2020-01-01から1年間の記事一覧

密輸監視船

東京税関新潟税関支署に12月、 密輸などの洋上監視に当たる最新の 大型監視艇「りゅうと」(143トン)が 配備されたそうです。 覚醒剤などを洋上から密輸する事件が 増える中、新潟市北区の新潟東港を 拠点に日本海での監視活動を担う。 「りゅうと」は…

中国・武漢

中国疾病予防コントロールセンターは、 湖北省武漢市住民の新型コロナウイルスに 対する抗体保有率は4・43%に上るとする 調査結果を発表したそうです。 新型コロナ感染症が最初に確認された 同市の保有率は他の地域に比べて 突出して高かったそうです。 …

変異種

感染者は世界中で増え続けています。 こうしたなか、感染力が強まっていると される新型コロナウイルスの「変異種」は 24の国と地域で確認されているそうです。 約2週間で1000万人という速いペースで 増える世界の感染者。 アメリカのジョンズ・ホプキンス大…

都営大江戸線

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、 東京都は26日、都営地下鉄大江戸線について、 27日から通常の7割程度で運行すると 発表したそうです。 15~24日に大江戸線の運転士計15人の 感染が確認され、濃厚接触者を含め 運転士21人が出勤できなくなり、 通常…

コロナ変異種

厚生労働省は25日、英国で広がっている 新型コロナウイルスの変異種の 感染者が国内で初めて確認されたと発表したそうです。 英国から到着した10歳未満から 60代の男女5人で、うち4人は無症状。 いずれも空港検疫で確認された後、 ホテルに滞在しているそう…

夕張リゾート

夕張市の「マウントレースイスキー場」 などを運営する夕張リゾートは、 廃業し破産申請すると発表したそうです。 夕張市でマウントレースイスキー場や ホテルシューパロなど4つの施設を 運営する「夕張リゾート株式会社」は 24日、ホームページに「会社…

ワークマンの新スーツ

この3年間で国内有数のファッション ブランドへ大ブレイクしたワークマン が、 2021年2月に撥水加工を施した新開発の ビジネススーツを発売することがわかりました。 会社側の正式リリースは出ていないが、 各種報道で広報担当者のコメントがでているそうで…

アメリカン航空

米航空大手アメリカン航空は、 一時帰休となった従業員の段階的職場復帰に 着手したそうです。 航空業界向けの150億ドル規模の 給与支援を含む新型コロナウイルス 追加経済対策法案が、米議会で可決された ことを受けたもので、同社の従業員あて文書で 2…

トヨタの英仏工場

トヨタ自動車は21日、英国と フランスの工場の稼働を22日から 順次停止すると明らかにしたそうです。 英国で新型コロナウイルス変異種感染が 拡大している影響により両国間の物流が 停滞しているためで、24日からの冬季休業を 前倒しするそうです。 新型コロ…

M―1グランプリ

20日にテレビ朝日系で生中継された 漫才日本一決定戦「M―1グランプリ2020」 (後7・00~10・10)の平均世帯視聴率が 19・8%(関東地区、ビデオリサーチ調べ)の 高視聴率を獲得したことが21日、分かったそうです。 同じく視聴率が注目されたフジテレビ系の …

中国ドローン

米商務省は18日、小型無人機ドローンの 世界最大手である中国のDJIを輸出禁止措置の 対象に追加したと発表したそうです。 技術が中国国内での大規模な人権侵害や、 世界中の抑圧的な体制に輸出されて 使われていると判断したそうです。 世界シェアの7割を握…

テレビ局

新型コロナの影響が来年のテレビ局の 番組編成にも出始めているそうです。 というのも、今年は広告収入が大幅にダウンし、 その影響で制作費が40%近くカット されてしまう番組も。 それに伴い、大物タレントたちの リストラが水面下で進められている 状況だ…

ワクチン

米ファイザーが独ビオンテックと 共同開発した新型コロナウイルス ワクチンの接種が14日に始まった米国で、 接種を受けたアラスカ州在住の医療従事者1人が 深刻なアレルギー症状を示したと、 公衆衛生当局が16日発表したそうです。 この医療従事者は1…

大手スーパー

流通業界もついにデフレ状態に入ったかもしれないそうです。 堅調だったスーパーの売上高も鈍化し、 コンビニ業界の売上高も低迷状態が続いている。 堅調だったドラッグストアも 一部のチェーンで月次売上高が 軟調になってきたそうです。 消費者は先行きの…

ドイツ経済

ドイツ経済が再び景気後退(リセッション) 入りするリスクが高まっている、とエコノミストは 指摘しているそうです。 同国が新型コロナウイルスの感染を 封じ込めるため、行動規制の強化に踏み切ったためだ。 メルケル独首相と各州は、11月2日に 導入し…

製薬会社

「今回のリストラで人が辞めすぎて、 現場の雰囲気はとても悪くなっている。 部署によっては人手が足りず、 思うように営業ができていない」 国内製薬最大手の武田薬品工業は 今年8月、国内の営業部門を対象に 希望退職者を募集したそうです。 同社のMR(医療…

F15改修予算

政府は、航空自衛隊のF15戦闘機に 長距離巡航ミサイルを搭載する 改修を巡り、2021年度予算案への 経費計上を見送る方針を固めたそうです。 改修の初期費用が見積額より大幅に 膨らみ、概算要求時の213億円では 必要な改修を実現できないと判断したそうです…

かつや

新型コロナウイルスに直撃され、 外食業界はどこも青息吐息だそうです。 そんななか、業界でもトップクラスの 売上高を上げているのが、とんかつ・かつ丼の 「かつや」(国内418店、海外59店)や、 唐揚げの「からやま」(国内104店、 海外10店)…

75歳医療費

菅義偉首相(自民党総裁)は9日夜、 公明党の山口那津男代表と東京都内のホテルで 会談し、75歳以上の医療費負担の 引き上げについて、対象となる高齢者の 範囲を「年収200万円以上」と することで合意したそうです。 15日の閣議決定を目指し、両党…

メガネチェーン

新型コロナの影響でメガネチェーンも 苦戦を強いられているようです。 視力検査や度数の調整、メガネの かけ具合など、どうしても密に なりがちだからでしょう。 最近はリモート対応も増えているそうです。 愛眼は関西圏を地盤に全国展開する卸・ 小売りの大…

NiziUデビューシングル

9人組グローバル・ガールズグループ ・ NiziU(ニジュー)のデビューシングル 「Step and a step」が、初週31.2万枚を売り上げ、 12月8日発表の最新「オリコン週間シングルランキング」で 初登場1位を獲得したそうです。 デビュー(1st)シングルでの1位獲得…

電通

電通グループです。 12月7日、これまで未定としていた 2020年12月期(連結、IFRS基準)の 業績予想を公表し、当期利益が237億円の 赤字になりそうだと発表したそうです。 海外事業の構造改革費用の計上が響く。 コロナ禍の影響で、予想数値の算出が 困難とな…

飲食店の倒産

帝国データバンクの調査によると、 2020年1~11月の飲食店の倒産件数は 736件となり、通年でも過去最多と なることが確定したそうです。 同社が12月3日に発表した。 これまで通年で最多だったのは19年の732件。 11月末時点ですでにそれを超え、 再び短縮営業…

全固体電池

自動車をはじめ、さまざまな製品で 電動化が進む中、電池の利用範囲が 広がっているそうです。 それと同時に要求されるのが、 温度など利用状況に左右されない 安全性の向上だ。 そこでここ数年、普及が期待されて いるのが全固体電池。 電子部品メーカーが…

中国「100均のふるさと」

世界最大の日用雑貨卸売市場があり 「100円ショップのふるさと」と呼ばれる 中国・浙江省義烏(ぎう)市。 中国経済は新型コロナウイルスの 打撃からV字回復したとされるが、 現地を訪ねると、コロナ禍前は1日約20万人の バイヤーが訪れた巨大問屋街が、 シ…

トランプ氏

共同通信の記事だそうです。 トランプ米大統領は29日、 FOXニュースの電話インタビューに 応じ、民主党のバイデン前副大統領が 勝利を決めた大統領選で大規模な 不正が行われたと主張、敗北を認めず 抗戦を続ける姿勢を強調したそうです。 ただ不正を訴える…

東京の時短要請

新型コロナウイルスの感染者急増を受け、 東京都では28日、島しょ部を除く 都内全域を対象に、酒類を提供する 飲食店やカラオケ店の営業時間を 午後10時まで短縮する要請が始まった。 12月17日までの20日間は、書き入れ時の 忘年会シーズン。 応じた場合は1…

EV購入費

政府は電気自動車(EV)の購入者に対し、 現行の2倍となる最大80万円の 補助金を支給する制度を2021年度に 導入する方針を決めたそうです。 自宅やオフィスの電気契約を再生可能 エネルギー由来の電力に切り替え、 EVへの充電設備を整えることな…

コロナで減少する職業

コロナの影響で多くの産業が 衰退するなか、なくなる仕事も 生まれるはずです。 コロナで直接の被害を受ける業種だけではなく、 以前から『いずれなくなるだろう』と思われていた 業種が、コロナを機に消滅への速度を上げている 印象です。 アメリカの政治学…

駐日大使

韓国の文在寅大統領は23日、 南官杓・駐日大使の後任に、 前国会議員で韓日議員連盟会長を 務めた姜昌一氏(68)を充てる 人事を内定したそうです。 大統領府報道官が発表した。 日韓関係は元徴用工問題などで 対立が深まり、「戦後最悪」と呼ばれる 関…