2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカの大統領令

トランプ米大統領が出した難民や 中東・アフリカの一部諸国からの 入国を一時停止する大統領令が 大混乱を生んでいるそうです。 国土安全保障省などによると、国内外の 空港などで米入国が認められず 拘束・搭乗拒否された人が29日までの 3日間に約280…

中国自動車市場

2016年の中国自動車市場です。 小型車に対する減税やSUV市場の 人気高騰を背景に、日系車は好調な 販売を記録しているそうです。 韓国車の不調が際立つ結果になっているそうです。 中国メディアの今日頭条は、韓国の 自動車メーカーが中国市場で苦戦…

NY市場

終盤のニューヨーク外為市場です。 前日にダウ工業株30種が史上初めて 2万ドルの大台を突破しました。 米株の好調さが意識され、ドルが 反発しました。 ただ、トランプ米大統領の経済政策を 巡る先行き不透明感が上値を 抑える展開だったそうです。 トラ…

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ(JDI)です。 25日、プラスチック基板を用いた スマートフォン(スマホ)向け5.5型 フルハイビジョン(フルHD)液晶ディスプレー 「FULL ACTIVETM FLEX」を開発したと 発表したそうです。 量産開始目標は1…

4K・8K放送

総務省です。 24日、高精細な「4K・8K」のBS放送計 11チャンネルが、2018年12月1日から 順次始まると発表したそうです。 唯一の8K放送を行うNHKは地上波と BS合わせて6チャンネルを握ることになり、 高市早苗総務相は「NHKのB…

NYダウ

週明け23日のニューヨーク株式相場です。 トランプ米大統領が保護主義的な 通商政策を推進し始めたことを 嫌気して反落したそうです。 優良株で構成するダウ工業株 30種平均は前週末終値比27.40ドル安の 1万9799.85ドル(暫定値)で終了したそうです。 ハ…

トランプ相場

トランプ氏の米大統領就任演説に ついてです。 市場関係者からは「新味に乏しく金融市場への 影響は限定的」との評価が目立ったそうです。 経済政策の本格的な評価は、2月以降に 具体的な政策が打ち出されるのを 待つことになるが、ドル高・株高が続いた 「…

米国株

米国株式市場は下落しました。 ドナルド・トランプ氏の大統領就任式を 前に投資家の警戒感が強まったそうです。 昨年11月の大統領選後に始まった相場上昇は、 ここ数週間で勢いが弱まっているそうです。 トランプ氏が掲げる政策の詳しい内容を 市場が見極…

電通

社員に違法な長時間労働をさせた 労働基準法違反の疑いで書類送検された 広告会社の電通についてです。 滋賀県が県発注事業の競争入札への 参加を近く停止させる方針を固めたそうです。 電通を巡っては、日本中央競馬会(JRA)も 書類送検翌日の先月29…

ダボス会議

中国の習近平国家主席です。 17日、世界経済フォーラム(WEF) 年次総会(ダボス会議)で講演を行ったそうです。 グローバル化や自由貿易の重要性を強調したそうです。 保護主義は自ら暗い部屋に閉じこもるとともに、 部屋から光や空気を奪うようなもの…

非接触のEV充電

IHIです。 電気自動車(EV)に電気ケーブルを つながずに充電できる「非接触充電」の システムを、2019年にも実用化するそうです。 駐車しておくだけで充電される 使いやすさがメリットで、EVの普及に 向け弾みになりそうです。 EVの充電は現在…

東宝の興行収入

東宝です。 1月12日、2016年の年間興行成績が 前年比16.8%増の約854億円となり、 過去最高額を更新したと発表したそうです。 上半期は「名探偵コナン」「妖怪ウォッチ」 などのアニメ映画が好調。 下半期も「シン・ゴジラ」が興行収入80億円超、 「君の名は…

ガラケー

「ガラパゴスケータイ(ガラケー)」と呼ばれる 従来型の携帯電話です。 地味に進化しているそうです。 昨年10月に通信大手3社がそろって、 1回5分以内であれば月額1200円で 通話し放題となるガラケー向けの新料金 プランを発表したそうです。 成長…

イオンの業績

イオンが11日、2016年3~11月期連結決算を 発表したそうです。 純損益が172億円の損失(前年同期は 174億円の損失)と2期連続で赤字だったそうです。 主力の総合スーパーの不振が響いたそうです。 売上高に相当する営業収益は前年同期比1.1%増の 6兆998億…

パナソニックの換気扇

パナソニックです。 1年ほど前から販売を開始した、 10年間は本格的な掃除が不要という レンジフード(換気扇)が、当初予測を 大幅に上回る売れ行きをみせているそうです。 販売台数は、当初の企画台数の3倍を 超えるペースだそうです。 面倒な手入れを…

パチンコ店

全国のパチンコ店の組合である、 全日本遊技事業協同組合連合会 (通称:全日遊連)が発表したそうです。 加盟店舗数が2016年11月末現在で遂に 10000店舗を割ったそうです。 最盛期の1995年には全国に18200店舗 あった店舗が、わずか20年で45%も 減少したそ…

ホンダの自立バイク

本田技研工業(ホンダ)です。 人が乗っていなくても自立する 二輪車「ホンダ・ライディング・アシスト」を 家電見本市「CES 2017」(米ラスベガス、 1月5~8日)で世界初公開しました。 テレビでも放送していました。 「ASIMO」などヒューマノイドロボット…

中国の大気汚染

中国北京市を中心に発生した重度の 大気汚染です。 5日、周辺地域に広がり、同日までに 32都市が最も深刻な「赤色警報」を 発令したそうです。 政府は汚染物質を排出する工場の 見回りを強化するなど取り組みを アピールしているが、住民の不満は 高まる…

小池知事の新党

小池百合子東京都知事が 毎日新聞の新春インタビューで、 発言したそうです。 7月の都議選に絡んで注目の 「小池新党」問題について見解を 明らかにしたそうです。 知事は、新党を結成するか、政治団体 「都民ファーストの会」を拡充するかは選択的な 問題…

東芝の業績

経営再建中の東芝です。 27日、米国の原発関連会社の 資産価値が当初の想定を大幅に 下回り、最大数千億円の損失を 計上する見通しになったそうです。 東芝は今年度、純損益の黒字を見込んで いたが、赤字に転落するおそれがあるそうです。 財務内容がさら…

ワタミの業績

居酒屋チェーンのワタミの業績が 回復しているそうです。 平成20年に新入社員が過労自殺した 事件をきっかけに「ブラック企業」の イメージが定着し、客離れを起こして いたそうです。 総合居酒屋の「和民」や「わたみん家」を 新業態の「ミライザカ」や「…