2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超電導リニア

超電導リニアは、まずゴムタイヤで走り出し、 約150km/hで十分な磁気浮上力が得られると、 タイヤを収納し「離陸」。 そして低速になると、タイヤを出して 「着陸」。 浮上量は約10cmだそうです。 超電導リニアは、車両の超電導磁石と 線路のコイルが反発、…

新型iPhone

米Appleです。. 次期iPhoneおよびApple Watchの発表イベントを 9月12日に新本社キャンパス「Apple Park」の 「Steve Jobs Theater」で開催するそうです。 Appleは今秋、「iPhone 7s」「iPhone 7s Plus」 「iPhone 8」(すべて仮称)および 「Apple Watch Ser…

ネット障害

国内のインターネットの各種サービスで 25日正午過ぎから大規模な通信障害が 発生したそうです。 NTTコミュニケーションズの インターネット接続サービス「OCN」や 無料通信アプリ「LINE(ライン)」、 個人間売買アプリ「メルカリ」などが 利用…

モバイク

自転車シェアサービスを手掛ける 中国の「Mobike(モバイク)」の 日本法人です。 23日、札幌市でサービスを始めたそうです。 同社の日本での事業展開は初めてで、 料金は30分50円に設定したそうです。 ライバルの中国「ofo(オッフォ)」も …

WASHハウス

2016年11月、東証マザーズに 上場したコインランドリーの フランチャイズ(FC)運営を展開する WASHハウスです。 同社の業績下方修正が個人投資家の 注目を集めているそうです。 8月9日に発表した2017年1~6月期決算は、 売上高14.4億円(前年同期比14.8%増)、…

auのメールアドレス

KDDIと沖縄セルラーは8月22日、 電子メールサービスのドメイン名を、 2018年4月をめどに「ezweb.ne.jp」から 「au.com」に変更すると発表したそうです。 ブランド名を冠することで、サービスを よりシンプルで分かりやすくする狙いだそうです。 「EZweb」は…

ワイドナショー

ダウンタウンの松本人志が 20日放送の『ワイドナショー』 (フジテレビ系)に出演。 SPEED・上原多香子の不倫疑惑に 関するニュースをカットした同番組に 激怒したそうです。 松本は15日に自身のTwitterで 「しゃべっても。謎の事情でカットされ。。。」と …

中国の自給率

中国です。 モータリゼーションが進展する中で 国内生産だけでは石油が足りなくなったそうです。 現在、約3億トン輸入しているそうです。 ちなみに、日本の輸入量は約2億トン。 石油の輸入は中国の対外戦略に大きな 影響を及ぼしているそうです。 中東から中…

防衛大綱

日米両国の外務・防衛担当閣僚会合 (2プラス2)が17日、米ワシントンで 開かれたそうです。 会合後の共同記者会見で、小野寺五典防衛相は、 北朝鮮の核・ミサイル開発などで 地域情勢が変化していると指摘し、 防衛力のあり方を示した「防衛計画の大綱 …

化粧品業界

化粧品大手の資生堂の株価が8月11日、 前日比13.77%と大幅に上昇したそうです。 化粧品業界全体が飽和状態に陥る中、 勝ち組企業とそうでない企業の 業績格差はますます広がっているそうです。 化粧品業界の中で上位の4社の売上高です。 1.資生堂 8503億円 …

北朝鮮からの輸入

中国商務省は14日、核・ミサイル開発を 進める北朝鮮に対する国連(UN)の 新たな制裁決議を履行し、北朝鮮からの 鉄鉱石や海産物などの輸入を15日以降、 停止すると発表したそうです。 中国政府は北朝鮮に対して核開発の 放棄を迫るよう米国から強く求めら…

ドローンの活用

小型無人機「ドローン」を稲作管理に 活用した実証実験が、岡山県鏡野町の 水田で始まっているそうです。 空撮で得られたデータで、水田全体の 稲の生育状況が一目瞭然となる 「見える化」により、作業効率の向上や 省力化、収量増への期待がかかるそうです…

メイカーズ・ピア

名古屋市港区の商業施設「メイカーズ・ピア」です。 テナント3店舗が、月内に撤退するそうです。 施設はテーマパーク「レゴランド・ ジャパン」の隣に3月末に開業。 相乗効果を狙っていたが、開業5カ月で 当初の53店舗のうち4店舗が 撤退することにな…

特殊詐欺

相次ぐ特殊詐欺被害を受け、 兵庫県警などが高齢者らの約400世帯に 防犯機器を設置し、不審電話について 調べたそうです。 詐欺グループが実際に使ったことの ある番号からの着信が多い月で約150回に 上ったそうです。 世帯別の着信回数は不明だが、 …

NY市場

終盤のニューヨーク外為市場です。 米国・北朝鮮間の緊張が高まった ことからスイスフランや円など比較的安全と される通貨が上昇したそうです。 スイスフランは対ユーロで1日としては 2015年1月以来の大幅な上昇を 記録したそうです。 ドルはスイスフ…

東芝

東芝の2017年3月期決算を 記した有価証券報告書(有報)についてです。 監査を担当するPwCあらた監査法人は 「限定付き適正意見」を出す意向を 東芝に伝えたそうです。 米原発事業を巡る一部に不備はあるが、 決算全体には影響しないと判断したそう…

セブンイレブンの店舗

コンビニ最大手のセブン‐イレブンが、 創業以来初めてとなる店舗レイアウトの 全面刷新に乗り出しているそうです。 セブン‐イレブンは店舗レイアウトの 全面刷新を打ち出しており、今期中に 新レイアウトを新店で1000店、 既存店で800店、展開する予定だそう…

アメリカの対日貿易収支

米商務省が4日、2017年1~6月のモノの 貿易収支(通関ベース)を発表したそうです。 日本に対する赤字は前年同期比0・9%増の 339億6700万ドル(約3兆7400億円) だったそうです。 6月の対日赤字は前月比3・9%減の 55億7200…

高卒の求人

高校生に対する求人が急増中だそうです。 高校生の就活が始まったそうです。 企業がハローワークに求人票を提出し、 受理されたものが例年7月1日に公開され、 採用活動が始まるそうです。 高卒就職が空前の売り手市場だそうです。 2017年3月卒の求人数は6年…

ヤフー

ソフトバンクグループ傘下の ヤフーです。 1日、インターネット専業の ジャパンネット銀行に派遣している 取締役を2人増やして5人にし、 連結子会社化すると発表したそうです。 10月上旬のジャパンネット銀の 臨時株主総会を経て実施するそうです。 取…

民間ロケット

ベンチャー企業のインターステラテクノロジズ (北海道大樹町)です。 小型ロケット「MOMO(モモ)」初号機の 30日の打ち上げ失敗は、日本のベンチャーに よる宇宙ビジネスの難しさを浮き彫りにしたそうです。 機体の信頼性や点検作業などが 不十分だ…