手のひら返し

〝手のひら返し〟第1号はミヤネ!?

NHK総合が生中継した23日の東京五輪開会式の
平均世帯視聴率が、56・4%だったことが26日、
発表された。

各競技も高視聴率をたたき出しており、
テレビ各局が大はしゃぎしているが、これまで
五輪反対の姿勢を示していた番組が少なくなかっただけに、
SNS上では「手のひら返し」との批判が
殺到しているそうです。

夏季五輪の開会式としては、過去最高の
1964年東京大会の61・2%に迫る高視聴率だった。

各競技でも、NHK総合が生中継した22日の
サッカー男子1次リーグ日本―南アフリカ戦の
後半の平均視聴率が25・1%だったのを筆頭に、
民放が生中継した競技の平均視聴率も好調。
開会式に携わった関係者の辞任・解任が相次ぎ、
一時は開会も危ぶまれたが、ふたを開けてみれば
国民の高い関心がうかがえた。

だが、SNS上ではテレビ各局に厳しい目が
向けられている。
開催に反対する報道を展開していたワイドショーが
開幕後、その熱戦をこぞって取り上げているからだ。
ツイッターでも批判が殺到し「手のひら返し」がトレンド入りしたそうです。

特にテレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は、
コメンテーターの玉川徹氏が反対派の急先鋒だった
ためヤリ玉に挙げられたそそうです。

結局、テレビなどのマスコミが皆批判するから、
無観客になりました。
そしてオリンピックが始まると応援しています。
おかしいと思います。