13ゲーム差でした。 くやしいですね。 その責任をとってやめるそうです。 選手や、フロントのサポートの頑張りの責…

北朝鮮 金総書記の姿なし

北朝鮮の労働党は63周年を迎えました。 でも、金総書記の姿はありませんでした。 重病説のうわさがありましたが、どうなのでしょうか。 そして、核準備をまたはじめています。 最終段階でしょうか。 重病でしょうね。 このまま、次の政権に委譲できるでし…

株価が落ちると生活へ影響?

日経平均株価が、連日落ちています。 昨日は9203円でした。 1万円を切りました。 以前の、バブル崩壊の時のようです。 今回は、世界全体で株価が暴落しています。 株価の下落がどのくらい生活に影響するのでしょうか? 株を持っていない人は直接的には…

北朝鮮が短距離ミサイル発射?

北朝鮮が短距離ミサイルを発射したようですね。 注目されたいのでしょうか。 北朝鮮も、そんな無駄な燃料を使わなくて 保管しておけばいいににね。 日本も世界は、景気の問題でそれどころでは ありません。 北朝鮮より、まず自分の国が優先です。 中国も韓国…

銀行の貸し渋り増加?

アメリカの金融不安の影響で、銀行の 貸し渋りが増えているそうです。 メガバンクが中小企業から融資を引き上げて いるようです。 貸し渋りです。 アメリカの景気が悪くなっているので その影響で日本の中小企業の景気も悪くなります。 それで、融資を引き上…

厚生年金の改ざん問題

厚生年金の標準報酬月額がかなり改ざんされていました。 ひどいですね。 国民のために働いている公務員が、国民の厚生年金を 改ざんしているなんて言語道断です。 公務員の給料を税金で払う必要なんてないですね。 舛添厚生労働省は、改ざんに積極的に関与し…

汚染米問題で、接待が?

本当に公務員や官僚の質が悪いですね。 三笠フーズの汚染米の問題で農林水産省の職員が 米の小売業者や三笠フーズから飲食やおみやげをもらった そうです。 これは、国家公務員倫理法違反の疑いがあるそうです。 違反に対して罰則が軽すぎるのですよ。 解雇…

物価の上昇が家計に影響をしている

99%の人が、物価の上昇が家計に影響していると 考えているそうです。 原油上昇のみならず食料品もあがっています。 生活必需品ですね。 麻生総理が進める補正予算を早く成立させてほしいですね。 民主党も不十分でも反対するのはやめてほしいですね。