2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

賃上げ促進税制

自民・公明両党の税制調査会です。 28日、来年度税制改正で、賃上げなどで 給与総額を増やした企業を減税する 「賃上げ促進税制」の要件を緩める 方針を決めたそうです。 法人減税は、穴埋め増税を上回る 「先行減税」とすることも両党間で確認したそうで…

韓国の科学技術水準

韓国の技術水準は国際的に一定の 地位を占めるようになったそうです。 でも、独自の革新技術を総合的に見れば、 米国、日本、欧州連合(EU)などに 比べて劣っているそうです。 韓国政府の発表だそうです。 韓国で研究開発に投入された資金の 対国内総生産…

マックポテト

マックポテトが復活するそうです。 マクドナルドで「マックフライポテト」は、 S サイズのみに制限されていたそうです。 2015年1月5日10時30分より全サイズでの 販売が再開されるそうです。 今回の措置は、アメリカ西海岸で行なわれている 労使交渉の長期化…

消費者物価

消費者物価があがっているそうです。 総務省が26日、11月の全国消費者物価指数 (CPI、2010年=100)を発表したそうです。 価格変動の大きい生鮮食品を除く 総合指数が103.4となり、前年同月比 2.7%上昇したそづえす。 上昇は18カ月連続だが、上昇率は 9…

ルネサスの早期退職

経営再建中の半導体大手ルネサスエレクトロニクス です。 24日、早期退職の希望者の募集に 1725人が応募したそうです。 設計や開発の部門の集約に伴って実施したそうです。 来年1月末に退職するそうです。 希望者には再就職を支援するそづえす。 年間…

コカコーラ

米紙ウォールストリート・ジャーナル (電子版)の記事だそうです。 23日、米飲料大手コカ・コーラが 世界全体で1000~2000人の 従業員の削減を計画しているそうです。 昨年末時点の従業員数は13万600人 だったそうです。 健康志向を背景にし…

ジャーサラダ

ジャーサラダが人気のようです。 女性の間で生まれたそうです。 「メイソンジャー」と、それを活用して 生まれた「ジャーサラダ」です。 華やかな見た目と手軽に野菜を 摂取できる点、作り方が簡単で 保存ができる点などが忙しい現代女性に マッチしたそうで…

日産自動車

日産自動車のカルロス・ゴーン社長が19日、 産経新聞などのインタビューに答えたそうです。 米国で生産している新型スポーツ用多目的車 (SUV)「ローグ」(日本名・エクストレイル)の 一部を、国内工場の増産でまかなうそうです。 円安で国内拠点の競…

ドクターXの視聴率

ドクターXの視聴率です。 米倉涼子(39)が主演を務める テレビ朝日「ドクターX~外科医・大門未知子~」 (木曜後9・00)です。 最終回が18日に90分拡大スペシャルで 放送されました。 平均視聴率は27・4%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)…

ガソリン価格

ガソリン価格が下がっているそうです。 経済産業省資源エネルギー庁が17日、 15日時点のレギュラーガソリン1リットル 当たりの全国平均小売価格を発表しました。 前週(8日)より2円90銭安い152円40銭 だったそうです。 昨年7月以来、約1年…

シャープ

シャープが、円形や波形など形状を 自由に設計できる新型の液晶ディスプレーを、 任天堂に供給するそうです。 携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」の 後を継ぐ新型機かもしれないそうです。 販売予定の睡眠状態を自動測定する 機器に使われる見込みのよう…

黒川紀章建築都市設計事務所

黒川紀章建築都市設計事務所が倒産したそうです。 建築家の故黒川紀章氏が代表だった 黒川紀章建築都市設計事務所です。 15日、東京地裁に民事再生手続きの 開始を申し立て、倒産したそうです。 負債総額は約12億円だそうです。 東大在学中に設立し、2…

自動運転

日本の電機大手が、自動車事故を 未然に防ぐため、歩行者などを素早く、 確実に認識する技術の開発に 取り組んでいるそうです。 ソニーはほとんど光がない暗闇でも 撮影可能なセンサーを開発し、来年中に 量産化するそうです。 東芝も処理能力を従来の10倍…

中国の工業生産

中国国家統計局が12日、11月の 工業生産を発表したそうです。 前年同月比7・2%増と、伸び率が 10月の7・7%から減速したそうです。 住宅不況で不動産開発投資も 鈍化しており、景気の減速傾向が 続いているそうです。 セメントの生産量が減少した…

レーザー砲

米海軍は12月10日、ペルシャ湾に 配備されている艦船に搭載されている レーザー兵器の発射実験に成功したそうです。 海軍研究局が公開した映像には、 レーザー兵器システムが海上において、 小型船や無人飛行機を狙い、破壊する様子が 捉えられているそうで…

韓国経済

韓国経済が大変になりそうです。 日銀の追加の金融緩和策と、 中国の中国人民銀行(中央銀行)による 基準金利の引き下げが、韓国に “大打撃”を与えそうだということです。 金融緩和は国債などを買って 大量のお金を市場に流す政策のため、 円の価値が下がっ…

お米の価格

お米の価格が安くなっているそうです。 JA全農にいがたはこの秋、新潟を代表する 「コシヒカリ」の卸売価格を1等米60キロ当たり 前年比1300円安い1万5千円に下げたそうです。 最安値に並んだそうです。 最高級の魚沼産は同2500円安の 1万8…

NY株が反落

週明け8日のニューヨーク株式市場です。 ダウ工業株30種平均は大幅反落しました。 前週末比106・31ドル安の1万7852・48ドルで 取引を終えました。 原油が一段安になり、世界経済の先行き懸念から シェブロンなどの石油関連銘柄が売られたそう…

ミシュラン東京

仏タイヤメーカー・ミシュランは2日、 飲食店や宿泊施設を星の数で 格付けする「ミシュランガイド東京2015」の 掲載店を発表したそうです。 最高評価の三つ星は12店で、昨年から 2店が星を落としたそうです。 新たに二つ星から昇格したのが 品川区の…

日中友好委員会

日中両国の有識者が双方の関係の あり方などをめぐり意見交換する 「新日中友好21世紀委員会」です。 正式会合は4日、北京での2日間の 日程を終了したそづえす。 メンバーは同日、李克強首相とも 面会したそうです。 李氏は「われわれは中日関係を重視し…

USJのワンダーランド

USJのワンダーランドが大改装 されるようです。 大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・ スタジオ・ジャパン(USJ)です。 12月3日、スヌーピーなどの人気キャラクターを 題材にした親子向けエリア「ユニバーサル・ ワンダーランド」を大幅改…

連合のベアの要求

連合は2日、都内で中央委員会を 開いたそうです。 2%以上のベースアップ(ベア)などを 要求するとした平成27年春闘の闘争方針を 決めたそうです。 傘下の金属労協も、2%以上に相当する 月額6千円以上のベアを求める執行部案を 決定したそうです。 …

経団連の会談

経団連と韓国・全国経済人連合会(全経連)との 定期会合が、7年ぶりに実現したそうです。 ウォン高に苦しむ韓国財界が、日韓関係の 改善に活路を見出そうとしているそうです。 でも、朴(パク)槿(ク)恵(ネ)大統領は 日韓関係の改善に理解を示しながら…

新型レクサス

新型レクサスが人気のようです。 トヨタ自動車は28日、高級車ブランド 「レクサス」のスポーツクーペ「RC F」を 発売しました。 受注台数が発売から約1カ月間で 約900台になったそうです。 月間販売目標の約30倍に達したそうです。 レクサスでは…