2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京スカイツリーが完成

世界一高い自立式電波塔となる 東京スカイツリー(634メートル、 東京都墨田区)が29日が完成しました。 約3年8カ月に及んだ本体の 建設工事を終えました。 建設を請け負った大手ゼネコン「大林組」の 担当者は「技術の粋を集めた 世界一の鉄塔の完成…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2

第84回アカデミー賞授賞式が行われました。 3部門でノミネートされていた 映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』が惜しくも受賞を逃しました。 悲願のオスカー獲得とはなりませんでした。 2001年製作の第1作以来、 シリーズ合計12ノミネーションを誇る …

違法ダウンロード

オリコンは24日、著作権法改正・施行の 認知率、今後の違法ダウンロード 意向などに関する調査結果を公表しました。 調査期間は1月31日~2月13日で、 全国の中高生、大学生、20代社会人、 30代、40代の男女、合計1000名から 回答を得ました。 この調査は、20…

君が代の不起立

大阪府教育委員会は24日、同日行われた 32府立高校の卒業式のうち6校で合計8人の 教職員が君が代を起立斉唱しなかったと発表しました。 大阪府では昨年、公立学校の教職員に君が代の 起立斉唱などを義務付ける条例が成立しています。 府教委も君が代の起立斉…

中国でのiPadの商標権

中国でのiPadの商標権の 問題です。 米アップルの多機能携帯端末 「iPad(アイパッド)」が商標権の侵害の 問題です。 中国の情報機器メーカー、唯冠科技 (広東省深セン市)がアップルの 現地販売会社、苹果貿易上海を相手取り、 アイパッドの販売停止を求…

河村名古屋市長の発言

河村たかし名古屋市長は22日、 東京都千代田区の日本記者クラブで 記者会見しました。 南京事件を否定する発言をした根拠に ついて「目撃者がほとんどいない。(これが) かなり決定的」と述べ、撤回する 考えのないことを強調しました。 姉妹都市提携を結…

姫路のB-1グランプリ

兵庫県姫路市の姫路城周辺で 昨年11月12、13日にB級ご当地グルメの祭典 「第6回B―1グランプリin姫路」が開かれました。 同市などでつくる実行委員会は21日、 2日間での県内への経済効果は 約40億7400万円に上ったと発表しました。 これ…

韓国版のモバゲー

ディ・エヌ・エーは20日、 韓国版のモバゲーを開始したそうです。 大手ポータルサイト運営企業、ダウム・ コミュニケーションズと「Mobage」の韓国版、 「Daum Mobage」の提供を開始したと発表しました。 1年以内に1000万ユーザーの獲得を目指してい…

オーストラリアのLCC

オーストラリアの格安航空会社(LCC) エア・オーストラリアが17日、運営資金繰りに 行き詰まって経営破綻(はたん)したそうです。 それで運航を即時停止したため 乗客約4000人が世界各地で 立ち往生する騒ぎとなりました。 考えられませんね。 管財企業の…

芥川賞・直木賞の贈呈式

芥川賞・直木賞の贈呈式が 東京都内でおこなわれました。 芥川賞受賞の田中慎弥さん(39)がの 1月17日の受賞決定直後の会見で 発言しました。 「(受賞を)断って、気の小さい選考委員… 都知事が倒れて都政が混乱してはいけないので。 都知事閣下と都…

AKBの新曲

人気アイドル集団、AKB48の 新曲「GIVE ME FIVE!」が 発売されました。 発売初日の売上が96万6529枚を 記録したそうです。 14日付オリコンデイリーチャートで 1位を獲得。 ミリオンが確実となるそうです。 ミリオン達成なら、今年…

東京の株価

15日の東京株式市場が 大幅にあがりました。 日銀の追加金融緩和を受けた 為替相場の円安を好感して幅広い 銘柄が買われました。 日経平均株価は続伸し、前日比208円 27銭高の9260円34銭と、 昨年8月5日以来、約半年ぶりの 高値で取引を終え…

習近平国家副主席の訪米

中国の習近平国家副主席が 訪米しています。 アメリカを訪問中の中国の習近平国家副主席は 14日、ホワイトハウスでオバマ大統領と 会談しました。 大統領執務室に迎えられた習氏が 今回の訪米目的について、「米中関係の促進だ」と 友好ムードを強調したのに…

香川の活躍

サッカーの香川の活躍が すごいですね。 ドルトムントの日本代表MF 香川真司にたいしてです。 11日に行われたブンデスリーガ 第21節のレヴァークーゼン戦で、 鮮やかな決勝点をマークしました。 ドイツメディアがこぞって称賛を贈っています。 ドイツ紙『ビ…

ソニーの新社長

ソニーの平井一夫次期社長は9日、 ロイターなどとのインタビューで、 米アップルに対抗する戦略を話しました。 ゲーム子会社「ソニー・コンピュータ エンタテインメント(SCE)」の事業モデルを ソニー全体に広げていく意向を示しました。 「プレイステ…

国内のPC出荷

IT専門調査会社のMM総研は8日、 2011年の国内パソコン出荷台数を 発表しました。 1481万4000台(前年比3.0%減)、 出荷額が1兆1676億円(同14.0%減)となりました。 いずれもリーマンショック直後の09年以来 2年ぶりに減…

新検索エンジン

コンピューター科学が専門の イタリア人大学教授が6日、自ら 開発したインターネット検索エンジン 「ボルニア」を、ネット上で公開しました。 検索したい部分をより素早く見つけ 出せるほか、同じサイトを閲覧している ユーザーと交流できる機能を併せ持つの…

三菱自動車の欧州生産

三菱自動車が欧州生産から 撤退するようです。 三菱自動車工業は6日、欧州にある オランダ工場の車両生産を2012年末で 終了すると発表しました。 欧州には日本とタイから車両を 供給するそうです。 08年9月のリーマン・ショック以降、欧州での 販売…

マイクロソフト

マイクロソフトの人事異動が 行われているようです。 米MicrosoftでWindows Phone Developer Experience部門のトップだった Brandon Watson氏が辞めたそうです。 米Amazon.comのKindleチームに 参加したそうです。 Watson氏はWindows Phone向けアプリを 開発…

ユニクロの会社説明会

ユニクロの会社説明会が 注目されています。 カジュアル衣料チェーン「ユニクロ」を 展開するファーストリテイリングは3日、 東京都内で入社希望者向け会社説明会 「ユニクロ 希望塾」を開催しました。 来年春の入社から、大学生以上なら 年間を通じ、いつ…

レノボのウルトラブック

レノボ・ジャパンは2012年1月31日、 “Ultrabook(ウルトラブック)”の 新製品を発売しました。 軽量/薄型 Windows ノート パソコン “Ultrabook(ウルトラブック)”です。 「IdeaPad U300s」の新モデルです。 新ボディ カラー「グラファイトグレー」の 低価格…

ビスコの売上げ

ビスコが売れているようです。 江崎グリコは31日、クリームサンド ビスケット「ビスコ」の2011年度の 売り上げが、前年度より約4割多い 45億円になりそうだと発表しました。 08年度の38億円を上回り、1933年の 発売以来、過去約80年間で…