2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天

楽天です。 三木谷浩史会長兼社長は30日の講演で、 同社が運営するインターネット通信販売サイト 「楽天市場」について、店を問わず 一定額以上の買い物で送料を無料に する考えを示したそうです。 年内にも無料になる基準を設定するそうです。 三木谷氏は…

京滋上場企業

京都、滋賀に本社を置く 3月期決算の上場企業47社 (金融機関など4社除く)についてです。 2019年3月期の経常損益が増益になると 予想した企業が9月中間決算の時点で 33社と7割を超えることが15日、 京都新聞社の集計で分かったそうです。 多くの企業が好業…

大阪・天牛堺書店

堺市を中心に大阪府内で書店 12店舗を展開する「天牛堺書店」 (堺市南区)です。 28日、大阪地裁堺支部に自己破産を申請、 破産手続き開始決定を受けたそうです。 信用調査会社の帝国データバンク 大阪支社によると、負債額は昨年5月期 末時点で約16…

マレーシアの鉄道計画

中国から数十億ドルの支援を 受けていたマレーシアの鉄道計画が、 総工費が高過ぎるとして中止される そうです。 政府当局者が26日に明らかにした。 アズミン・アリ(Azmin Ali)経済相は、 マレーシアの東海岸と西海岸を結ぶ 総工費810億リンギット(約2兆1…

ハーゲンダッツ

ハーゲンダッツ ジャパンです。 6月1日出荷分より、一部商品を値上げすると 発表したそうです。 ミニカップの現行価格は272円 (いずれも税別)だが、改定後は295円に。 このほか、クリスピーサンドと バーは272円から295円、パイントは 765円から850円にそ…

離職率3割

「大学卒業から3年以内の 離職率3割」が改善される兆しは、 まだ見えてこないそうです。 離職の原因として指摘されて いるのは「過重労働」「仕事に見合わない賃金」 「パワハラなどの職場環境」などだそうです。 他の理由もあるそうです。 仕事を離れた先輩…

ホテルの禁煙化

国内のホテルで、客室内を全面禁煙に する動きが進んでいるそうです。 国内の喫煙率低下や訪日外国人客 (インバウンド)の禁煙志向の 高まりなどが背景にあるそうです。 2020年東京五輪・パラリンピックや 2025年の大阪万博も見据え、改装や 新設に…

中古スマホ

総務省と公正取引委員会が、 携帯電話大手3社が下取りした 中古スマートフォンの流通実態調査に 着手したそうです。 下取り台数などについて3社から 任意で報告を求めており、問題が あれば行政処分を出す可能性もあるそうです。 3社は買い取った中古端末…

コンビニ

大手コンビニエンスストア 「セブン-イレブン」で、成人誌の 取扱を中止するそうです。 8月末までに全店で販売をやめるそうです。 セブン&アイ・ホールディングス広報によると、 女性や高齢者など幅広い層に快適に 利用してもらうための措置だそうです。 ま…

日本電産

日本電産です。 17日、今期(2019年3月期)の 連結営業利益計画を従来に 比べ26%下方修正したそうです。 市場予想を大幅に下回る。 米中貿易摩擦が長期化する中、 昨秋から顧客の需要が想定以上に 減ったことや大規模な在庫調整が 進んでいることが影響す…

味の素も値上げ

味の素は16日、塩とコンソメを 4月1日出荷分から値上げすると 発表したそうです。 塩を製造する時の燃料費や コンソメの原料価格の上昇などが 理由で、いずれも約11年ぶりの 値上げになるそうです。 塩は全13品種の出荷価格を約5~10% 引き上げ…

米中貿易摩擦

台湾との政府高官の相互訪問を認める 「台湾カード」まで切って中国との 全面対決を煽るトランプ政権に対し、 金委員長訪中は北朝鮮との親密な 関係をアピールする「絶好の機会」のはず。 だが中国指導部は2018年12月1日の 米中首脳会談の直前、アメリカとは…

米中貿易摩擦

中国の輸出はこの冬、苦戦しているそうです。 だが今月14日までは、世界の成長減速より 米国との貿易摩擦が大きな原因だという 証拠はあまりなかったそうです。 ここへ来て、その証拠が明らかになったそうです。 中国の対米輸出は12月、前年同月比で 3.5%減…

AIIB

中国主導のアジアインフラ投資銀行 (AIIB)です。 16日に開業から3年を迎える。 設立時に57カ国だった加盟国は、 欧州や南米、アフリカにも広がり 93カ国・地域に急増。存在感を高めたそうです。 投融資先の多くがアジアという意味で、 日米主導…

徴用工訴訟

政府は、韓国最高裁判決後の 国際法違反の状態を是正しないまま 問題の責任を日本に転嫁しようとする 韓国の文在寅政権に対し、 菅義偉官房長官を中心とする関係閣僚会議で 効果的な対抗措置の検討を加速させつつ、 日韓請求権協定に基づき要請した 政府間協…

サントリー

サントリースピリッツです。 10日、5カ国の蒸留所の原酒を ブレンドした新銘柄「サントリーワールド ウイスキー 碧Ao(アオ)」を 4月16日に数量限定で発売すると 発表したそうです。 700ミリリットル瓶入りで、 希望小売価格は5400円。 2014年に買収したビ…

サイゼリヤ

イタリアンレストランチェーンを 運営するサイゼリヤです。 1月9日に発表した2018年9~11月期の 連結決算は、売上高が前年同期比1.1%増の 383億3200万円、営業利益が21.4%減の 19億1500万円、純利益が21.9%減の 12億8100万円と増収減益だったそうです。 …

世帯別平均貯蓄額

総務省による2017年の 「家計調査報告(貯蓄・負債編)」 (2018年5月18日発表)から、貯蓄の 平均値や中央値についてです。 「家計調査報告(貯蓄・負債編)」に よると、2人以上の世帯における 2017年の1世帯当たり貯蓄現在高(平均値)は 1812万円でした…

元徴用工訴訟

7日付の韓国各紙は、安倍晋三首相が 韓国の元徴用工訴訟を巡って 対抗措置を検討するよう関係省庁に 指示したと発言した記事がおおいそうです。 それを受け「安倍(首相)、徴用工判決で戦線拡大」 (朝鮮日報)などと大きく報じた。 「韓日関係『遠ざかる春…

リコー

事務機器大手リコーです。 5日、中国での複写機の生産をタイへ 移管する準備を進めていると明らかにした。 中国の輸出環境が米国との 貿易摩擦で悪化している影響 を緩和する狙いだそうです。 現在、複写機を中国の上海や深センから 米国へ輸出しており、生…

50歳以上

1973年のオイルショック前以来と いう空前の人手不足のなかで、 バブル期入社世代をターゲットにした リストラが相次いでいるそうです。 大卒後、バブル期(1988~1992年)に 入社した世代は50歳前後に 達しているそうです。 売上高1兆円を超える東証1部上場…