2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ホンダのジェット

ホンダは28日、ホンダジェットの 量産1号機が初飛行に成功したと 発表したそうです。 航空事業子会社のホンダ・エアクラフト・ カンパニー(HACI)本社のある 米ノースカロライナ州グリーンズボロ市で 試験飛行したそうです。 27日午前(日本時間2…

東京新大久保・コリアンタウン

東京新大久保・コリアンタウンが 閑散としているそうです。 一時期のブームすごかったようです。 今は町並みは閑散としているそうです。 駅前にある元祖韓流ショップの「韓流百貨店」が 今年5月に倒産し、韓流ショップやコスメショップなども 軒並み閉店や改…

日中関係

中国日本商会が19日に 「中国経済と日本企業 2014年白書」を 発表したそうです。 中国メディアの中国経営報は23日、 「日中関係を憂慮する日本企業はもう中国に 投資を行わないのだろうか」と論じたそうです。 2014年1月から5月までの日本企業…

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)

USJが好調のようです。 大阪市の米映画テーマパーク 「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ) です。 7月15日に新エリア 「ウィザーディング・ワールド・オブ・ザ・ ハリー・ポッター」がオープンするそうです。 USJが450億円の巨費を投じたことで …

北陸新幹線

北陸新幹線が2015年春に長野~金沢間が 開業予定だそうです。 使用されるW7系車両と石川県白山市に 建設中の「白山総合車両所」が22日、 公開されたそうです。 「和」をテーマに作られた車両内は、 所々にそのこだわりがあるそうです・ 担当者は「快適な旅を…

朴槿恵大統領の支持率

朴槿恵大統領の支持率が 下がっているようです。 韓国の民間世論調査機関 「韓国ギャラップ」が20日 調査結果を発表したそうです。 朴槿恵大統領の支持率は 1週間前に比べ4ポイント減の43%、 不支持率が5ポイント増の48%だったそうです。 不支持…

アマゾンのスマートフォン

オンライン小売り大手 アマゾン・ドット・コムが18日に スマートフォン(多機能携帯電話=スマホ) を発表するそうです。 米通信大手AT&Tが、アマゾンの スマートフォンを独占販売するそうです。 これで、アップル、サムスンのスマートフォンに アマゾ…

4K動画撮影

パナソニックは、4K動画撮影が可能な、 レンズ一体型デジタルカメラを発売するそうです。 世界初だそうです、 大型1.0型センサーと光学ズーム16 倍(25 ~400mm)の 性能をもつLEICA DC VARIO-ELMARITレンズを 搭載したレンズ一体型デジタルカメラ 「LUMIX …

車載用電池市場

車載用電池市場に、パナソニックと サムスンが進出しているそうです。 サムスン傘下のサムスンSDIは9日、 フォードと提携して高効率・軽量の 電池技術の開発を進めるそうです。 同社の電池は重さわずか4530gほどで、 一般的なハイブリッド車用電池より 40%…

会社四季報の予想

会社四季報の前号である 春号(2014年2集)の四季報予想の 結果です。 多くの企業が業績見通しを開示して いるものの、会社によって 強気すぎたり保守的だっただそうです。 四季報記者は約3500社の全上場会社に 裏付け取材をすることで、予想して いるそうで…

のどごしICE

キリンの「のどごしICE」が 人気のようです。 『キリン のどごし生 ICE』(キリンビール)は 俳優・堺雅人がCM出演し話題を呼んでいます。 発売1週間で2500万本の販売を突破したそうです。 これは年間目標の半分に相当する 数字だそうです。 CM効果はもちろ…

LINEのスタンプの売り上げ

LINEのスタンプで稼いでいる人が いるようです。 LINEで使えるユーザーの自作スタンプの 販売開始から1カ月がたったようです。 作品数や売り上げなど「予想を超える反響」だそうです。 “サラリーマンの月収程度”を得ている クリエイターも出てきているという…

リニア新幹線

リニア新幹線は、2027年の 開業にむけて動き出します。 東京(品川)―名古屋間は、たった40分になるそうです。 現在の1時間28分の半分以下で、“通勤圏”に なってしまうそうです。 2045年には東京(品川)―新大阪間も67分でつながれ、 現在の2時間18分に…

ジャニーズのドラマ

4月から放送されている民放の ジャニーズタレント出演ドラマ(午後8~10時台)が、 軒並みよくないようです。 ファンを多数擁するジャニーズ事務所でも、 近年はジャニタレ出演のドラマでも 数字が獲れない例が多くみられるそうです。 今期も、国民的人気グ…

AKBの握手会

アイドルグループ・NMB48の 10thシングル「イビサガール」が、 発売延期された可能性があるそうです。 先月25日に起きたAKB48握手会襲撃事件の 影響のようです。 同作は、前作「高嶺の林檎」から約3カ月ぶりの シングルだそうです。 握手会再開の目途が立た…

中国の大型旅客機

中国は開発中の大型機「C919」の 初飛行を2015年末までにも実施する 計画だそうです。 同機の開発の背景には、中国はこれまでのような 外国企業との提携で航空機製造の 中核的技術を手に入れることができないという 認識があるそうです。 今後20年…

中国の上場企業

中国の上場企業の業績が 悪くなっているようです。 中国の上海、深セン両証券取引所に 上場している企業の財務状況が 急速に悪化しているそうです。 この4月には上海証券取引所上場の タンカー会社が7年ぶりの上場廃止と なったそうです。 経済の停滞が続…

アップルのアプリ

米アップルは2日、サンフランシスコで 開発者会議を開いたそうです。 「ヘルスキット」と呼ばれるモバイル端末 向けの健康管理アプリを公開したそづえす。 同アプリは、iPhone(アイフォーン)、 およびiPad(アイパッド)のアプリで 集めた血圧…

格安スマホ

格安スマートフォンのサービスが どんどん出てきます。 ケイ・オプティコムは6月3日から 提供するスマートフォンサービス 「mineo(マイネオ)」です。 先行予約申し込みが1万名を突破したそうです。 6月2日までに先行予約すると、6カ月間 月額基本料が980円割…