違法ダウンロード
オリコンは24日、著作権法改正・施行の
認知率、今後の違法ダウンロード
意向などに関する調査結果を公表しました。
調査期間は1月31日~2月13日で、
全国の中高生、大学生、20代社会人、
30代、40代の男女、合計1000名から
回答を得ました。
この調査は、2010年1月1日に
「著作権法」が改正・施行されたことを
受け、毎年1回同社が実施しているものです。
今年で3回目となります。
それによると、著作権法の改正により、
違法配信と認識しながらダウンロードを
行うのは違法だと「知っていた」のは
全体で56.1%という結果となりました。
昨年より5%アップしました。
世代別では、昨年高い認知率を示した
「専門・大学生」が今回もトップで63.0%。
また今回は「中・高校生」「20代社会人」の認知が
上がり、それぞれ12.0%増、11.5%増といずれも
10%以上の上昇を示したそうです。
最近は、違法なダウンロードを考えて
ビジネスモデルを考えている歌手なども
います。
K-POPなどは、ユーチューブを使って
宣伝しています。
そしてコンサートで利益を上げます。
やっぱり時代に応じてビジネスを
考える必要があるかもしれません。
認知率、今後の違法ダウンロード
意向などに関する調査結果を公表しました。
調査期間は1月31日~2月13日で、
全国の中高生、大学生、20代社会人、
30代、40代の男女、合計1000名から
回答を得ました。
この調査は、2010年1月1日に
「著作権法」が改正・施行されたことを
受け、毎年1回同社が実施しているものです。
今年で3回目となります。
それによると、著作権法の改正により、
違法配信と認識しながらダウンロードを
行うのは違法だと「知っていた」のは
全体で56.1%という結果となりました。
昨年より5%アップしました。
世代別では、昨年高い認知率を示した
「専門・大学生」が今回もトップで63.0%。
また今回は「中・高校生」「20代社会人」の認知が
上がり、それぞれ12.0%増、11.5%増といずれも
10%以上の上昇を示したそうです。
最近は、違法なダウンロードを考えて
ビジネスモデルを考えている歌手なども
います。
K-POPなどは、ユーチューブを使って
宣伝しています。
そしてコンサートで利益を上げます。
やっぱり時代に応じてビジネスを
考える必要があるかもしれません。