2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩山元首相の講演

鳩山前首相が東大で講演したそうです。 民主党の鳩山由紀夫前首相は28日、 菅政権を取り巻く状況の厳しさを念頭に、 来年の衆院解散・総選挙に追い込まれることも あり得るとの認識を示したそうです。 「次の選挙は厳しくなろうかと思うが、 いつあるか分…

普天間問題

沖縄県知事選で現職の仲井真弘多氏が 当選しました。 でも、普天間問題は、簡単には 行きませんね。 鳩山前首相が、最低でも県外が 沖縄の県民の怒りをかっています。 でも民主党政権が自民党政権になっても 難しいでしょうね。 社民党と連立なんかするもの…

auのアンドロイド携帯

KDDI(au)は26日、冬春商戦の 主力となる新型スマートフォン(多機能携帯電話) 「IS03」を発売しました。 スマートフォンで出遅れたKDDIにとっては巻き返しの 切り札です。 インターネットによる仮予約数は27万件に 達したそうです。 仮…

日産のリーフの燃費42キロ?

米環境保護局(EPA)が、日産自動車の 電気自動車(EV)「リーフ」や、米ゼネラル・ モーターズ(GM)の発電用ガソリンエンジン付き EVの「燃費」を公式に認定しました。 いずれもこれまで最高水準とされたトヨタ自動車の ハイブリッド車「プリウス…

紅白の出場にK-POPがない?

NHJの紅白歌合戦のの出場者が 決まりました。 その中には、韓国の歌手、K-POPの人は いなかったようです。 前評判では、「少女時代」「KARA」「BIGBANG」が 上がっていたようです。 でも、そんなグループは、国民からみれば あまり知りません。 レコード会社…

韓国砲撃についての朝日新聞の記事

朝日新聞が、北朝鮮の韓国砲撃の 記事を書いています。 北朝鮮を批判していますが、 北朝鮮の砲撃は明らかに朝鮮戦争の 休戦協定に反する。 国連安全保障理事会などで、 国際社会が連携して対応を急ぐべきだ。 まず大切なのは、事態をこれ以上に 悪化させな…

民主党政権

最近、民主党政権に失望して いる人が増えています。 相次ぐ閣僚の失言、揺れる外交…。 夏の参院選で民主党候補に投じた横浜市の 女性会社員(35)は「法相辞任(更迭)は当然」 とした上で「外交では中国やロシアに、国会では野党にと すべてに劣勢。政権…

尖閣問題で大阪でデモ

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件に 関し、民間団体「頑張れ日本!全国行動委員会」 (田母神俊雄会長)などは20日、 大阪市内で中国政府への抗議デモを 行いました。 尖閣問題をめぐる同団体のデモは関西で初めてで、 約3300人(主催者発表)が参…

最優秀歌唱賞

日本レコード大賞』のノミネートおよび 各賞が発表されました。 最優秀歌唱賞に近藤真彦が 選出されたそうです。 「歌手と認めてもらえたということですから本当に 嬉しいです」と喜びのコメントを寄せて いるようです。 よくわかりませんね。 若い頃から、…

将来の中国経済

将来の中国経済についてです。 中国社会科学院がまとめた報告書によると、 中国では2017~2018年頃には労働人口が マイナスとなりはじめ、労働力の需要と供給の バランスが崩れ、一般労働者の賃金が大幅に 上昇するであろう、という予想をだしたそうです。 …

航空自衛隊の式典

航空自衛隊の式典で、民間の来賓が 「民主党政権は早くつぶれてほしい」と政権批判した そうです。 自衛隊の行事に政治的発言をする人を呼ばないよう、 北沢防衛相ら防衛政務3役の指示で、 事務次官通達を出していたそうです。 何で、そういうことをいわれる…

中国がインフレ

中国がインフレになっているようです。 中国政府はインフレ抑制策の一環として、 食料価格の上限の設定やトウモロコシ、 綿花などに対する投機の取り締まり強化に 乗り出す可能性があるそうです。 中国証券報が伝えた。 このほか消費者への補助金支給、買い…

いきものがかりのベスト盤

いきものがかりのベスト盤が 人気があるようです。 人気ユニット・いきものがかりの初の ベストアルバム『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』 (3日発売)が、 11/22付週間アルバムランキングで2週連続首位を 獲得しました。 2週目に20.7万枚を…

福岡市長選挙

福岡市長選挙がおこなわれ 現職が破れ元アナウンサーが 勝ちました。 大差です。 現市長は、民主党、国民新党、 社民党が推薦していました。 新人は、自民党と公明党が 推薦していました。 民主党の渡辺周選対委員長は「力が及ばなかった ことをおわびする」…

内部告発かYoutubeか?

朝日新聞の記者が、尖閣ビデオの 流出で記事を書いています。 内部告発するなら、朝日新聞を 使ってといっています。 でも、朝日、毎日、日経新聞、NHKは、 いつも中国の見方です。 そんな新聞に、ビデオ映像なんか渡せませんよ。 今度は、ビデオが改ざんさ…

ひろゆき氏の発言

2ちゃんねるの元管理人・ひろゆき氏が、 尖閣衝突事件ビデオ流出について ツイッターで発言しています。 機密を漏洩した航海士が罪になるのなら、 機密を全国放映したテレビ局も罪になるんじゃないの? ということです。 言われてみれば、そうですね。 国会…

日中首脳会談

APECが始まります。 菅首相は、日中首脳会談を おこないたいようですが、やる意味は あるのでしょうかね。 菅政権は、就任してから何も成果が ありません。 失態ばっかりです。 日中首脳会談をやって成果を残したい のですね。 支持率を上げたいのです。 で…

民主党内

自民党は8日の衆院予算委員会で、 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件のビデオ映像が インターネット上に流出した問題を中心に 菅直人首相を徹底追及しました。 首相は、陳謝と釈明を繰り返すなど、 防戦一方です。 政権の統治能力を疑問視する声が広がる中、 求…

内閣の支持率

内閣の支持率がまた落ちました。 内閣支持率、急激なダウンです。 今月のJNNの世論調査で、菅内閣の支持率は、 先月より20ポイント余り下がって30.3%でした。 ひと月ごとの下落幅としては、 政権交代後、最大です。 そんなものです。 何も日本のた…

尖閣問題

中国外務省の洪磊副報道局長は5日、 尖閣諸島沖の衝突事件を巡るビデオ映像の 流出について、「録画と言われるものは真相を 変えることも、日本側の行為の不法性を 覆い隠すこともできない」とする談話を発表しました。 「日本側が釣魚島(尖閣諸島の中国名…

日産の利益

日産自動車が2010年9月中間連結決算を 発表しました。 売上高が前年同期比27.7%増の 4兆3190億円で、営業利益が前年同期の 約3.5倍の3348億円と、大幅な増収増益と なりました。 販売は、中国で前年同期比51.4%増と なりました。…

グーグルの幹部が退社

Googleで幹部の退任が相次いでいるそうです。 子会社YouTubeとAdMobのCEOが退任し、 Google Wave責任者がFacebookに移ったと 報じられています。 でも、アメリカってすごいですね。 優秀な人は、どんどん動いて、 流動的です。 アメリカのダイナミックさは、…

アマゾンが配送料金を無料

アマゾンが配送料金を無料にしました。 米インターネット通販最大手の アマゾン・ドット・コムは1日、今年1月から 試験的に実施してきた商品の無料配送サービスを、 本格的に展開すると発表した。 無料配送を売りに、競合する他のネット通販との 差別化を…

自民党の支持率が逆転

フジテレビ系「新報道2001」の 首都圏世論調査(10月28日調査、500人対象)を おこないました。 次期衆院選の投票先として「自民党」とする 回答(26・8%)が「民主党」(24・2%)を 逆転したそうです。 自民党が民主党を上回るのは5カ…