2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

NY株

27日のニューヨーク株式市場の ダウ工業株30種平均は米景気拡大への 期待から買われ、過去最高値を2日連続で 更新した。 終値は前日比23・87ドル高の2万8645・26ドル。 ハイテク株主体のナスダック総合指数は 15・77ポイント安の900…

ポツンと一軒家

2018年10月7日にレギュラー放送を開始し、 2019年12月15日までの全放送回の 平均視聴率が17.2%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区、以下同)と好調の人気バラエティー番組 「ポツンと一軒家」(ABC・テレビ朝日系、 日曜午後7時58分)です。 番組が放送されて…

軽減税率にポイント還元

米中対立激化の懸念が遠のき、 上昇に転じた日米の株価とは 対照的に、2019年10月の消費増税後に 公表された日本の経済指標が冴えないそうです。 中でも目立つのは消費関連指標の不振だ。 12月6日に発表された家計調査に よると、2018年12月以降、プラスを …

アプリ使い放題

総務省の有識者会議は25日、 携帯電話で動画配信や会員制交流サイト (SNS)など特定アプリの 通信を使い放題にする「ゼロレーティング」 サービスに関する指針案をとりまとめたそうです。 多くの利用者を抱える巨大IT企業の アプリだけを対象にし、中小事業…

大分県の宿泊客

悪化した日韓関係に改善の兆しが見えず、 県内は韓国人宿泊客が激減した状態が 続いているそうです。 例年なら冬の温泉やゴルフを楽しみに 客数が増える時季だが姿はまばら。 外国人宿泊客の約6割を占めて きただけに、韓国人客の割合が 高いホテルや旅館は…

年賀状

来年から年賀状を辞退させていただきます。 そんな一文を、年始のあいさつに添える 「終活年賀状」が広がりつつあるそうです。 人間関係を整理したいから、 高齢になったから。 さまざまな理由で、長年親しんできた 年賀状のやりとりについて 考える人たちが…

障害者施設

グループホーム(GH)などの 障害者施設が住民の反対で建設 できなくなったり、建設予定地の 変更を余儀なくされたりしたケースが、 過去5年間に少なくとも全国21都府県で 計68件起きていたそうです。 毎日新聞の調査で明らかになった。 反対運動が起きても…

米中電話会談

トランプ米大統領は20日、中国の 習近平国家主席と電話会談した。 トランプ氏は貿易協議で「非常に良い 話し合いをした」とツイートし、 香港情勢など懸案事項での「進展」を 強調した。 ただ習氏は香港などをめぐる 米国の内政干渉に「深刻な懸念」を 表明…

スマートホーム

アマゾン・コムとアップル、グーグルの 米IT大手3社は18日、住宅内の 機器を通信で連携させる「スマートホーム」 事業で協力すると発表したそうです。 新たな共通規格の策定を目指し、 各社が別々に開発してきた 関連製品の互換性を高める狙いがある。 …

LG電子

韓国LG電子です。 2020年1月に米国ラスベガスで 開幕する世界最大の家電・テクノロジー 見本市「CES2020」で、レストランで 接客や注文、調理などをこなせる 各種ロボットを公開するそうです。 展示スペースを別途に設け、訪問者が これらのロボットを…

首里城修復支援金

火災で焼失した那覇市の首里城の修復・ 再建に役立ててもらうため、 産経新聞社(産経新聞、サンケイ スポーツ、夕刊フジ)とフジサンケイ ビジネスアイ、産経デジタルは 9日から、クラウドファンディングを 利用して支援金を受け付けるそうです。 産経新聞…

ザギトワ

フィギュアスケート女子で2018年 平昌冬季五輪金メダルのロシアのアリーナ・ ザギトワは13日、同国の政府系テレビ 「第1チャンネル」の番組で、今月下旬に 行われるロシア選手権には出場せず 活動を停止すると表明したそうです。 今後も練習は続けるが「私は…

社民党

社民党は12日、衆院議員会館で常任幹事会を開き、 立憲民主党などとの合流について交渉に 入ることを決めたそうです。 「55年体制」の一翼を担った社会党の 流れをくむ老舗政党は、近年の選挙では 政党要件を辛うじて満たす不振にあえぐ。 合流か存続かの判…

中国政府

中国政府は官公庁に対し、2022年までに コンピューター機器やソフトウェアを 含む外国産テクノロジー製品を廃止するよう 指示している。フィナンシャル・タイムズが 報じたそうです。 外国製品への依存を減らすためで、 デル(Dell)、ヒューレット・パッカ…

対中関税その2

米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版) だそうです。 10日、トランプ米政権が15日に 予定する1600億ドル(約17兆4千億円)分の 対中制裁関税を延期する検討に入ったと報じた。 中国による米農産品購入などをめぐる協議が難航。 交渉を1…

対中関税

パーデュー米農務長官は9日、 米国が15日に予定している中国からの 輸入品1600億ドル(約17兆3700億円) 相当への追加関税引き上げについて、 発動する可能性は低いとの見解を表明したそうです。 パーデュー長官は「追加関税を課す 期限を15日に迎えるが、…

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマは11月13日に 音声操作ができる4Kテレビ 「LUCA(ルカ)」の発売を 発表したそうです。 同社初の音声操作可能なテレビを 開発するために陣頭指揮を執ったのは、 東芝を早期退職して、2016年から アイリスに入社したテレビ事業部長の 武藤和…

大卒の初任給

今春入社した大卒の初任給が 平均21万200円(前年比1・7%増) となり、1996年の統計開始以来、 初めて21万円を超えたそうです。 4日、厚生労働省の賃金構造基本統計 調査でわかったそうです。 同省は「人手不足のため、採用時に 好条件を示す…

自販機のペットボトル

世界規模でプラスチックごみが 問題になる中、国内の自治体や企業で、 庁舎や事業所内の飲料自動販売機から ペットボトル商品を排除する動きが 相次いでいるそうです。 プラスチックごみをめぐっては、 レジ袋やプラスチック製ストローを 使わない運動も広が…

韓国の輸出

2019年12月1日、韓国の産業通商資源部は「 11月輸出入動向(暫定値)」を発表したそうです。 11月の輸出も前年同月比14.3%減となり、 12か月連続で減少したそうです。 2019年の年間輸出額は3年ぶりの マイナス、それも10年ぶりで 2ケタ減となる可能性が高ま…