2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また円高へ

円高がどんどん進んでいます。 週末30日のニューヨーク外国為替市場は、 米成長率の減速を受けて円が上伸しました。 一時1995年7月以来、約15年ぶりの1ドル=85円台に なったようです。 円が強いというより、ドルが弱すぎますね。 アメリカの力が弱いですね…

中国でグーグルが検索できない

米グーグルの中国本土でのネット検索・ モバイルサービスが29日、全面的に 不能となったようです。 同社のウェブサイト上に掲載されたメッセージで 明らかになりました。 原因はまだわかっていないようです。 これが中国政府の関与によるものなのか、 それ…

牛丼の競争

牛丼の競争が激化しています。 牛丼大手の吉野家が28日、 期間限定で並盛りを従来から 110円値引きし270円とする キャンペーンを開始しました。 近畿2府4県では値引き価格を 据え置いている「松屋」は、並盛り250円です。 吉野家を下回る価格で…

電子書籍の業界団体が発足

電子書籍の業界団体が発足するようです。 大日本印刷と凸版印刷の印刷大手2社を 発起人とする「電子出版制作・流通協議会」は 27日、都内で設立総会を開き、正式に 発足したそうです。 会長には高波光一・大日本印刷副社長、 副会長に大湊満・凸版印刷常…

レッドカーペットも終了

『爆笑レッドカーペット』(フジテレビ系)が 8月1日の2時間スペシャルをもって 終了するようです。 3月には『エンタの神様』(日本テレビ系)が 終了しました。 『ザ・イロモネア』(TBS系)も終了しました。 お笑い番組が減少傾向のようです。 最近テレビ…

オオサンショウウオがアメリカへ

日本のオオサンショウウオが アメリカの国立動物園に送られました。 世界に推定約6000種いる両生類の約3分の1が、 皮膚疾患を引き起こす菌、「ツボカビ」のため、 絶滅の危機にさらされているそうです。 でも、日本のオオサンショウウオはツボカビでは 死な…

ひきこもりが70万人?

内閣府が23日に初めての全国実態調査 を発表しました。 調査は2月18~28日、全国の15~39歳の 男女5000人を対象に行われ、3287人(65・7%)から 回答を得たそうです。 家や自室に閉じこもって外に出ない 若者の「ひきこもり」が全国…

オバマ氏の再選は

シントン(CNN)が米キニピアック大学の 世論調査を記事にしました。 米国民のほぼ半数が、2012年の 米大統領選でオバマ大統領は 再選に値しないと考えているそうです。 回答者の48%が「オバマ大統領は再選に値しない」と 答え、「再選に値する」の40%を上…

豊真将が敗れる

大相撲のNHKの放送がありませんが ダイジェストが面白いですね。 豊真将と鶴竜がいいですね。 昨日は、豊真将と鶴竜の対戦です。 全勝で並んでいた平幕の豊真将は2敗の 鶴竜に敗れました。 全勝は、白鵬一人です。 少しづつですが、若い人がでてきています…

アメリカのアマゾンの電子書籍

米アマゾンは19日、同社がダウンロード販売 している電子書籍の過去3カ月間の販売数が、 初めてハードカバーの単行本の通信販売を 上回ったと発表しました。 電子書籍端末「キンドル」のほか、 米アップルの「iPad(アイパッド)」の 効果ですね。 取…

中国のエネルギー消費

国際エネルギー機関(IEA)が エネルギーの消費を発表しました。 中国が昨年、世界最大のエネルギー消費国に なったそうです。 約100年にわたり首位だった米国は、 その座を奪われたということです。 何となく、怖いですね。 環境対策や省エネ対策などは何も…

普天間問題

普天間問題はどうなるのでしょうか。 代替施設の位置や工法を8月末までに 決めるとした日米合意に関し、米側が現行案の V字滑走路ではなく、日本側が修正を検討している 1本の滑走路でも受け入れ可能との考えを 示したそうです。 でも、普天間問題は進む…

100ギガのブルーレイ

100ギガのブルレイディスクを 発売するようです。 シャープは16日、7月30日に発売する 「ブルーレイ・ディスク(BD)」録画再生機の 新製品2機種に、従来の2倍に当たる100 ギガバイトのBDを録画再生する機能を 搭載したそうです。 地上波のフ…

しんちゃん連載開始

先日、人気漫画『クレヨンしんちゃん』の 作者の漫画家・臼井儀人さんが なくなりましたね。 それ以降の『クレヨンしんちゃん』の 連載が止まっていましたが、 再開するようです。 8月5日発売の『月刊まんがタウン9月号』 (双葉社)より「新クレヨンしんち…

郵政の正社員の登用

日本郵政は14日、非正規社員を 対象に6月に募集した正規社員への 登用試験について、グループ5社合計で 3万4098人の応募があったと発表しました。 すごい数です。 1人あたり、200万円の人件費が 増加になるそうです。 年金や社会保険の入ってい…

千葉法務大臣

千葉法務大臣が参議院選挙で 落選しました。 外国人参政権でいろいろな 発言が問題あったと思いますよ。 首相官邸で菅直人首相と会談し、 自身が参院選で落選したことを受け 辞意を伝えたそうです。 これに対し、首相は「節目まで継続して もらいたい」とし…

ワールドカップ

ワールドカップが終わりました。 スペインが優勝です。 オランダも惜しかったですね。 日本が負けたので、オランダに 勝って欲しかったですが。 今回のようにワールドカップで 日本が変わったのはみたことが ないですね。 個人の能力はそれほど高くないです…

片山氏、佐藤ゆかり氏当選

比例代表で、自民党の片山さつき、 佐藤ゆかりの両氏が当選を 確実にしました。 衆議院選挙で落選して 再度の復帰です。 片山氏は 「感無量です。(昨夏の)衆院選後は 地獄を見てきた。少しでも早くに国政の場に出て、 少しでも正常な経済政策を打っていき…

中国でUFO?

中国でUFO騒ぎがあったようです。 中国国営新華社通信によると、 浙江省杭州市の杭州蕭山国際空港で 7日夜、未確認飛行物体騒ぎがあった ようです。 同空港が約1時間にわたって閉鎖され、 多くの便が近くの寧波や無錫の空港に いったん着陸し、到着が3~…

ソフトバンクの契約数がトップ

携帯電話各社が新規契約から解約を 差し引いた6月の契約純増減数を 発表しました。 ソフトバンク子会社のソフトバンクモバイルが 3カ月連続の首位だったようです。 「iPhone(アイフォーン)4」と「iPad(アイパッド)」の 3G(第3世代携帯…

参議院選挙

共同通信が世論調査を おこないました。 4~6日の3日間、全国の有権者 約4万4000人を対象に電話世論調査を行い、 取材も加味し参院選(7月11日投開票)の 終盤情勢を探ったそうです。 その結果、 民主党は50議席台に届かない可能性があり、 国…

48人の中国人の生活保護

日本人姉妹の親族として5~6月に 来日した中国人48人が入国直後に 大阪市に生活保護を申請しました。 日本人との血縁関係が 証明されたようで、その家族が どんどん来日したようです。 でも、48人は異常ですよ。 戦争の犠牲者の人に生活保護を おこな…

ファーストフード店

ファーストフード店が次世代の 店舗を出店しているようです。 日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC)は 新メニューを用意した次世代店を既存店の 改装を含めて、今後3年間で100店を 出店するそうです。 日本サブウェイ(東京都港区)も、 東京都…

普天間問題

普天間問題がこじれてきています。 米軍普天間飛行場を抱える 沖縄県宜野湾市の伊波洋一市長が 記者会見しました。 「政府の普天間飛行場の(米国への)提供の 在り方を司法に問いたい」と話したそうです。 同飛行場をめぐる日米取り決めの無効確認などを 求…

お布施の値段

流通大手のイオンが、葬儀紹介サービスを 始めました。 その中で、「布施(ふせ)の価格目安」を 打ち出したところ、仏教界が「布施に定価はない」と 反発しているようです。 お布施や戒名の値段てわかりませんよね。 やっぱり、ある程度の目安が欲しいです…

年金の運用が改善

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が 厚生年金と国民年金の積立金を運用している ようです。 2009年度の市場運用で8兆8938億円の 収益が出たと発表しました。 リーマンショックで2008年度の損失(9兆6670億円)を ほぼ取り戻し…