2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国別メダル獲得数

7月23日に東京オリンピックが始まった後、日本の世論が少しずつ変わりつつあるそうです。日本のオリンピック代表選手らが柔道などで善戦し、メダルの獲得順位で総合1位-2位を行き来するや、オリンピック特需の雰囲気が復活しつつあるそうです。読売新聞は30…

感染者

東京都内の新型コロナウイルスの新規感染者が28日に3千人を超え、2日連続で過去最多を更新しました。緊急事態宣言が出た後も、都内の人出は大きく減っていない。28日午後、宣言下でも酒を提供する店がある上野・アメ横の周辺を歩いた。「90分飲み放題」「通…

ロードプライシング

東京五輪・パラリンピックの開催に伴い、首都圏で大規模に始まった交通規制だが、東京都内の首都高では平常時と比べて、最大9割も渋滞が抑えられているなど「効果」が顕著に表れていることが、警視庁のまとめで明らかになったそうです。選手が移動する日中…

ソフトボールが金メダル

東京五輪第5日・ソフトボール 決勝、日本2-0米国(27日、横浜スタジアム)上野の389球で、13年越しの五輪連覇達成!! 決勝で日本が1次リーグで敗れた米国を2―0で下し、前回実施された北京大会以来13年ぶり2度目の金メダルを獲得した。先発…

手のひら返し

〝手のひら返し〟第1号はミヤネ!?NHK総合が生中継した23日の東京五輪開会式の平均世帯視聴率が、56・4%だったことが26日、発表された。各競技も高視聴率をたたき出しており、テレビ各局が大はしゃぎしているが、これまで五輪反対の姿勢を示し…

ワクチン接種証明書

政府は26日から、海外渡航者向けの新型コロナウイルスのワクチン接種証明書について、全国の市区町村で交付申請の受け付けを始める。接種証明書を提示すれば、イタリアなど5か国で入国時の待機やウイルス検査などの免除・緩和といった優遇措置を受けるこ…

チキンレース

東京・代官山で7月20日、チキンバーガー専門店「DooWop(ドゥーワップ)」がオープンしたそうです。緊急事態宣言下にもかかわらず、開店初日には、学生や若い女性客を中心に盛況な様子だった。DooWopを手がけるのは、一人焼肉専門店「焼肉ライク」や焼き鳥専門…

造船業界

長く構造不況に苦しんできた日本の造船業界に、ようやく薄明かりが差してきたそうです。7月12日、都内で会見した業界最大手・今治造船の檜垣幸人社長はほおを緩ませた。今治造船の手持ち工事量は7月時点で、適正水準とされる2年分を超え、2.5年分近くに積み…

なでしこジャパン

エースが決めた起死回生の同点ゴールが、日本女子代表「なでしこジャパン」に勝ち点1をもたらし、同時に指揮官の数々の采配ミスをも帳消しにしたそうです。23日の開会式に先駆けて、東京五輪の一部競技が21日にスタート。無観客の札幌ドームで行われた女子サ…

中国のリニア

中国国有の鉄道車両大手、中国中車集団は20日、設計速度が時速600キロに達するリニアモーターカーを発表したそうです。中国の独自技術で開発したとしている。実際に600キロで試験走行する時期は不明だそうです。5両編成で1両につき100人超が乗れるそうです。…

五輪テレビCM

トヨタ自動車は19日、東京五輪・パラリンピックに関するテレビCMを国内では放送しない方針を明らかにしたそうです。豊田章男社長を含む同社関係者は開会式などにも出席しない予定。トヨタは最高位の「TOPスポンサー(ワールドワイドパートナー)」で…

TV局と携帯大手

総務省は年度内にも、テレビ局と携帯大手が同じ周波数帯の電波を、時間帯に応じて使い分ける新制度の運用を始める方針を固めたそうです。高速・大容量通信規格「5G」の普及で、スマートフォンや自動運転などの利用拡大が見込まれる中、限りある周波数帯を…

闇通勤

新型コロナウイルスの感染拡大などを背景に、東京など都市部でじわりと広がる自転車通勤。ただ、事故のリスクなどから禁止する企業も少なくなく、会社に内緒で通勤する人たちもいるそうです。IT関連会社に勤める男性(25)は、天候の良い日は自転車で通勤す…

中国製ワクチン不信

アジアなどで新型コロナウイルスに対する中国製ワクチンの効果に疑念が広がっているそうです。 接種した医療従事者らが新たに新型コロナに感染し、死亡する例も報告されたそうです。 欧米製との「混合接種」に踏み切る国も出ており、ワクチン提供を通じて影…

中国の5G契約数

黒竜江省ハルビン市南岡区中山路にある中国聯通(チャイナ・ユニコム)のビックデータセンター。中国工業・情報化部、中央サイバーセキュリティ・情報化委員会弁公室、国家発展改革委員会など10部門は13日、「第5世代移動通信システム(5G)活用の『帆を揚げ…

スロードリンク

キリンホールディングス(HD)傘下のビアレストラン「キリンシティ」が、全国の店舗で提供していた飲み放題プランを終了したそうです。「飲み放題パーティープランに代わる新たなプランのご紹介」として、同社ホームページに掲載されたお知らせにはこう書い…

ちんや

東京・浅草のすきやきの老舗「ちんや」が8月15日で閉店することになったそうです。雷門の並びで明治の初めから文明開化の象徴だったすき焼きを提供し続けて140年余。レトロが売りの建物は老朽化し、コロナ禍で客足が激減するなか改修もままならず、歴史にい…

韓国の感染

韓国政府は9日、新型コロナウイルスの感染者が急増しているのを受け、首都圏の防疫態勢を12日から強化し、最も厳しい段階に格上げすることを決定したそうです。複数人が集まる行事・集会を全面的に禁止するほか、午後6時以降の私的な会食を2人までに制限する…

イオン

イオンが7日発表した2021年3~5月期連結決算は、売上高に相当する営業収益が前年同期比3.7%増の2兆1532億円、経常損益が403億円の黒字(前年同期は160億円の赤字)となり、それぞれ過去最高を更新したそうです。コロナ禍による臨時休業や営業時間の短縮が…

台湾めぐる麻生氏発言

麻生太郎副総理兼財務相が台湾海峡情勢が悪化した場合に集団的自衛権を行使できる存立危機事態につながる可能性に言及したことをめぐり、麻生氏に近い薗浦健太郎・自民党副幹事長は6日、「何か事を起こすと日米が共同で対処に当たる、という意思を示しておく…

非正規公務員

国や地方自治体で働く非正規公務員の現状を調べている団体「公務非正規女性全国ネットワーク」(はむねっと)は7月5日、東京・霞が関の厚労省で記者会見を開き、当事者に対しておこなったアンケート調査結果を公表したそうです。アンケートでは、長引くコロ…

半導体不足

世界的な半導体不足の影響が電気製品に波及し始めたそうです。カー用品や家庭用ゲーム機が品薄状態に陥り、本格的な出荷シーズンを迎えたエアコンは一部メーカーが生産調整を迫られている。減産による納期の遅れが相次ぐ自動車にとどまらない深刻な事態で、…

中国でIT規制

中国当局は2日、配車サービス大手、滴滴出行(ディディ)に対し、国家の安全に関わる調査を始めたと発表したそうです。中国電子商取引(EC)最大手アリババグループなどIT企業への規制強化の一環とみられる。国家インターネット情報弁公室の発表によると、国…

オンキヨー

オンキヨーホームエンターテイメント(株)は6月30日、東京証券取引所から8月1日付けで上場廃止となる連絡を受けたと発表したそうです。6月30日~7月31日まで整理銘柄に指定された。オンキヨーは2021年3月期(連結)の純資産が23億6900万円の債務超過で、上…