テング酒場

「炭火串焼テング酒場」などを展開する
テンアライドです。

11日、大みそかの12月31日に
全122店舗が休業すると発表したそうです。

アルバイト従業員らの待遇改善のためだそうです。

同社の居酒屋やレストランでは、
アルバイトを含め約3千人が働いているそうです。
一斉休業は1969年の創業以来初めてだそうです。

「大みそかぐらい全従業員に休みを提供したい」
(同社)といい、来年の大みそかも休み、
再来年の2019年元日も休業するかは
今後検討するそうです。

外食業界では「ロイヤルホスト」が
18年から一斉休業日を設ける方針を
固めるなど、人手不足への対応や
労働環境改善のため、休業日を
導入する動きが広がりつつあるそうです。

人手不足ですからね。
休んでよいと思います。
でも、その分売り上げが落ちますから
どうやってカバーするかですね。