2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の個人の負債

韓国では、負債を返済できない家計と 企業が増えているそうです。 住宅集団融資の延滞が急増し、 個人向け融資の延滞率が6年ぶりに 1%を超えたそうです。 経営難に苦しむ一部の大企業のため、 企業向け融資の延滞率も高まっているそうです。 いろいろな国…

尖閣問題の影響

尖閣問題の影響が他の国に よい影響を与えています。 フィリピン政府が複数の日本企業と 連絡を取り、中国の工場をフィリピンに 移転するよう働きかけているそうです。 記事は、フィリピン貿易産業省のパンリリオ次官が 26日に「現在15社の日本企業と連絡を…

タレントの好感度

テレビ視聴率調査で有名なビデオリサーチ社が、 半年に一度行っている「テレビタレントイメージ調査」の 2012年8月度ランキングです。 男性タレントでもっとも「好き」という回答が 多かったのは、俳優の阿部寛。 女性タレント部門は綾瀬はるかが1位に なっ…

小僧寿しが立ち食い店

小僧寿しが立ち食い店を はじめるようです。 持ち帰りずしのチェーン店を 運営する小僧寿しは、新業態店の 展開を推進するそうです。 第1弾として、東京・築地に立ち食い店を オープンします。 また、年内にも店内で飲食ができる 持ち帰り店を開設するそう…

福岡市の中国誘致

福岡市の中国誘致が大変のようです。 沖縄・尖閣諸島の国有化に端を発した 中国の反日運動拡大の影響です。 9~10月に福岡・博多港に寄港予定だった 中国発着のクルーズ客船3便が、寄港を 取りやめたそうです。 博多港の岸壁整備や地下鉄券売機の 中国語…

エコカー補助金の終了

エコカー補助金が終了するようです。 経済産業省は21日、エコカー補助金の 申請受け付けを同日分で終了したと発表しました。 同日時点で予算額(2747億円)の99%を消化し、 補助金残額が約25億円となったそうです。 週末2日分と合わせて申請され…

中国駐在家族を一時帰国

イオンは、中国駐在家族を一時帰国させる ようです。 イオンは20日、中国の駐在員の家族を順次、 一時帰国させることを決めたそうです。 家族の安全に配慮するようです。 19日に休業していた北京の店舗は、 20日朝に営業を再開。 20日は、被害を受け…

横綱白鵬が敗れる

横綱白鵬が負けました。 大相撲秋場所10日目(18日、両国国技館) 大関日馬富士が10連勝で、全勝は 1人となりました。 横綱白鵬、東11枚目の旭天鵬は1敗に 後退しました。 大関稀勢の里と3力士が1敗です。 白鵬は栃煌山にはたき込みで敗れました…

インドへの投資

尖閣問題を喜んでいる国も あります。 インド紙タイムズ・オブ・インディアの記事です。 中国は尖閣問題で日本に経済制裁を加える 可能性があり、これにより日本のビジネス投資が インドなど他の地区への移転を余儀なくされると いう見方があるそうです。 情…

自民党の総裁選

自民党の総裁選が告示されました。 自民党総裁選(26日投開票)が14日に 告示されました。 毎日新聞が15日、同党の都道府県連幹部 (国会議員を除く)に「次期総裁にだれが 望ましいか」を尋ねたアンケート結果を まとめたそうです。 12府県が石破茂…

ガソリン価格が上昇

ガソリン価格が上昇しているようです。 資源エネルギー庁が9月12日に石油製品の 店頭小売価格週次調査を発表しました。 9月10日時点でのレギュラーガソリンの 全国平均価格は1リットル当たり 148.2円となりました。 前週に比べて0.5円の上昇となりました。 …

中国の反日感情

中国のテレビが反日感情を 煽っているようです。 中国当局は日本政府による沖縄県・尖閣諸島 (中国名・釣魚島)国有化への反発を強めています。 今後、日中国交正常化40周年を記念した 交流事業などが停止に追い込まれる 可能性も出てきたそうです。 中国…

牛丼競争

牛丼競争が変化しているようです。 ここ数年、各社が熾烈な値下げ競争を 展開してきました。 ところが、10日に発表された新しい牛丼。 実はこれまでのものより100円高いんだ そうです。 もはや値下げ一辺倒ではやっていけないと 舵を切り始めた牛丼業界…

維新の会の国政進出

維新の会が国政に進出します。 地域政党・大阪維新の会(代表・橋下徹大阪市長)が 8日、国政進出を宣言しました。 維新の全体会議で「国の根っこを変える」と 言い切った橋下氏は、近く新党「日本維新の会」を 結成します。 次期衆院選で全国に候補者を擁…

新iPhone

新iPhoneとサムソンの関係です。 アップルは、サムソンと特許の 訴訟をおこなっています。 米アップルは12日発表が予想されている 新型「iPhone(アイフォーン)」用の メモリーチップについて発言しています。 サムスン電子への発注を減らしたそう…

サッカー日本がUAEに勝利

サッカー・キリンチャレンジ杯が 新潟・東北電力ビッグスワンスタジアムで 行われました。 前半を0-0でしたが後半24分、ハーフナー・ マイク(フィテッセ)のヘディングシュートで 先制しました。 そのまま1-0で勝ちました。 ハーフナーというよりも…

韓国の教育

韓国の教育熱は異常のようです。 教育科学技術部が7月、全国の 小中高生3万1364人を対象に 調べたそうです。 回答者の40.3%が「学校をやめたいと 思ったことがある」いう結果が出たそうです。 理由は「学業成績」(41.8%)が最も多かったそ…

2030年に原発ゼロの影響

政府は4日、エネルギー・環境会議を 開き、将来的に原発ゼロを目指す場合の 課題を議論したそうです。 2030年にゼロにする場合、原発を 代替する再生可能エネルギーの普及に 約50兆円の投資が必要と試算したそうです。 電気代を含む家庭の光熱費は 2…

ノキアの新製品

ノキアは9月5日、マイクロソフトの 最新モバイルOS「ウィンドウズフォン8」を 搭載したスマホ「ルミア」新シリーズを 発表するそうです。 もしこれが消費者に受け入れられなければ、 ノキアにとってはゲームセットを意味し、 マイクロソフトにとっても…

食料価格が上昇

食料価格が上昇しているようです。 気象条件が悪いですからね。 世界銀行は30日、米国の干魃被害などで 世界の食糧価格が7月に約10%上昇 したとする報告書を発表しました。 穀物など農産物の供給逼迫(ひつぱく)が、 世界的に食糧価格の高騰を招いて…