2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマト運輸

宅配便大手のヤマト運輸は29日、いつでも 宅配便の荷物などが受け取りできると同時に、 ネットオークションなどでの荷物の 発送も可能なセルフ型店舗「クロネコスタンド」を 東京・豊洲に新設すると発表したそうです。 これまでの宅配便ロッカーと異なり、…

ネットフリックス

昨年、22~45歳の米国人の半数は ケーブルテレビを全く見ていないそづえす。 さらに、過去10年間でケーブルテレビの 契約を終了した家庭は3500万にも及ぶそうです。 こうしてケーブルテレビを離れた人は、 ネットフリックスなどのストリーミング サービスに…

中国市場

中国銀行保険監督管理委員会 (銀保監会)の郭樹清主席は27日、 米国との貿易摩擦による中国金融市場への 影響は限定的にとどまっており、今後の 影響は「さらに小さい」ものになるとの 見方を示したそうです。 郭主席は国営中央テレビ(CCTV)の イン…

社民党

社民党は9日の衆院憲法審査会で 「安倍晋三首相が唱える2020年明文 改憲施行の方針に断固反対」(照屋寛徳衆院議員)と 主張し、相変わらずの「頑固に護憲」論を 展開しています。 ただ、その前身の社会党が終戦直後、GHQ (連合国軍総司令部)が監…

ファーウェイのスマホ

中国通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)です。 スマートフォン事業が危機に 瀕しているそうです。 米国政府の制裁に、米グーグルに 続いて半導体設計大手の英アームが追随。 半導体の内製化という、スマホ事業の 戦略の根幹を揺るがす事態に陥っている…

中国にポケモン

中国のオンラインゲーム会社、 網易(ネットイース)は20日、 ポケモン・カンパニー・インターナショナル、 米コミック出版社マーベルとそれぞれ個別に 提携し、国内市場向けに新作ゲームを 販売すると発表したそづえす。 海外のコンテンツを増やして 売り…

ファーウェイ

中国の通信機器大手、華為技術 (ファーウェイ)です。 20日、自社のスマートフォンや タブレットへのセキュリティー更新と サービスの提供を継続すると表明したそうです。 米アルファベット傘下グーグルが ファーウェイへのソフトの提供など 一部ビジネス…

高齢者の就職

国立社会保障・人口問題研究所の 推計によると、2065年の日本の 人口は15年比3割減の8808万人となり、 うち約4割が65歳以上の高齢者が 占めるそうです。 安倍晋三首相は、政権の課題を 「国難とも呼ぶべき少子高齢化」として、 高齢者が活躍できる社会の実…

白血病ウイルス感染

血液のがん「成人T細胞白血病(ATL)」の 原因ウイルスに新たに感染した男性が、 九州と沖縄では大幅に増えていたそうです。 17日、日本赤十字社などの調査で 分かった。 2010~16年の感染男性は直前調査の 約2倍だった。厚生労働省の 会合で同日報告された…

セブンイレブン

コンビニ最大手セブン―イレブン・ジャパンです。 17日、弁当など消費期限の近づいた 食品の購入者にポイントを提供する 還元策を、今秋から国内の全約2万店で 始めると明らかにしたそうです。 実質的な値引きでできる限り売り切り、 店に残って廃棄される食…

米企業からの購入制限

米商務省です。 15日、中国通信機器大手の 華為技術(ファーウェイ)と関連70社を 「エンティティーリスト」に追加すると 発表したそうです。 ファーウェイは米政府の許可なく 米企業から部品などを購入することが 禁止されるそうです。 米当局者による…

日産自動車

日産自動車です。 14日、2022年度までに世界全体で 4800人以上の従業員を削減すると 発表したそうです。 業績悪化を受けて進める経営効率化策の一環だそうです。 早期退職関連で470億円の費用が 発生するものの、年間300億円の コスト低減につながると見込ん…

対中制裁関税

米通商代表部(USTR)です。 13日、中国による知的財産権の 侵害を理由とした新たな制裁関税の 原案を発表したそうです。 玩具や衣料品など3805品目、 約3000億ドル(約33兆円) 相当の中国製品に最大25%の 関税を上乗せする。 消費者や…

auも値下げ

KDDI(au)は13日、データ通信が 月7ギガバイトまでの携帯電話料金 プランを、従来型の契約に比べ 最大4割値下げすると発表したそうです。 4割になるのは家族など携帯3回線と 固定のインターネット回線を契約する ことが条件で、6月1日から提…

モスバーガー

モスフードサービスです。 10日、2019年3月期連結決算を 発表したそうです。 純損益が9億700万円の赤字 (前期は23億8500万円の黒字)となったそうです。 通期での赤字は11年ぶり。 ハンバーガーチェーン「モスバーガー」の 複数店舗で18年8月に食中毒が発生…

仏カルフール

大型スーパーマーケットを展開する フランスのカルフールは中国事業に ついて撤退を含めた選択肢を 検討しているそうです。 カルフールはアドバイザーを起用し、 買い手候補に接触し始めている。 中国事業を10億ドル(約1100億円) 程度で売却を図る可能性が…

中国の債務不履行

13兆ドル(約1430兆円)規模を誇る 中国債券市場です。 社債のデフォルト(債務不履行)は 今年これまでのところ金額ベースで 過去最大だった2018年を大きく 上回るペースになっているそうです。 中国当局のレバレッジ圧縮に 向けた取り組みによる影響拡大が…

村田製作所株

村田製作所株が急落したそうです。 同社は4月26日、今期(2020年3月期)の 連結営業利益が前期比18%減の2200億円と なる見通しだと発表した。 市場予想を下回ったそづえす。 米中貿易摩擦の長期化など世界経済に 先行き不透明感が増す中、生産・在庫調整…

対中関税

トランプ米政権の貿易交渉を率いる ライトハイザー米通商代表部(USTR)代表は、 先週の米中通商交渉で中国側が 姿勢を後退させたと大統領に報告し、 これが大統領を激怒させ5日の関税引き上げ 警告につながったと、事情に詳しい 複数の関係者が明らか…

空き家

倒壊の恐れや衛生上の問題が ある空き家を自治体が撤去できる 法律が施行されて4年。実績は 100件余りにとどまっているそうです。 全国の空き家は総住宅数の1割強、 850万戸近くあり、周囲に影響を 及ぼすケースも出ているが、自治体の 人手やノウハ…

闇サイト

ドイツと米国の捜査当局は3日、 世界最大級の闇サイト「ウォールストリート・ マーケット」を運営したなどとして 両国の5人を逮捕し、サイトを 閉鎖したと発表したそうです。 同サイトでは薬物やマルウエア (悪意のあるソフト)、偽造書類など 6万以上の「…

大学の学費

大学の2016年度入学者の 「入学金+年間授業料」は、 国立大81万7800円(国の標準額)、 公立大93万1200円、私立大113万1200円。 88年と比べ、国公立大は約2倍、 私立大は約1.5倍だそうです。 こんなに高くなった理由は、大学教育への 公的支出が貧弱なこと…

貯蓄ゼロ世帯

貯蓄残高が「ゼロ」という 世帯が増えているそうです。 平成の30年間でほぼ一貫して上昇し、 調査によると現在2~3割の世帯は 将来の出費に備える預貯金などを 持たないそうです。 「30、40代『貯金ゼロ』が23%」。 毎日新聞が3月6日に伝えたニュースは ネ…