2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

トヨタの営業利益

トヨタの営業利益が最高になるそうです。 トヨタ自動車の2014年3月期の 連結営業利益です。 2兆4000億円を超え、6年ぶりに過去最高を 更新するそうです。 売上げでなくて営業利益です。 すごいですね。 過去最高はリーマン・ショック前の 08年…

もっとも利用したアプリは

2013年にもっとも利用したアプリは 何でしょうか。 MMD研究所が、「2013年スマートフォンアプリの利用実態調査」の 結果を発表しました。 2013年にもっとも利用したスマートフォンアプリ、 ゲームアプリについて調査したそうです。 調査期間は12月18日~21日…

マクドナルドの新商品

マクドナルドが新商品をだすそうです。 日本マクドナルドは業績が低迷しています。 業績のテコ入れ策として、来年1月から ハンバーガーの本場「アメリカ」をテーマに 商品や店頭改装を行うそうです。 来年3月中旬までの限定で、七つの特別商品を 販売する…

NEET株式会社

NEET株式会社というのがあるそうです。 学校に行かず、仕事も持たない「ニート」と 呼ばれる若者たち166人が自分たちの手で設立した、 「NEET株式会社」です。 NEET株式会社は、インターネットを通じて全国から意欲のあるニートを募り、一人6000円を出資して…

映画、永遠の0

映画、永遠の0が公開されました。 岡田准一(33)主演の映画「永遠の0(ゼロ)」 (山崎貴監督)です。 21日、公開され、興行収入(興収)見込み 60億円の好スタートを切ったそうです。 興行収入がわかるということは、前売り券が うれているのです…

中国の食器

中国の食器には注意が必要だそうです。 中国の国際食品包装協会は18日、 「陶食器は色が鮮やかになればなるほど、 重金属含有量が基準値をオーバーする 危険性が高い」と消費者に警告を 発したそうです。 派手な色彩で装飾された陶食器の 利用には慎重を期す…

回転寿司

回転寿司の競争が激しくなっているそうです。 一皿100円の低価格寿司が牽引車となって 成長してきた回転寿司業界です。 曲がり角に来ているそうです。 激しい出店競争、水産資源の国際的 争奪戦の影響による魚介類調達コスト高騰、 客足の伸び悩みなどにより…

百貨店の売上げ

百貨店の売上げがよくなっているようです。 日本百貨店協会が19日、11月の全国百貨店売上高を 発表しました。 店舗数調整後で前年比2.4%増の 約5654億円だったそうです。 2カ月ぶりに増加したそうです。 11月は、中旬以降の冷え込みによる冬…

普天間飛行場の移設

米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の 名護市辺野古への移設についてです。 政府の埋め立て申請について、沖縄県の 仲井真弘多知事が承認する方針を 固めたそうです。 関係者によると、仲井真氏は申請に 瑕疵(かし)はないと判断。 承認に踏み切り、代替施…

フィットHV

フィットHVが好調のようです。 新型『フィット』の販売が好調の ようえす。 「ハイブリッド車(HV)については これからの受注では今年度内の 納車ができないそうです。 注文が多いようです。 現在、フィットは寄居工場(埼玉県寄居町)で 月産2万台を上回る…

セブンカフェ

セブンカフェが人気のようです。 セブン-イレブン・ジャパンの発表です。 12日、セルフ式のドリップコーヒー 「SEVEN CAFE'(セブンカフェ)」の販売数が、 3億杯を突破したと発表したそうです。 同商品は、店内のオリジナル専用機器で 提供するセルフ式ドリッ…

マクドナルドの業績

マクドナルドの業績が不振です。 マクドナルドが売り上げ、客数の減少に 苦しんでいるそうです。 日本マクドナルドホールディングス(HD)に よると、2013年11月の売上高は全店ベースで 前年同月に比べて9.5%減となったそうです。 2桁減となった2月(10.4%…

与党税制改正大綱

与党税制改正大綱の原案が まとまったようです。 12日に正式決定する2014年度の 与党税制改正大綱の原案です。 16年1月から年収1200万円超のサラリーマンを対象に、 所得税や住民税を増税するそうです。 17年1月からは年収1000万円超の…

朴大統領

朴大統領へのデモがあるようです。 韓国ソウルで7日、約1万人の民衆が 反政府デモに参加し、朴槿惠大統領の 退任を求めたそうです。 今年6月以降、韓国情報院の大統領選に 対する違法な介入が次々に明るみと なっています。 それに抗議したものです。 大…

江田氏が離党

みんなの党の江田氏が離党するようです。 みんなの党の江田憲司前幹事長は8日、 都内で記者団に「明日の月曜日、晴れて、 すがすがしい気持ちで離党届を出そうと 思っている」と述べたそうです。 9日の離党を正式に表明したそうです。 理由については「特…

ドコモの契約数

ドコモの契約数が増えているようです。 携帯電話大手3社が11月の契約数を 発表しました。 新規契約から解約を引いた純増減数で NTTドコモが9万3400件のプラスと なったそうです。 米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)5s…

世界腐敗ランキング

世界腐敗ランキングというのが あるそうです。 世界各国の汚職・腐敗の状況を監視する 非政府組織(NGO)「トランスペアレンシー・ インターナショナル」(本部・ベルリン)が3日、 2013年版の「世界腐敗認識指数」ランキングを 発表しました。 こう…

中国の新車販売

中国の新車販売がよくなっているようです。 ホンダと日産自動車が3日中国での 11月の新車販売台数を発表しました いずれも前年同月の約2倍に拡大したそうです。 沖縄県・尖閣諸島をめぐる日中関係悪化で 落ち込んだ日本車の販売が回復しているようです。…

セブンがニッセンを子会社に

セブンがニッセンを子会社にするそうです。 セブン&アイ・ホールディングスは2日、 通信販売大手のニッセンホールディングスの 議決権の過半数をもつそうです。 連結子会社化すると発表しました。 小売業におけるネット戦略を強化するそうです。 グループ…

武田薬品

武田薬品に外国人の社長が 就任するようです。 国内製薬最大手の武田薬品工業は、 同社初の外国人トップを起用するそうです。 グローバル戦略を加速させるそうです。 来年6月からは長谷川閑史(やすちか)社長(67)の 後任となるそうです。 英製薬大手の…