2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

高島屋のケーキ

高島屋は24日、ネット販売した一部のクリスマスケーキが崩れた状態で購入者に届けられたとして、ホームページ上で謝罪したそうです。同日午後8時の時点で、被害を訴える問い合わせが約370件あった。原因は調査中で、購入者には返金などの対応をとるとしてい…

学校のファクス原則廃止へ

政府は、教育現場におけるファクスの利用を原則廃止するそうです。教育委員会や学校間など、ファクスで行われてきたやり取りをデジタル化し、業務の効率化や教職員の負担軽減を図る。20日に開く「デジタル行財政改革会議」(議長・岸田首相)で報告するそ…

auが西日本エリアで通信障害

KDDIは、12月11日(月)午前7時18分から通信サービスが利用できない、または利用しづらい状況が発生していると発表したそうえdす。午前9時現在も継続中です。具体的な影響として、au、UQ mobile、povo、のほかau回線を利用するMVNOの通信で、▼音声通話につい…

沖から消えるハタハタ

11月中旬、兵庫県香美町の水産加工会社「蔵平(くらへい)水産」で、従業員がカレイの干物を生産していた。だが、二枚看板のもう一枚であるハタハタの出荷は早くも終わっていたそうです。「今年は春先から全く取れなかった」と蔵野恵三社長(51)。ハタ…