2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑系YouTuber、チャンネル停止に

チャリティー番組「24時間テレビ46」(日本テレビ系)でマラソンに挑戦したタレントのヒロミさんに突撃した動画を公開して物議を醸している迷惑系YouTuber・しんやっちょさんのYouTubeチャンネルが、2023年8月29日夕までに停止したそうです。しんやっちょさ…

「ライドシェア」導入へ意欲

一般のドライバーが自家用車を使って有料で客を運ぶ「ライドシェア」について、河野デジタル相は、27日のフジテレビ「日曜報道 THE PRIME」で、自動運転サービスと「ライドシェア」を過疎地で導入していくことに言及したそうです。 国内では外国人の訪日客が…

岸田内閣支持率

読売新聞社は25~27日、全国世論調査を実施したそうです。岸田内閣の支持率は内閣発足以降最低だった前回(7月21~23日調査)と同じ35%だったそうです。不支持率は50%(前回52%)。9月に予定される内閣改造・自民党役員人事で、閣僚や党…

高橋洋一教授が岸田首相に3つの提言

菅内閣時代に内閣官房参与を務めた元財務官僚の高橋洋一嘉悦大教授(67)が24日、自身のX(旧ツイッター)を更新。この日午後から始まった東京電力・福島第一原発の処理水海洋放出に抗議した中国政府が日本産水産物の禁輸に踏み切ったことに抗議した岸…

ガソリン補助金

政府は、ガソリン価格抑制のための補助金について、9月末までとしている期限を延長し、10月以降も継続する方針を固めたそうです。政府関係者が22日明らかにした。岸田文雄首相は同日、自民党の萩生田光一政調会長と首相官邸で会談し、ガソリン価格高騰対策に…

内閣支持率は33%

朝日新聞社は19、20の両日、全国世論調査(電話)を実施したそうです。岸田文雄内閣の支持率は33%(前回7月調査は37%)で、2021年10月の内閣発足以降最低だった22年12月の31%に次ぐ低さまで落ち込んだそうです。下落は3カ月連続。不支持率は54%(同50%)で支…

高騰するガソリン価格

ガソリンの値上がりが止まりません。レギュラーガソリンの全国平均価格のグラフを見ると右肩上がりを続けています。14日時点で181.9円と、実に15年ぶりの高水準になっています。節約につながる運転術についてです。資源エネルギー庁によりますと、運転の仕方…

中国、不動産不況が長期化

中国で不動産不況が長期化しているそうです。15日に公表された1~7月の不動産開発投資額は前年同期比8.5%減と、1~6月の7.9%減から一段と落ち込んだそうです。2021年に経営危機が表面化した中国恒大集団以外の開発大手も急速に財務が悪化しており、共産…

外資の対中投資、87%減少

外国企業が4~6月期に中国での工場建設などに投じた対中直接投資が、49億ドル(約7100億円)だったことが分かったそうです。中国国家外貨管理局が12日までに発表したそうです。統計が確認できる1998年以降で最少で、前年同期比87.1%の減少率は過去最大とな…

楽天グループの中間決算

楽天グループが10日発表した2023年6月中間連結決算は、最終(当期)損益が1399億円の赤字(前年同期は1778億円の赤字)だったそうです。中間決算が最終赤字となるのは4年連続だそうです。売上高はインターネット通販などが好調だったことから9728億円(前年…

日大の林真理子理事長

「危険タックル問題」や元理事長の脱税事件で揺れた日大の改革を託されて昨年7月に就任した林理事長らの記者会見は約2時間15分に及んだそうです。会場には約180人の報道陣が集まった。植物片などの発見から通報までの「空白の12日間」の対応につい…

中国への観光

中国が新型コロナウイルス対策で設けていた制限措置を解除し、国境を再開してから半年がたつが、外国からの旅行者は少ないそうです。これは中国と西側諸国との分断の新たな兆候であり、長期にわたってマイナスの影響を及ぼす可能性があるそうです。外国から…

台風6号の影響

ゆっくりと進んだ台風6号の影響で、沖縄本島は丸2日にわたって暴風警報が発令されたそうです。警報解除後も停電が長引き、大規模な断水が追い打ちをかけている。土砂崩れや店舗の損壊など新たな被害も次々に判明。4日にも戻ってくる台風に、県民からは「もう…

物価高で「野球離れ」?

物価高の影響が、高校野球にも広がっているそうです。朝日新聞社は5月から6月にかけて、今夏の全国高校野球選手権の地方大会に出場する高校の監督や部長向けに、用具に関するアンケートを実施。全国27都道府県の2093校から回答を得たそうです。 「野球用具を…