2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

物価が高くなる?

食品や生活用品の価格が少しずつ 上がっているようです。 東日本大震災による品不足と、海外の、 小麦や原油など商品価格が高騰しています。 中東・北アフリカの政情不安の 長期化などで、国際的な商品価格の 上昇は収まる気配がありません。 都内のスーパー…

パナソニックが4万人削減

パナソニックが4万人削減するようです。 パナソニックが、事業再編による 組織スリム化に伴い、国内外の グループ従業員約38万人のうち、 海外を中心に4万人規模を2012年度までに 削減するそうです。 グループ従業員はパナソニックが約22万人、 パナソニッ…

スマートフォンについての調査

NHN Japanは26日、「スマートフォン利用に 関する意識調査」の結果を公表しました。 4月7日~8日の期間に、20~30代の スマートフォンおよび一般携帯電話の ユーザー男女800名(各属性100人ずつ)を 対象に実施したものです。 まず「スマートフォンを選んだ…

百貨店の売上が減少

百貨店の売上の減少に 歯止めがかかりませんね。 日本百貨店協会が3月の全国百貨店売上高を 発表しました。 既存店ベースで前年同月比14.7%減となり、 統計を始めた1965年以来、2番目の減少率となりました。 東日本大震災と計画停電による営業時…

野球のデーゲーム

野球のデーゲームが苦戦しているようです。 東日本大震災の影響で開幕が 遅れたプロ野球が、2週間の日程を 消化しました。 電力事情に配慮して東京電力、東北電力管内で 4月中はナイターを自粛。 平日のデーゲームが多くなったため、観客動員で 苦戦している…

横浜の中華街

横浜の中華街の中国人が 次々と中国に帰国しているそうです。 東日本大震災の発生後、在日中国人は 次々と帰国しているそうです。 中国人を雇用していた一部のレストランなども 臨時休業したり、営業時間を短縮したりせざるを 得ない状況です。 横浜中華街で…

トヨタの生産

トヨタ自動車が、生産の見通しについて 発表をおこないました。 トヨタは22日、東日本大震災を受けた 生産見通しについて、国内および 海外工場については11─12月ごろに 生産が正常化する見込みだと発表しました。 国内生産については6月3日までは …

フランスの原発

フランス人の58%が原子力発電に 賛成しているものの、その割合は 東日本大震災前の66%から低下したとする 世論調査が20日、同国テレビで公表されました。 電力供給の約8割を原発に依存する 「原発大国」フランスだが、福島第1原発の 事故を受け、信頼が揺…

貿易黒字が減る

財務省が20日、3月の貿易統計速報(通関ベース)を 発表しました。 東日本大震災の影響で自動車などの 輸出が減少したため、輸出から輸入を 差し引いた貿易収支は、2カ月連続で 黒字は確保したものの前年同月比78・9%減と 大幅に減少しました。 19…

東電株で損失

東電株(終値ベース)は、震災発生当日の3月11日は 2121円だったが、福島第一原子力発電所の 事故の深刻化に伴い、3月31日には466円に急落しました。 あっというまに下がりましたね。 三井住友フィナンシャルグループは19日、 保有する東京電…

原子炉の冷却

東京電力福島第1原発の事故で、 経済産業省原子力安全・保安院は18日、 原子炉を冷却するシステムの一環として、 空気で冷やす冷房装置を1号機と3号機に 設置する方向で検討していることを 明らかにしました。 保安院によると、冷房装置は「エアフィンクーラ…

中国での道徳低下

中国では、道徳の低下が深刻な ようです。 17日の新華社電によると、中国の 温家宝首相は14日、国務院(政府)参事らとの 座談会で講話を発表しました。 中国の粉ミルク汚染事件などを挙げ 「誠意の欠落、道徳の低下が深刻な ところまで来ている」と述べ…

自販機の節電

東京都の石原慎太郎知事は15日の 記者会見で、都議会民主党が 節電対策として、清涼飲料水の 自動販売機の消費電力を抑制する 条例案提出を目指しているそうです。 「1県1県が条例をつくるよりも政府がばっと政令を 出したらいい。悪いことではないが、都の…

アメリカのネット広告の売上高

インターネット広告の業界団体IAB (The Interactive Advertising Bureau)は 13日(米国時間)、米国内における2010年の ネット広告の売上を発表しました。 2010年のインターネットの広告売上は 260億ドル(前年比 15%増)で、過去最高を記録し、 新聞の22…

東電への天下り

東京電力への天下り問題です。 枝野幸男官房長官は13日午後の 記者会見で、放射能漏れ事故を起こした 東京電力に監督官庁の経済産業省OBが 天下りしていることについて、発言しました。 「(原発への)チェック態勢が甘くなったのでは ないかと疑義を持たれ…

こども手当てを廃止へ

政府・民主党は12日、中学生まで1人当たり 月1万3000円を支給している「子ども手当」について、 支給期限が切れる10月以降は廃止する方向で 調整に入りました。 東日本大震災の復興に多額の予算が 必要となるため財源確保は困難と判断したそうです…

1次補正予算

震災の1次補正予算が決まったようです。 東日本大震災の復旧・復興に向けて 政府・民主党が検討している2011年度 第1次補正予算案の全容が11日、判明しました。 財政支出4兆円規模のうち、道路や港湾、 上下水道などライフラインの復旧を中心に 公共事業費…

原発の4道府県の選挙結果

福島第1原発事故を受け、原発が立地する 北海道と福井、島根、佐賀の各県の知事選は、 原発問題も選挙戦の大きな争点となりました。 いずれも現職が当選しまhした。 新人候補が「脱原発」を訴える中、 現職候補も急きょ「万全の対策を行う」と マニフェス…

震災の自粛の影響

震災の自粛の影響で、 観光地に人が行っていないようです。 世界遺産「日光の社寺」や温泉など、 国内屈指の観光地として知られる 栃木県日光市です。 東日本大震災では大きな被害は なかったものの、直後からホテル・旅館の キャンセルが相次ぎ、街は“自粛…

ヤマト運輸が寄付

ヤマトホールディングスは7日、 2011年度中に取り扱う宅配便1個につき10円を、 東日本大震災の被災地の生活基盤復興や 水産業・農業の再生支援向けに寄付すると 発表しました。 宅配便の料金は変えず、利益の中から 支払う形とするそうです。 同社の10年度の…

文化財レスキュー事業

東日本大震災の被害は、 国宝や特別名勝にも及んでいます。 文化庁によると、日本三景の特別名勝 「松島」(宮城県松島町など)は、 津波による甚大な被害が各所で確認されています。 国宝「瑞巌寺(ずいがんじ)庫裏及び廊下」(同町)は しっくい壁に亀裂…

グーグルの震災情報

グーグルの震災情報がすごいですね。 グーグルの日本法人は、震災後、 いろいろな情報を公開しています。 これは、震災後、グーグルの技術者全員で、 すぐに開発したそうです。 グーグルのトップページの すぐ下に震災情報があります。 テレビなどの消息情報…

農産物の出荷制限

福島原発の放射能の影響が 長引いています。 農産物の出荷制限が続いています。 政府は4日、福島第1原発の 放射能漏れ事故を受けて都道府県単位で 行っている農産物の出荷制限について、 市町村など地域単位で設定、解除できる 仕組みに改めました。 県全体…

野球の慈善試合

日本ハムと楽天の慈善試合が おこなわれました。 結果は、日本ハム4-1楽天でした。 打線が振るわず、無抵抗のまま敗れると、 楽天・星野監督はミーティングで選手を集め、 カミナリを落としたそうです。 「無抵抗。それくらいのゲーム展開。 おれのチーム…

被爆線量計

福島原発の事故の対策で、 被爆線量計の不足で、作業が 遅れるようです。 東京電力は31日、福島第1原発の 事故処理に当たる作業員がチームで 作業をする場合、被ばく量を測る線量計を 代表者1人だけに持たせていたことを明らかにしました。 通常は「1人…