2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイスブックの決算

フェイスブックの決算が期待より よくないようです。 ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS) 大手フェイスブックが来月初めて四半期決算 (4─6月期)を発表します。 現在の市場予想を最大15%下回るとの 分析結果が出ているそうです。 トム…

消費税法案

消費税法案が衆議院で可決しました。 でも、民主党で、50人以上の造反者が でました。 もう政権与党ではありませんね。 野田首相は、厳正に対処すると言っています。 小沢グループと鳩山グループですね。 除名すればよいと思います。 小沢氏が、民主党にい…

スマートフォンでカード決済

スマートフォンで手軽にカード決済が できるようになるようです。 スマートフォン(高機能携帯電話)を 活用したクレジットカード決済の 新しいサービスが相次いで登場しています。 ソフトバンクと、米オークションサイト 大手イーベイ傘下で決済事業を手掛…

市職員の親族が生活保護

大阪府東大阪市の市関係者への 取材の結果です。 職員約30人の2親等以内の親族(親、 子または兄弟姉妹)が 生活保護を受給しているそうです。 職員はいずれも、親族が生活保護を 申請した際に「扶養することはできない」と 市に回答していたという。市は…

新日鉄とポスコ

新日鉄がポスコに訴訟をおこしました。 韓国の鉄鋼大手メーカー、ポスコは 22日、電磁鋼板の技術を不正に 取得したとして新日本製鉄に訴訟を 起こされています。 問題をめぐって、新日鉄側は1兆4000億ウォン (約12億ドル)の損害賠償を要求してい…

東京女学館大の閉校

東京女学館大(東京都町田市)が 来年度から学生募集を停止するそうです。 4年後に閉校する方針を示したことに対し、 学生や保護者の間に反発が広がっているようです。 少子化に伴い学生確保が厳しさを増し、 私立大は苦しい経営を強いられています。 地方…

ベトナムのレアアース

日本とベトナムが共同でレアアース研究・ 技術移転センターを設立しました。 中国へのレアアース(希土類)依存を 軽減するためです。 センターに完備されている技術や 設備は日本が提供したものです。 同センターは、レアアースの研究・ 採掘・加工などの先…

ブルーライトが目に悪い

ブルーライトが目によくないようです。 PCやスマホに使われている LEDディスプレーが発する光に多く 含まれる「ブルーライト」が、僕らの体に 影響している可能性があるようです。 ブルーライトとは、人の目に見える 可視光線のなかでも最もエネルギーの強い…

なでしこ、アメリカに負ける

サッカー女子・スウェーデン招待です。 日本は米国に1-4で敗れました。 前半の立ち上がりを攻められ2点を失いました。 後半にも2点を失いました。 攻撃では前半に永里のヘッドで1点を返しました。 これはよかったですね。 澤が、代表戦復帰でスタメン…

北京の水事情

北京の水事情が深刻のようです。 中国上下水道事業の国有大手、 北京市自来水集団が、北京市の 今夏の給水事情に言及したそうです。 使用量が過去最高値に達する 可能性もあり、状況はかなり 厳しくなるとの見通しを示しているそうです。 北京では毎年、6~…

ドコモの携帯

ドコモの利用者の流出が止まらないようです。 一人負けのようです。 携帯電話最大手のNTTドコモは秋から、 スマートフォン(多機能携帯電話)のデータ 通信料の値下げに初めて踏み切ります。 特定のスマホでは4割安くします。 ソフトバンクモバイルとK…

LED電球

LED電球の光量が少なかったようです。 発光ダイオード(LED)電球の販売で 「60ワット相当の明るさ」などと表示して いたのに実際は光量が足りなかったそうです。 消費者庁は14日、景品表示法に基づき 12社に再発防止を求める措置命令を出しました…

プリウスの盗難

プリウスの盗難が増えて いるようです。 トヨタ自動車の人気ハイブリッド車 「プリウス」が11年に全国で盗まれた台数が 514台だったそうです。 09年の19倍に急増しているそうです。 エコカー人気に乗じ、転売目的で 狙われやすくなったと捜査関係者…

レンタルビデオへの不満

レンタルビデオに対する不満は 何でしょうか。 サーベイリサーチセンターは 2012年6月7日、「映像コンテンツ視聴に 関する意識調査」の結果を発表しました。 全国のレンタルビデオ、映像配信サービス などを普段から利用する15~69歳の 男女523人に実施しま…

アメリカでのフェイスブックの利用

アメリカでは、13歳未満のフェイスブックの 利用に難色を示しているようです。 ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)の記事です。 今月初め、関係者の話として共有サイト(SNS) 最大手の米フェイスブックが13歳未満の 子供向けのシステムを開発してい…

エコカー補助金

政府のエコカー補助金が、7月中にも 終了するようです。 6月1日時点の申請額は1431億円で、 予算額(2747億円)の52%に達し、 今後も急増する見通しのようです。 枝野経済産業相が8日の記者会見で 「予算の中で対応する」と述べたことで、 制…

アプリ開発は、アップルが多い

アプリ開発は、アップルのiOSの 方が多いようです。 スマートフォンの市場シェアでは 「Android」が勝るものの、Appleの「iOS」は 依然としてアプリ開発者からより大きな支持を 集めているようです。 2012年第1四半期に開発された アプリの10本に7本はiOSプ…

携帯電話の販売

電気通信事業者協会(TCA)と 携帯電話各社は2012年6月7日、2012年5月期の 事業者別携帯電話・PHS 契約数を発表しました。 新規契約数から解約数を差し引いた 純増数では、ソフトバンクモバイルが 引き続き首位を守りました。 258,100件でした。 2位は KDDI(…

気象庁のスーパーコンピュータ

日本は世界一のスーパーコンピュータを 作りました。 気象情報の精度を高めるため、 気象庁は最新鋭のスーパーコンピューターを 東京都清瀬市の同庁システム運用室に 導入しました。 5日から運用を始めました。 1秒間に847兆回の計算が可能で、 天気予…

新防衛大臣

野田首相は4日の内閣改造で、 防衛相に民間人の森本敏拓大教授を 起用しました。 過去2代の防衛相が知識不足などで 混乱を招いたことから、安全保障の 専門家に託したそうです。 ただ、国防の責任を民間人に負わせることを 懸念する声もあるほか、国会対応…

オマーン戦の視聴率

サッカーのワールドカップ(W杯) ブラジル大会アジア最終予選の 開幕戦です。 日本がオマーンに3-0で快勝しました。 試合の中継番組(テレビ朝日系)の 平均視聴率は31.1%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 今年放送された全ての番組の…

円高

1日の東京外国為替市場です。 異常ですね。 円が対ユーロで続伸しました。 東京市場では2000年12月以来約11年半 ぶりとなる1ユーロ=96円台を付けました。 スペイン大手銀行の経営不安への懸念などを背景に 他のユーロ圏諸国に債務不安が拡大することへの 警…

MSのSNS

日本マイクロソフトとオウケイウェイヴが、 「買い物」に特化したソーシャル コマースサイト「myFave(マイ・フェイブ)」を 開設するようです。 日本マイクロソフトが運営する ポータルサイト「MSN®」内に開設します。 6月中旬より招待制でプレオープンし、…