2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

民主党と共産党

民主党の岡田克也代表は29日の常任幹事会で 発言したそうです。 安全保障関連法を廃止するため暫定的な 連立政権の樹立が必要だとの共産党の 提案に関し「あり得ない。一つの目的だけで 共に政府はつくれず、さまざまな政策の一致が 前提となる」と述べた…

太陽電池

太陽電池市場です。 安価な中国製品が支配しています。 日本メーカーが反転攻勢の機会を うかがっているそうです。 その太陽電池はシート状をしているそうです。 厚さは1ミリ以下だそうです。 自由に折り曲げたり、たたんだりできるそうです。 三菱ケミカル…

VW問題

ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン (VW)です。 米国でディーゼルエンジン車の排ガス 規制を不正に逃れていた問題です。 同社は25日午前、監査役会(取締役会に相当)を 開き、対応策の協議を始めたそうです。 経営責任を取ってウィンターコルン会長…

フランスの経済

フランス国立統計経済研究所(INSEE)が 第2・四半期の国内総生産(GDP)改定値を 発表したそうです。 速報値と同じ前期比ゼロ成長だったそうです。 第1・四半期は前期比0.7%の2013年半ば 以来の高い成長率を記録していたが、 急減速した…

立ち食いそば業界

立ち食いそば業界です。 生き残りに向けメニューの高級化や 新型店舗の開設など、あの手この手の 新機軸を打ち出しているそうです。 牛丼チェーンなどに客足を奪われ、 中小の立ち食いそば店が相次ぎ 廃業しているそうです。 大手チェーン各社は、客単価を上…

嵐のコンサート

9日からのシルバーウィークです。 観光の一大チャンスを前に宮城県で、 悲鳴が上がっているそうです。 国民的アイドル「嵐」が4日間も コンサートを開くからだそうです。 押し寄せるファンは約20万人だそうです。 嵐のコンサートは19~23日のうち 2…

アメリカの利上げ

米連邦準備理事会(FRB)です。 米連邦公開市場委員会(FOMC)で、 世界経済をめぐる懸念や金融市場の動揺、 米国で低迷するインフレを理由に、 金利据え置きを決めたそうです。 だが年内利上げの可能性は残したそうです。 声明も「最近の世界経済、…

ガソリン価格

今月14日時点のレギュラーガソリンの 全国平均の小売価格です。 前の週に比べて30銭値上がりし、 1リットルあたり135円40銭に なったそうです。 10週ぶりの値上がりだそうです。 中国経済の減速や世界的な株価の変動を受けて、 原油価格も不安定…

トヨタのSUV

トヨタ自動車です。 15日、ドイツ・フランクフルト 国際モーターショーで、小型スポーツ用 多目的車(SUV)「C-HRコンセプト」の 最新コンセプト車を公開したそうです。 昨年9月の初公開時は3ドアだったが 5ドアに変更し、市販デザインに 近づけ…

東芝

東証です。 14日、東芝<6502.T>を特設注意市場銘柄に 15日付で指定するそうです。 有価証券報告書に虚偽記載を行い、 内部管理体制などについて改善の 必要性が高いと判断したそうです。 さらに、不正会計が長年にわたって 継続され、株主・投資家の信…

辺野古問題

沖縄県の翁長雄志知事は、14日午前10時から 県庁で記者会見するそうです。 米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の 移設先、名護市辺野古沿岸部の 埋め立て承認取り消しを表明するそうです。 沖縄県が13日、会見の予定を正式に 発表したそうです。 翁長氏…

中国の景気減速

毎日新聞は11日、主要企業123社を 対象にした景気アンケートをまとめたそうです。 2015年度の日本経済の懸念材料 (最大三つまで回答可)を聞いたそうです。 「中国経済の先行き」との回答が83% (102社)で最も多く、「消費の低迷」 51%…

消費税の還付制度

財務省が与党税制協議会で10日示した 消費税再増税における負担軽減策 「還付制度」の議論が10日、 本格的に始まったそうです。 制度案は複数税率を適用する 「軽減税率」と比べ、軽減対象を 広げながら税収減を抑えられるほか、 事業者の事務負担を軽く…

トヨタのプリウス

トヨタです。 9月8日(現地時間)米国ラスベガスで、 4代目となる新型「プリウス」を 世界初公開したそうです。 4代目となる新型トヨタ プリウスは、 優れた低燃費を実現するため、 THS-IIをさらに進化させた ハイブリッドシステムを搭載したそうです。 熱効…

日経平均

8日、東京株式市場で日経平均は 大幅反落しました。 17427円で終わりました。 下げ幅は433円39銭となりました。 終値は2月3日以来、7カ月ぶりの 安値水準となったほか、昨年末終値も 下回りました。 朝方は買いが先行したものの、国内景気に 対する…

釣りバカ

連続ドラマ「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」 (テレビ東京系)が始まるそうです。 主人公「ハマちゃん」は、濱田岳が演じるそうです。 西田敏行さんが「スーさん」を演じるそうです。 映画版で20年以上「ハマちゃん」を演じてきた 西田さんは「スーさ…

仕事の推移

仕事の内容が変わってきているそうです。 厚生労働省は6月に公表した推計で、 介護業界が将来、深刻な人手不足に 陥ると警鐘を鳴らしているそうです。 介護業界だけではない。 飲食、小売りなどのサービス業、 建設、土木、運輸など、現状でも 人手不足の課…

マイナンバー

10月から国民全員に通知される マイナンバーです。 2018年から任意で預金口座にも適用する 改正マイナンバー法が3日の衆院本会議で 成立するそうです。 マイナンバーの活用範囲が現在決まっている 制度より広がるそうです。 国による金融資産の監視体…

ガソリン価格

経済産業省 資源エネルギー庁が 2日に石油価格調査(8月31日時点)を 発表しました。 レギュラーガソリン1リットル当たりの 全国平均小売価格は前週より1.0円安い 135.7円になったそうです。 8週連続で値下がりしたそうです。 2015年2月16日(135.4円)以来…

サムスンの株価

韓国サムスン電子の株価は8月に 月間ベースで下落しているそうです。 5カ月連続の下げだそうです。 スマートフォン(スマホ)「ギャラクシー」の 最新モデルの需要低迷が響いたそうです。 4月以降の時価総額の減少幅は約440億ドル (約5兆3300億円)に達…