2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボーナスの支給

大阪シティ信用金庫(大阪市)が 29日、大阪府の中小企業を対象 としたボーナスの調査を発表したそうです。 この夏のボーナスを「支給する」と 答えた企業の割合は62・9%だったそうです。 昨夏の調査と比べ3・5ポイント伸びたそうです。 増加は3年…

リンガーハット

リンガーハットが4月8日に15年2月期連結決算 を発表しました。 売上高が前期比3.9%増の382億円、 営業利益が同26.2%増の22億円、 純利益が同35.8%増の10億円だったそうです。 16年2月期も売上高395億円、 営業利益26億円、 純利益11億円を予想しているそ…

子供人気キャラ

子どもが好きなキャラクターの調査です。 玩具メーカーのバンダイが25日発表したそうです。 調査は1996年から続いているそうです。 今年は5月、0~12歳の子どもを持つ 親800人に、ネットを通じて一つを 挙げてもらったそうです。 「妖怪ウォッ…

中国への直接投資

中国商務省の発表だそうです。 18日、1~5月の日本から中国への 直接投資実行額が前年同期比9・4%減の 17億8千万ドル(約2190億円) だったそうです。 減少率は1~4月の7・8%からやや 拡大したそうです。 対中投資がよくないですね。 大…

携帯電話のシェア

総務省が23日、平成27年3月末時点の 携帯電話など移動系通信契約数の 事業者別シェアを発表したそうです。 NTTドコモが42・4%で前年度比 0・2ポイント増、KDDIが28・6%で 0・5ポイント増、ソフトバンクは 29・0%で0・7ポイン…

中国人に人気の日本製品

中国人が日本で爆買いしているそうです。 ’14年に来日した中国人観光客の数は 240万人になるそうです。 旅行消費額は5583億円だそうです。 前年比で2倍以上の伸びを見せ、訪日観光客に よる旅行消費全体の4分の1以上を 占めているそうです。 国別ではダント…

火花

お笑いコンビ、ピースの又吉直樹(35)です。 初純文学小説「火花」が、今年上半期の 芥川賞の候補作に入ったそうです。 純文学作家の登竜門として国内で 最も注目される文学賞です。 芸人の作品がノミネートされるのは 極めて異例だそうです。 5月発表の…

トヨタのディーゼル

トヨタ自動車です。 17日、スポーツ用多目的車(SUV)の 「ランドクルーザープラド」を一部改良して 発売したそうです。 排ガスを抑えた新開発のディーゼルエンジン (排気量2.8リットル)を採用した タイプを新たに加え、国内で8年ぶりに ディーゼ…

中国の人件費

中国の人件費が上がっているそうです。 中国に記事です。 中国の大手家電メーカーであるハイアール・ グループの張瑞敏CEOが2014年、 「中国での製造コストは米国より20%高い」と 述べたそうです。 台湾の電子機器受託生産(EMS)大手で あるフ…

中国のレアアース

中国財政部や国家工業信息部が10日に 中国のレアアース(希土類)産業の 高度化に向けた実施案に同意したそうです。 レアアースを使った新材料や応用技術の 研究開発および産業化に向け、中国財政部や 国家工業信息部は10日、2015年から 3年間で1…

中国の自動車業界

中国自動車市場の成長が 鈍化しているそうです。 自動車業界に生産能力の過剰問題が 存在するのではないかという懸念が このほど公に認められたそうです。 自動車フォーラムで生産能力の過剰が 「共通認識」として認められたそうです。 2015年における中…

電動自転車

世界で初めて電動アシスト自転車を 売り出したヤマハ発動機です。 欧州向けの基幹部品が急伸しているそうです。 2014年の輸出台数は前年の16倍の 5万3千台となったそうです。 15年は8万台をねらっているそうです。 ペダルを踏む力を補うモーター…

LINEのグループ通話

LINEです。 4日、最大200人まで同時に 音声通話ができるスマートフォン用の グループ通話アプリ「ポップコーン・バズ」を 無料で提供すると発表したそうです。 企業の電話会議や大学のゼミや趣味の グループなど大人数の集まりでの 利用を想定してい…

日本の景気

韓国の記事だそうです。 日本経済の2015年1-3月期の 国内総生産(GDP)改定値が 実質で前期比1.0%増、年率換算で 3.9%増となったことに驚いているそうです。 「日本経済が長期的な停滞から脱しつつある一方で、 韓国は低成長の泥沼に直面…

農業女子

農業従事者の高齢化や担い手が 不足しています。 農林水産省と企業がタッグを組んで 「農業女子」を増やそうと、魅力ある 農業の商品やサービスの創出に 力を入れているそうです。 国内の農業従事者の半数は女性だが、 新規就農者のうち女性はわずか 2割に…

カジカジ

関西発ファッションカルチャー誌 「カジカジ」です。 6月12日発売の7月号をもって月刊誌を廃止し 隔月誌に移行するそうです。 7月号を発行後、2ヶ月の休止期間を 経て9月10日にリニューアルした 隔月号を発売する予定だそうです。 また今後はWEBにも注力して…

沖縄県外の石材不承認

沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が 那覇空港第2滑走路建設で県外石材の活用を 不承認とする方向で最終調整しているそうです。 米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の 名護市辺野古移設での県外土砂の 搬入阻止を見据え、二重基準と批判されないよう …

厚生年金の受給

特別支給の老齢厚生年金 (65歳前に受給できる厚生年金)の請求を 遅らせる人が少なくないそうです。 老齢基礎年金(国民年金)の繰上げ受給と 混同しているケースもあるそうです。 その誤解には、「ねんきん定期便」も 影響しているようです。 昭和36年(女…

日中財務対話

日本と中国の財政当局が金融・財政問題を 協議する「日中財務対話」です。 6日、中国・北京で開かれるそうです。 開催は3年2カ月ぶりで、第2次安倍政権発足後では 初めてだそうです。 急激に拡大するアジアのインフラ需要に対し、 どんな協力点を見いだ…

円安の韓国

韓国メディアの亜洲経済 (華字版)の記事だそうです。 2日、円安が継続していることを背景に、 日本を訪れる韓国人旅行客が「激増」 しているそうです。 韓国人旅行客の日本旅行に対する 需要は今後も高まるそうです。 韓国の旅行最大手ハナツアーがデータ…

韓国経済

韓国経済がダブルパンチを 受けているそうです。 中国経済の成長が鈍化していることに 加え、円安が進行しているのが 影響しているそうです。 韓国の輸出の約25%を占める 中国経済の減速が韓国に深刻な 打撃をもたらしているそうです。 1日に発表された…