2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンタルランド

東京ディズニーリゾートを運営する オリエンタルランドが30日発表した 2020年4~6月期連結決算は、 最終利益が248億円の赤字(前年同期は 229億円の黒字)だったそうです。 新型コロナウイルスの感染拡大で、 東京ディズニーランドと東京ディ…

中国けん制

自民党が中国をけん制する動きを 次々に打ち出している。 沖縄県・尖閣諸島の実効支配強化 を掲げる保守系の勉強会と、中国が 統制を強める香港の人権問題に 取り組む議員連盟が29日に始動。 経済安全保障の観点から中国系 アプリの利用制限も検討する。 …

えみちゃんねる

“関西の女帝”上沼恵美子(65)が 司会を務める関西テレビの 「快傑えみちゃんねる」(金曜後7・00)が 24日、最終回を迎え開始から25年、 放送回数1056回の歴史に幕を下ろしたそうです。 突然の終了をめぐっては上沼が 局側と衝突し、出演を拒否した経緯が浮…

石田純一

タレントの石田純一さんです。 「批判の嵐で冠レギュラー番組は 打ち切られ、ご存じのように決まっていた 講演会やイベントもコロナですべて なくなりました。3人も幼い子供を抱えて いるので、今後の生活を考えると頭が痛いです」 タレントの石田純一さん、…

中国総領事館

米国がテキサス州ヒューストンの中国総領事館の 閉鎖を命じ、中国は報復措置を取ると 表明したそうです。 両国間で最大級の外交問題となりつつある。 中国外務省の汪文斌報道官は22日、 北京での定例記者会見で、米国が 3日以内の総領事館閉鎖を要求したと …

アメリカの中国系企業

7月14日、アメリカの株式市場に 上場する約250社の中国系企業に 巨大なリスクをもたらすニュースが 報じられたそうです。 中国証券監督管理委員会 (証監会)と 中国財政省がアメリカの上場企業の 監査法人を監督する公開会社会計監査委員会 (PCAOB)と2013年に…

中国のマスクメーカー

中国のマスクメーカーが年末までに95%が 経営破綻するそうです。 中国英字紙グローバル・タイムズに よると、新型コロナウイルスの流行が 下火になった中国でマスクの供給能力が 需要を大幅に上回り価格が急落。 その結果、専門家などを見方を紹介し、 米国…

PC出荷台数

7月9日、国際的な大手コンサルティング会社である GartnerとIDCの2社が、2020年 第2四半期における世界PC出荷台数の 統計を発表したそうです。 Gartnerのデータによると、同四半期の 世界PC出荷台数は、前年同期比2.8%増の 約6481万台だった。 IDCのデータは…

南シナ海

トランプ米政権は南シナ海に おける中国の権利主張を公式に 非難したそうです。 同海域の領有権問題には関与しない これまでの方針を翻したことで、 中国との緊張が新たな面で高まる可能性が出てきた。 ポンペオ米国務長官は13日、「米国はここで 明確にして…

石油需要

石油元売り最大手、ENEOS(エネオス) ホールディングスの大田勝幸社長が 朝日新聞のインタビューに応じたそうです。 国内の石油需要について「減り方は、 我々が想定しているより、 もっと早いかもしれない」と 述べた。 昨年、2040年には半分になるとの想…

テンセント

ここ最近、テンセント(騰訊)の株価と 時価総額がますます上昇しているそうです。 株価は6月24日に500香港ドル(約6940円)の 天井を突破して以降、7月9日には終値559.5香港ドル (約7740円)の新高値をつけ、史上最高値を 更新したそうです。 2020年初めか…

対中貿易

トランプ米大統領は10日、中国と 「第2段階」の貿易協議を再開することを 「考えていない」と述べたそうです。 2月に限定的な内容の第1段階の 貿易協定を発効させ、対象を広げた 第2段階交渉に乗り出す意向だった。 香港情勢などをめぐり対中関係が 悪…

街角の景況感

内閣府が8日発表した6月の 景気ウォッチャー調査で、現状判断指数 (季節調整値)が前月より23・3ポイント高い 38・8となったそうです。 上昇幅は、比較可能な2002年1月以降で最大。 新型コロナウイルスの感染拡大前の 今年1月(41・9)に迫る水準まで回復し…

米消費者

米クリーブランド地区連銀のメスター総裁は7日、 新型コロナウイルス感染が全国的に 再拡大していることで消費者は一段と 慎重になっているとし、米経済が新型ウイルス 感染拡大による危機から完全に回復できるよう、 政府は一段の財政刺激策を実施する 必…

筑後川

国土交通省と気象庁は7日午前8時35分、 大分県日田市の筑後川の上中流部で 氾濫(はんらん)が発生したと発表したそうです。 日田市では、氾濫による浸水が 想定されるとしている。 日田市の水位観測所では午前8時20分、 氾濫危険水位の4・5メートルを 上回…

インドのコロナ感染

インド保健省は5日、新型コロナウイルスの 1日当たりの新規感染者数が過去最多を記録し、 首都ニューデリーに治療センターを開設したと 発表したそうです。 また、同国で一番の観光名所、 タージマハル(Taj Mahal)は 引き続き閉鎖されるという。 インド保…

ポスト安倍

国会閉会を翌日に控えた6月16日昼、 外相の茂木敏充は自身が会長代行を 務める竹下派(平成研究会)の 会合に顔を出したそうです。 国会が閉じれば、永田町の関心は 衆院解散のタイミングや自民党の 次期総裁選の行方に移る。 「ポスト安倍」の一人と目さ…

スパイ罪で服役の邦人

中国でスパイ罪などに問われ、 実刑判決を受け服役した邦人男性(59)が 刑期満了で出所していたことが 2日分かったそうです。 同日午後にも帰国する予定。 日本政府関係者が明らかにした。 中国で2015年以降相次ぐ邦人拘束を巡り、 有罪判決を受けた日本人…

電力契約

2016年の電力小売り自由化から4年が経過し、 電力小売事業者の営業手法に対する 当局の目が厳しくなっているそうです。 消費者庁は6月17日、すべての小売電気事業者に 対して法令等の順守について重点的に 点検するよう要請を行った。 17日の会見で伊藤明子…