2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アップル

米アップルです。 は28日、スマートフォン「iPhone(アイフォーン)」の 旧機種の動作を遅くしたことについて 謝罪するとともに、電池交換費用を引き下げ、 電池の状況が分かるようソフトを 修正すると発表したそうです。 「アイフォーン6」以降の…

逃げるは恥だが役に立つ

2016年のヒットドラマ 『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)です。 2017年12月31日~2018年元日にかけて 一挙再放送されるそうです。 年末年始となれば特番が 放送されることが半ば当然となっている テレビ番組のタイムテーブルにおいて、 これは異例の出来…

中小企業の法人税

2018年度の与党税制改正大綱によると、 法人税関係の改正では、賃上げや設備投資、 教育訓練費などに積極的な企業への 法人税減税が目玉になっているそうです。 大企業は3%以上の賃上げと減価償却費総額の 90%以上の設備投資を行うと賃金増加分の 15%が法…

ビットコイン

仮想通貨で最大のビットコインです。 クリスマスの祝日にかけて続落したそうです。 2万ドルの大台を突破できなかったことを 契機とした下落基調に歯止めを掛けられずに いるそうです。 先週は4日続落していたそうです。 ビットコインはニューヨーク時間25…

イオンのお葬式

消費者庁は22日、イオングループの葬儀会社 「イオンライフ」に対し、景品表示法違反 (有利誤認)で再発防止を求める措置命令を 出したそうです。 新聞広告に「追加料金不要」と 掲載しながら実際には別料金が 掛かるケースがあったそうです。 消費者庁によ…

中国のクリスマス

中国で共産党員や公務員らがクリスマス 関連の行事に参加することを禁止する 動きが広がっているそうです。 西洋による「文化侵略」への 対抗が理由だが、「季節の行事を 楽しみたい」という反発も出ているそうです。 22日付の共産党機関紙・人民日報系の …

ビットコイン

仮想通貨ビットコインです。 ここ3日での値下がりが、同通貨の 価格に連動する仕組み証券に 波及したそづえす。 ビットコインの3日間での価格下落は 1カ月余りで最悪になっているそうです。 上場されている「ビットコイン・ インベストメント・トラスト」…

18年の春闘

経団連です。 2018年春闘で経営側の指針となる 「経営労働政策特別委員会報告」 (経労委報告)に、賃上げへの社会的関心の 高まりを意識して月例賃金の3%引き上げを 検討することを明記する方向で 調整に入ったそうです。 従来より踏み込んだ表現で会…

日馬富士問題

TBS系「あさチャン!」(月~金曜・前5時25分)で 元横綱日馬富士の暴行事件に関連し、 被害を受けた貴ノ岩の師匠・貴乃花親方が 19日に貴ノ岩が相撲協会の聞き取り調査に 応じるという文書を送っていたことが 新たに分かったと報じたそうです。 ま…

韓国の負債

韓国銀行(中央銀行)が約6年5カ月ぶりの 利上げに踏み切ったそうです。 輸出を牽引(けんいん)役にした 景気回復に自信を深めているためだそうです。 ただ、利上げは韓国経済の「時限爆弾」 とされる家計負債問題を炸裂 させるリスクをはらんでいるそう…

文在寅(ムンジェイン)大統領の訪中

文在寅(ムンジェイン)大統領の3泊4日の 中国訪問中、韓国では文氏を「国賓」 として招いた中国の“冷遇”への 批判が連日飛び交っているそうです。 「国賓に対する欠礼」「外交慣例を無視」 「冷遇を超えた無礼」「無礼を超えた侮辱」 「傲慢」「高圧的」…

楽天の携帯参入

楽天が、携帯電話大手3社に次ぐ 第4の携帯電話事業者を目指すことを 表明した翌日の15日、携帯利用者らに 競争活性化による料金値下げへの 期待感が広がったそうです。 野田聖子総務相も同日、大手に対して 料金値下げに向けた注文を付けたそうです。 た…

物流業界

佐川急便の親会社SGHDが 株式上場に踏み切りました。 その背景には、人手不足の深刻化や 国際的な競争激化など物流業界を取り巻く 経営環境の厳しさがあるそうです。 同社は今回の上場を機に、企業価値の向上や コンプライアンスの強化を急ぎ、 生き残り…

輸入車販売

2017年は輸入車市場が活況だそうです。 20年ぶりに年間販売が30万台を 超えることがほぼ確実になったそうです。 日本の消費者の好みに合わせた 商品展開が功を奏し、「日本カー・オブ・ザ・イヤー」も 輸入車が獲得。 株価上昇も、富裕層による高級…

テング酒場

「炭火串焼テング酒場」などを展開する テンアライドです。 11日、大みそかの12月31日に 全122店舗が休業すると発表したそうです。 アルバイト従業員らの待遇改善のためだそうです。 同社の居酒屋やレストランでは、 アルバイトを含め約3千人が働…

週間天気

週前半は今季最強の寒気が日本列島を覆い、 北日本や北陸では大雪に注意が必要だそうです。 太平洋側でも雪の降るところが ありそうです。 日本海の低気圧が猛発達しながら オホーツク海へ進み、大陸から 強烈な寒気を引き込みます。 この寒気は今シーズン最…

吉本興業

吉本興業(大阪市)です。 ベンチャー企業の支援に乗り出したそうです。 「世の中を明るくするアイデアに幅広く投資する」 という総額10億円のファンドを設立し、 すでにIT関連の3社に出資を決めたそうです。 必要なら、所属する芸人らも送り込み、 投…

ドローンで残業監視

NTT東日本など3社は7日、 小型無人機「ドローン」を使って 夜間のオフィスを巡回するサービスを 来年4月に始めると発表したそうです。 従業員の退社を促して残業の抑制に つなげたり、警備員を減らしたり する効果が期待されるそうです。 ドローンはベ…

ソニーとパナソニック

ソニーとパナソニックです。 経営再建中のジャパンディスプレイ(JDI)の 関連会社で有機EL(エレクトロルミネッセンス)を 手掛けるJOLED(東京)が行う 第三者割当増資の引き受けを検討しているそうです。 有機EL量産に向けた設備投資などの …

トヨタ

世界初の量産ハイブリッド車(HV)として 開発されたトヨタ自動車の「プリウス」が 10日、1997年12月の発売から 20周年を迎えるそうです。 ガソリンエンジンと電気モーターを 併用して高い燃費性能を実現し、世界の エコカー市場を切り開いてき…

アマゾン

米インターネット通販大手 アマゾン・ドット・コムです。 5日からオーストラリアで注文受け付けを 開始し、49豪ドル(37.26米ドル) 以上の購入については送料を無料にすると 発表したそうです。 オーストラリアの小売業者はこれまでも アマゾンに出…

サムスンの洗濯機

経営陣の若返りを決めた韓国サムスン電子です。 経営陣の刷新に向けて動き出した サムスンに対し、突如、米国が韓国製洗濯機に 「ノー」を突き付けたそうです。 “粗相”が許されない大事な移行期を 無風で乗り切るつもりだった 新経営陣は出ばなをくじかれた…

ファミマのフィットネス

ファミリーマートがフィットネス事業に 参入するそうです。 来年2月をめどに東京都大田区に コンビニ併設型のフィットネスクラブを オープンし、その後郊外にも拡大するそうです。 大手コンビニのフィットネス事業参入は 初めてだそうです。 コンビニ店舗の…