2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ECBが利上げ

欧州中央銀行(ECB)は27日の定例理事会で、主要政策金利を1・25%から2%に引き上げることを決定したそうです。0・75%の利上げ幅は2回連続。加速するインフレ(物価上昇)を抑え込むため、強力な金融引き締めを継続するそうです。ラガルド総裁は理事会終了…

ロシアの挙国一致

ロシアのプーチン大統領は25日、ウクライナに侵略する露軍への物資供給を円滑にするため設置した政府の「調整会議」に初参加し、地方政府を含む全機関に「広く深い連携」をするよう命じたそうです。プーチン政権は「戦争」という言葉を使わず、「特殊軍事…

トヨタ、EV戦略見直し検討

トヨタ自動車が電気自動車(EV)事業を巡り、戦略の修正を検討しているそうです。基本設計のプラットフォーム(車台)も見直しの対象に含めており、2030年までにEV30車種をそろえるとしていた従来の計画の一部は既にいったん止めた。想定以上の速…

米中陣営対立は長期化?

中国共産党の習近平総書記(国家主席)が23日に3期目入りし、バイデン米大統領が「民主主義国対専制主義国」と呼ぶ米中の陣営対立は緊張をはらみ長期化する見通しとなったそうです。習氏はロシアなどと連携し、自国に有利な「新型国際関係」の構築を目指す。…

ツイッター従業員

イーロン・マスク氏は、米ツイッターの従業員を数カ月間で約75%削減することを計画しているそうです。米紙ワシントン・ポストが匿名の関係者へのインタビューや入手した書類を引用して報じたそうです。マスク氏による440億ドル(約6兆6000億円)でのツイッ…

ロシア軍、南部ヘルソン州放棄

ウクライナ侵略を続けるロシア軍のスロビキン総司令官は18日、ロシアが併合を宣言した南部ヘルソン州でウクライナ軍の攻勢により「困難な状況」が発生しているとし、状況次第では「容易ではない決断」も排除しないと述べたそうです。ヘルソン州の少なくと…

岸田内閣支持率が過去最低

この週末に行われたANNの世論調査で、岸田内閣の支持率は33.1%で、政権発足以来、最も低くなったそうです。調査は15日、16日に行ったそうです。岸田内閣の支持率は33.1%、不支持は横ばいの40.9%で、先月に続いて支持を上回りました。また、世界平和統一家…

ソニーとホンダモビリティが提携

10月13日、ソニー・ホンダモビリティ株式会社は設立発表会を実施。同社の水野泰秀代表取締役会長兼CEOと川西泉代表取締役社長兼COOが登壇し、経営の方向性、そして注目の商品投入計画や生産・販売方法などについて説明したそうです。ソニーグループ株式会社…

電気料金抑制、課題山積

政府は総合経済対策の目玉となる電気料金の負担軽減策について、制度設計の検討を本格化させたそうです。電力小売会社に値下げの原資を支給し、家計・企業を支援する案が軸となる。ただ、小売会社は全国で700社超に上り、一律に料金を抑制するには複雑な仕組…

日産がロシアから撤退

日産自動車は11日、ロシア市場からの撤退を決めたと発表したそうです。子会社であるロシア日産自動車製造会社(ロシア日産)の全株式を、ロシア国営の自動車・エンジン中央科学研究所(NAMI)に譲渡するそうです。譲渡金額は1ユーロで、NAMIへの…

ルノーと日産

フランス自動車大手ルノーと日産自動車、三菱自動車でつくる企業連合は10日、ルノーと日産両社が「連合運営の持続性を確保するため、構造上の改良を進める」協議をしているとする共同声明を発表したそうです。ルノーが日産への出資比率の引き下げを検討して…

NHKが値下げ

受信料値下げを含むNHKの2021~23年度経営計画修正案の大枠が8日分かったそうです。地上波放送とBS放送が見られる「衛星契約」の料金を過去最大となる月額約200円引き下げるほか、地上波のみの「地上契約」は同数十円下げる。親元を離れて暮…

台湾EV産業大化けの可能性

世界で自動車の電動化が急速に進む中、台湾の電気自動車(EV)産業が大化けする可能性が出てきたそうです。世界最先端の半導体産業とITに加え、リチウムイオン電池も、生産大国ということから、欧米への輸出が急増しているそうです。自動車産業の蓄積もある…

味の素が値上げ

味の素は3日、家庭用のうま味調味料「味の素」や「うま味だし・ハイミー」など計14商品を来年1月1日納品分から値上げすると発表したそうです。出荷価格を約2~16%引き上げるそうです。調味料「味の素」や「うま味だし・ハイミー」の値上げは今年2…

値上げで駆け込み消費

食品などの値上げがピークを迎える10月を目前に控えた9月30日、神奈川県内各地の商店街や飲食店で“駆け込み消費”の動きが見られたそうです。年金暮らしの世帯からは「どうやって生活していけば…」と悲鳴が上がり、苦渋の値上げに踏み切った飲食店からも…