2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

USJ沖縄

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)の 運営会社が沖縄県で計画する新テーマパークが、 来場者年300万人超を見込んでいるそうです。 沖縄の自然を体感できる施設とし、 10年間で1兆円超の経済効果が 出ると計算しているそうです。 同社は沖縄…

いずも型護衛艦「かが」

いずも型護衛艦「かが」の 進水式がおこなわれました。 いずも型護衛艦は長さ248メートル、 幅38メートル、最大排水量2万7000トンで、 対潜ヘリなど最大14機を搭載できるそうです。 専門家は、甲板のサイズなどから有事の際には F-35B垂直…

アメリカのGDP

米商務省が27日、今年4~6月期の 実質国内総生産(GDP、季節調整済み)を 発表しました。 年率換算で前期比3・7%増となったそうです。 専門家の予想(3・2%前後の増加)を 上回り、速報値(2・3%増)から 大幅に上方修正されたそうです。 昨…

かんぽ生命

11月にかんぽ生命保険が 上場されます。 生命保険業界は、競争が激しくなるそうです。 日本生命保険が三井生命保険を買収する そうです。 最終調整に入ったそうです。 国内市場が縮小するなか、M&A (企業の合併・買収)で経営基盤の 強化につなげるた…

サニブラウンが準決勝進出

男子200メートル(2015年8月25日 中国・北京 国家体育場)です。 サニブラウン・ハキーム(東京・城西高2年)が 男子200メートルで大会最年少出場 (16歳172日)となったそうです。 予選4組の2位で準決勝に進んだそうです。 100メー…

こうのとりが成功

実験装置や食料などを搭載した 無人補給機「こうのとり」5号機です。 25日未明、国際宇宙ステーション (ISS)でドッキング作業を完了したそうです。 こうのとりによるISSへの 物資補給は2009年の初号機以来、 5機連続で成功したそうです。 1…

中国の景気減速

国際通貨基金(IMF)高官の カルロ・コッタレリ氏が発言したそうです。 22日、中国の景気減速と同国株式市場の 急落について、危機の予兆ではなく、 あくまでも「必要な」調整の前触れ、 との認識を示したそうです。 21日には中国経済の減速懸念が あ…

シャープの希望退職

シャープです。 21日、希望退職の募集に3234人が応じたそうです。 9月30日付で退社するそうです。 国内グループ全社員の約13%に当たるそうです。 経営立て直しに向けた中期経営計画の 柱の一つで、2015年度に約150億円の 人件費削減効果…

日中関係

日本と中国の間に長く横たわってきた 「政冷経熱」関係が、戦後70年の 節目に新たな時代を迎えようとしているそうです。 高成長の中国に進出した日系企業が 撤退・縮小を検討しているそうです。 一方、「爆買い」と呼ばれる訪日中国人の 旺盛な支出が日本…

人民元の切り下げ

米国のモルガン・スタンレーが 人民元切り下げによって自国通貨が 不安定となった10カ国 「トラブルド・テン(Troubled Ten)」を リストアップしたそうです。 南アフリカ・ランド、ブラジル・レアル、 タイ・バーツ、シンガポールドル、 台湾…

トヨタのロシア工場

トヨタ自動車です。 18日、ロシアの極東に位置する ウラジオストクでの車両組み立て生産を 6月下旬に終了したそうです。 スポーツ用多目的車(SUV)1車種を 生産していたが、ロシア経済の悪化に伴って 自動車需要も減少しているそうです。 中長期的に…

貯蓄額

昨年11月、金融広報中央委員会が2014年の 「家計の金融動向に関する世論調査」を 発表したそうです。 30代の2人以上の世帯で「貯蓄がない」と 答えた世帯の割合は実に34.2%に 達したそうです。 20代で41%、40代で、30.4%だったそうです。 30代についてです…

トヨタの天津工場

中国天津市で起きた爆発事故の影響です。 トヨタ自動車は現地当局から 避難勧告が出ているため、 夏季休業明けの17~19日に 工場の稼働を停止するそうです。 トヨタ自動車の工場では、爆発現場から 約2キロ・メートル離れているそうです。 現地の自動車…

スシロー

回転すし店チェーン「スシロー」を 郊外中心に展開するあきんどスシローです。 空白地帯だった都心部の攻略に 向け回らない新業態「ツマミグイ」の 開拓に乗り出したそうです。 1月末に東京・中目黒に1号店を 開店したのに続き、6月には赤坂見附店、 7月…

神戸らんぷ亭

牛丼チェーン「神戸らんぷ亭」です。 全店舗が2015年7月31日で閉店したそうです。 かつては「すき家」「吉野家」など 大手チェーンに追随するほどの 売上を誇ったそうです。 近年は低迷していたそうです。 15年3月、「東京チカラめし」を 運営するマック(東…

人民元の切り下げ

中国が人民元を2日連続で 大幅に切り下げました。 世界に「中国ショック」が 広がりました。 中国人民銀行(中央銀行)は12日、 人民元の対ドル基準値を前日比で 約1.6%安い水準に設定したと 発表したそうです。 中国経済の減速懸念の高まりを受け、 …

野菜栽培

パソコンやスマートフォンの画面で、 遠く離れた畑で育つ野菜の生育状況を チェック。 オンラインで野菜を遠隔栽培する ユニークな取り組みが注目されているそうです。 ボタン操作で草抜きや水やりなど “農作業”を依頼すると、やがて立派に 成長し、収穫され…

韓国の外交

北京で9月3日に開かれる 「抗日戦争勝利記念行事」です。 オバマ米政権が韓国側に「朴槿恵大統領が 出席すれば、米韓同盟に中国が くさびを打ち込んだとの誤った メッセージになる」と懸念を 伝達したそうです。 出席を見合わせるよう事実上 求めているそ…

中国の影響

中国経済の減速が、国内メーカーの 業績に影を落とし始めたそうです。 建設機械大手のコマツや日立建機の 平成27年4~6月期は、公共工事の 落ち込みなどで、中国の売上高が 前年同期比4割強の大幅減となったそうです。 現地ではスマートフォン販売の 一…

ワタミの介護事業

居酒屋チェーン、ワタミです。 主力事業の一つである介護事業の売却を 検討しているそうです。 実現すれば200億円以上の案件に なる可能性があるそうです。 本業の外食事業が顧客減少に 苦しむなか、介護事業の売却で 財務の建て直しを図るのが狙いだそうで…

マクドナルド

日本マクドナルドです。 4日、本格コーヒーを提供する 「マックカフェ バイ バリスタ」併設店で 抹茶を使ったカフェ4商品を7日から 10月上旬までの期間限定で売り出すそうです。 女性に人気の抹茶関連商品を投入して 巻き返すそうです。 発売する商品は…

猛暑の影響

夏本番の日本列島です。 一部を除いて連日猛暑が続いています。 ビール類や清涼飲料、アイスクリーム など夏場の定番商品が“バカ売れ”しているそうです。 天候不順で夏商戦が不発に終わった 前年比で1~4割伸びているケースもあるそうです。 景気の浮揚効…

プエルトリコ

米自治領プエルトリコです。 財政破綻まで秒読み段階に 入っているそうです。 プエルトリコは3日が支払期限の 債務のうち約5800万ドル (約72億円)の支払いを行わないと 表明しているそうです。 金融市場では債務不履行(デフォルト)が 確実視され…

フレッツADSL

NTT東日本と西日本です。 31日、電話回線によるブロードバンド (高速大容量)通信サービス 「フレッツ・ADSL」の新規受付を 2016年6月30日で終了するそうです。 光ファイバーへの移行で利用者が 減少しているうえ、「ADSLモデム」 など…