2016-01-01から1年間の記事一覧

シャープの液晶

台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業傘下で 経営再建中のシャープです。 29日、鴻海と共同運営する液晶パネル 製造会社、堺ディスプレイプロダクト (SDP、堺市)の一部株式を28日に 鴻海に売却したそうです。 SDPは液晶パネルの価格下落 などで業績が…

東芝

東芝です。 2016年も押し詰まった12月27日、 経営再建中の東芝は米国原発事業に 関連して数千億円の減損リスクが あると発表したそうです。 2016年3月期に4600億円の最終赤字を計上、 自己資本比率が6.1%まで落ち込んだそうです。 2017年3月期は想定以上に…

スズキのスイフト

スズキです。 27日、主力小型車「スイフト」を全面改良し、 2017年1月4日に発売するそうです。 今年5月に同社の燃費データ不正問題が 発覚して以来、初の新型車投入となるそうです。 スズキは世界で累計販売台数が530万台を 超えているスイフト…

MRJ

三菱重工業です。 宮永俊一社長が毎日新聞などの インタビューに応じたそうです。 子会社の三菱航空機が開発する国産初の ジェット旅客機「三菱リージョナルジェット」 (MRJ)の初号機を2018年半ばに納入する 現在の計画について「現状を見ても、そ…

シャープの液晶テレビ

シャープは液晶テレビで大反撃に出るそうです。 スカイテックUMC(SUMC、キプロス)を 約104億円で買収し、2014年にSUMC子会社に 約1億円で売却した欧州テレビ事業を買い戻すそうです。 同事業のブランドライセンスとポーランド工場を 取り戻すそうです。 台…

中国の投資

中国国家外為管理局(SAFE)の 報道官が22日、会見したそうです。 中国は米債投資を調整する可能性があり、 米債保有の減少は戦術的な動きだと 述べたそうです。 報道官は、大規模な資本流出を抑えるために 「カウンター・シクリカル」な措置を講じる …

NY原油

NY原油です。 反落したそうです。 (NYMEX原油2月限終値:52.49↓0.81だそうえす。 高値は23時10分の53.62ドル、安値は3時20分の 52.32ドルだそうです。 米エネルギー情報局(EIA)が発表した 原油在庫が225万バレルの増加と 市場予想(230万バレルの減少)と…

中国の韓流

アジアを席巻してきた韓国の コンテンツ産業が逆風にさらされているそうです。 防衛戦略をめぐる攻防で最大の コンテンツ輸出先だった中国が“制裁”として 韓流の締め出しを本格化させているそうです。 韓国は国内市場が小さく、稼ぐためには 海外市場に出な…

米国債保有残高

米国債保有残高です。 中国の米国債保有残高は10月に 約6年ぶりの低水準に減少し、 同国を抜いて日本が最大の米国債保有国に なったそうです。 中国は人民元相場を下支えするため 外貨準備高を減らしているそうです。 米財務省が15日、10月の対米証券投資動…

ワンダーコア

家庭用フィットネスマシン「ワンダーコア」です。 ネックレスがひっかかり、男性(当時46)が 窒息死したのは製品の欠陥が原因だとして、 愛知県内の遺族が輸入販売会社 「オークローンマーケティング」(名古屋市)を 相手取り、7075万円の損害賠償を…

アップルの新型イヤホン

米アップルです。 13日、新型イヤホン「エアポッド」の 販売をウェブサイトで開始したそうです。 来週、出荷を開始するととともに、 アップルストアなどでの販売も開始するそうです。 アップルは9月にスマートフォン 「iPhone(アイフォーン)」の…

ブラック求人

厚生労働省です。 実際とは異なる虚偽の賃金や 待遇を示して求人をした企業に対する 罰則を強化するそうです。 好条件に見せかけて求人する手口への 規制も強めるそうです。 13日の労働政策審議会(厚労相の 諮問機関)の職業安定分科会でこうした 方針が…

ソニー

ソニーのカメラや医療機器などの 「イメージング・プロダクツ&ソリューション (IP&S)事業」は来年4月1日に 分社化予定だそうです。 石塚執行役が社長に就任するそうです。 石塚執行役は経営方針について 「経営の効率性やスピードのために、 社外と…

トランプ政権と中国

トランプ次期米政権では、かつてない 日米緊密、米中緊張の構図に なるかもしれないそうです。 米金融市場の中国マネー依存が 薄れたために、日本の金融協力を 支えにしたトランプ・チームは選挙公約通り、 対中強硬策に打って出られるからだそうです。 米国…

トランプ政策

ドナルド・トランプ次期米大統領が 掲げる経済政策は、ロナルド・レーガン元 大統領による経済政策「レーガノミクス」に 似ているとの見方が広がっているそうです。 レーガノミクスは米ドルの独歩高を招き、 ドル高是正のための「プラザ合意」は日本が バブ…

高齢者の運転

高齢ドライバーによる事故が 相次ぎ、社会問題になっています。 「自分は大丈夫だ」と自信を持つ 高齢者が、年を重ねるごとに 増えているそうです。 60代、70代で5割、80代では6割を 超えるそうです。 一方で家族は運転能力の衰えを懸念し、 意識の…

100年企業

東京商工リサーチが全国「老舗企業」調査を まとめたそうです。 2017年に創業100年以上となる 国内企業は3万3069社に達するそうです。 12年の前回調査に比べ5628社 増えたそうです。 業歴1000年以上は7社あったそうです。 宗教法人を除き最も創業が古かった…

日産の無人運転

日産自動車です。 2016年12月5日、完成車両を無人搬送する システムを同社追浜工場(神奈川県横須賀市)に 導入したそうです。 組み立て工場から専用埠頭(ふとう)まで 私有地内の1.4kmのルートを、 無人運転機能を搭載したけん引車両で 輸送するそうです。…

楽天Edy(エディ)」カード

楽天が、電子マネー「楽天Edy(エディ)」 カードの入金や残金確認をスマートフォンで 行えるシステムを開発したそうです。 これまではエディカードの入金などは コンビニエンスストアのレジか、 専用機器でしかできなかったそうです。 利便性を大きく向…

アメリカの海外移転企業

ドナルド・トランプ次期米大統領です。 1日、メキシコに移転予定だった 空調大手キヤリアのインディアナ州の 暖房機器製造工場を訪ね、移転を 阻止して同州の雇用を守った成果を アピールしたそうです。 また他の米企業に対しても、海外への 業務移転を決め…

東芝のパソコン

東芝の子会社でパソコン(PC)事業を 担う「東芝クライアントソリューション」です。 1日、個人向けノートPCの「ダイナブックV」 シリーズを9日から売り出すそうです。 4月に発足した同社が一から手がけた 初のシリーズで、開発や製造の効率化で コ…

スマホの通信料

「ゼロ円スマホ」の是正をめぐり、 総務省がスマートフォンをめぐる ガイドライン(指針)の改正案を 発表したそうです。 新型スマホが行き過ぎた値引き競争で 「実質ゼロ円」で販売されることが ないよう「2年前の同型機種の下取り 価格以上」で販売するよ…

高齢者の医療費

厚生労働省が検討する、高齢者関連の 医療保険制度の見直し案の全容が 28日、分かったそうです。 医療費の自己負担に上限を設ける 「高額療養費制度」では、70歳以上で 住民税が課税される年収約370万円未満の 「一般所得者」の負担上限を引き上げる…

フランスの冷凍食品

フランス発の冷凍食品専門ブランド、 Picard(ピカール)の日本1号店が 11月23日、青山骨董通りにオープンしたそうです。 フランスからやってきた冷凍食品の 人気が出るでしょうか。 ピカールは「フランス人が選ぶ好きな食べもの ブランド調査」で2010年か…

鹿児島県知事

鹿児島県の三反園訓知事です。 28日に開会する定例県議会で、 窮地に陥りそうだということです。 補正予算案に、九州電力川内原発 (同県薩摩川内市)の安全性を検証する 「原子力問題検討委員会(仮称)」の設置費用を 盛り込むが、委員の名前を明らかに…

アサヒビール

アサヒグループホールディングス(GHD)です。 海外事業の成長に向けて取り組みを 加速させるそうです。 10月、欧州のビールブランド4社を約2945億円で 買収したそうです。 欧州市場における事業基盤を確立し、 主力ブランド「スーパードライ」の販売拡大に …

円安

円安が続いています。 23日のニューヨーク外為市場です。 ドルが円に対して一時、約8カ月ぶりの 高水準に上昇しました。 米経済が堅調な成長の軌道にあると 示す経済指標を受け、米連邦準備理事会(FRB)が 来月だけでなく、2017年も政策金利を 引…

カルソニックカンセイ

日産自動車は11月22日、自動車部品子会社 カルソニックカンセイを米投資ファンド Kohlberg Kravis Roberts(KKR)に 売却すると発表したそうです。 KKRが実施する株式公開付け(TOB)に 日産は保有するカルソニックカンセイ株式40. 68%分を全て応募するそう…

税制改正

平成29年度税制改正では酒税の 見直しも焦点になるそうです。 ビール類の酒税一本化と合わせ、 日本酒とワインについても税率を 32年度から段階的に統一する 方向で調整するそうです。 日本酒とワインは製造方法が同じ醸造酒に 区分されるが、現在は35…

スズキと日産

スズキは日産自動車からOEM(相手先ブランド)供給を 受けているミニバン「ランディ(日産名セレナ)」の 販売をやめたそうです。 日産は8月の「セレナ」の全面改良を機に スズキへの供給を終了したそうです。 新型セレナが先進の自動運転システムを 搭載し…