2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中国経済

中国経済が日本に似てきているようです。 中国は長年、輸出主導で奇跡的な 経済成長を実現しました。 でも景気が減速しています。 中国が脱皮に苦労しているのは、 銀行貸し出しを支えにした投資と 輸出に依存した成長モデルです。 経済の不均衡が是正されず…

不妊治療

不妊治療の助成について、新たに 「42歳以下」という案が検討されているそうです。 体外受精などの不妊治療は保険の適用外で、 費用が全額自己負担となるそうです。 現在、年収730万円以下の夫婦には 1回につき15万円まで年齢に関係なく 公費で助成がるよう…

日本が産油国

日本が産油国になるかもしれません。 原油価格の高騰や地球温暖化が 進んでいます。 石油に代わる再生可能エネルギーとして 小さな藻類が脚光を浴びています。 藻が作る高品質の油を航空機の ジェット燃料などに活用しようと 研究開発が進んであいます。 大…

社民党

社民党の福島党首が辞任したそうです。 社民党の福島瑞穂党首が25日に 引責辞任したそうです。 党勢衰退に歯止めをかけるために 体制を刷新せざるを得ないという点で、 福島氏自身も含めて党内が一致したそうです。 しかし長年、党の看板を務めた福島氏の …

憲法改正

参議院で自民党が大勝しました。 公明党は反対していますが憲法改正を やる時期にきました。 産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が 今年4月に実施した合同世論調査です。 「憲法改正が必要」が57・6%、 集団的自衛権を「認めるべき」が6…

参議院選挙

参議院選挙で自民党が大勝しました。 全部のテレビで放送しました。 昨日も、NHKで放送していました。 でも、司会者はもっと中立で話を すべきですね。 憲法改正について、いかにも 悪いことだという言い方です。 集団的自衛権が、戦争になると 言っています…

老後の蓄え

フィデリティ退職・投資教育研究所が 「サラリーマン1万人アンケートにみる 退職準備度合い」の調査結果を 発表しました。 30、40歳代を中心とする現役世代が 老後について、最も不安に思っていることは、 「生活費が不足すること」が54.2%で多いそうです。…

ガソリン価格

ガソリン価格が上がっているようです。 資源エネルギー庁が18日全国のレギュラーガソリンの 平均価格(16日時点、1リットルあたり)を 発表しました。 前週比2・5円高い155・2円で、2週連続で 値上がりしました。 上昇幅は今年に入って最大で、 …

韓国人の読書

韓国人も読書をしなくなったようです。 就職ポータルサイトのキャリアが 会社員786人を対象にアンケート調査を おこなったそうです。 “読書現況”がテーマです。 韓国会社員の1カ月平均の読書量は 0.8冊になったそうです。 1カ月に“1冊”の本を読むと…

スノーデン問題

ロシアのウラジーミル・プーチン (Vladimir Putin)大統領がスノーデン問題に ついて発言したそうです。 17日、ロシアと米国の関係は、ロシアに 亡命を申請したエドワード・スノーデン (Edward Snowden)容疑者(30)が暴露した 米監視スキャンダルをめぐ…

太陽電池

太陽電池でまた日本企業が 復活するかもしれないそうです。 今年3月、中国の太陽電池メーカーの、 サンテックパワーが、経営破綻しました。 2010、11年と世界シェア首位でした。 12年には07、08年に世界首位に立った ドイツのQセルズが破産していました。 一…

コミスタ

コミスタというソフトがあるそうです。 通称コミスタこと「ComicStudio」です。 プロから同人に至るまで、漫画の制作には 欠かせないソフトだそうです。 特に近年はデジタル化によって、従来の 手描きからコミスタへと移行した人も多いそうです。 国内での漫…

イオンの販売

イオンの販売戦略で、シニアに 力をいれるそうです。 国内市場において強化している戦略が シニアシフトだそうです。 顧客ターゲットとしてシニア層を より重視していく取り組みです。 イオンでは従来から主なターゲットとしていたのは、 子どもがいるファミ…

エアコンの需要

エアコンの需要が増加しているようです。 猛暑ですからね。 気象庁の観測によると、2013年7月11日には 群馬県館林市で全国の最高気温となる 39.5度を記録したそうです。 今年最多の140地点で35度以上の 猛暑日になったようです。 エアコンが売れているようで…

永遠の0

12月21日公開のようです。 百田尚樹氏のベストセラー小説です。 280万部も売れたそうです。 岡田准一(32)が主演するそうです。 宮部久蔵ですね。 妻は、井上真央だそうです。 サザンオールスターズが、映画「永遠の0」の 主題歌を担当するようで…

AQUOS PHONE

KDDIと沖縄セルラーは9日、 2013夏モデルで「AQUOS PHONE SERIE SHL22」を 7月12日に発売するそうです。 3,080mAhの大容量バッテリ搭載が 特長のAndroidスマートフォンです。 「AQUOS PHONE SERIE SHL22」は、 4.9インチのIGZO液晶です。 OSはAndroid 4.2、C…

韓国の失言

米サンフランシスコ国際空港で 起きたアシアナ航空機の着陸失敗事故です。 韓国のテレビ局のニュースキャスターの 発言が問題になっているようです。 中国人2人の死亡を報じる際に 「われわれとしては幸いだった」と 述べたそうです。 インターネット上では…

セブンイレブンの売上げ

セブンイレブンの売上げが 際立っているようです。 セブン-イレブン・ジャパンのチェーン 全店売上高(2012年度)は、 小売業の中で群を抜いているようです。 イトーヨーカ堂やそごう・西武などを含めた セブン&アイグループ全体では、8兆5000億円(…

ウィルコム

ウィルコムもまだ頑張っているのですね。 ウィルコムおよびウィルコム沖縄は4日、 他社スマートフォンで無料通話を 可能にするサービスを始めるようです。 PHSアダプタ「だれとでも定額パス<WX01TJ>」 (TJC製)だそうです。 7月下旬より販売を開始する。 …

グリーの業績

グリーの業績がよくないようです。 2013年4─6月期は連結営業利益が 前年同期比7割強減ったそうです。 50億円前後となったそうです。 4四半期連続で前年同期を下回り、 直前1─3月期比でも5割強の減益だそうです。 競争激化やヒット作不足で収益…

ニトリ

ニトリが円安の影響を受けて いるようです。 国内の家具・インテリア業界のトップです。 売上高3487億円(前年度=2013年2月期)です。 商品の企画・製造から物流、販売までを 一気通貫するSPA方式です。 低価格・高品質な商品戦略です。 日本で設計して海外…

Firefox OS

Firefox OSの端末が発売されるようです。 ウェブブラウザー「Firefox」を運営する 米モジラ財団です。 スマートフォン向け独自OS(基本ソフト) 「Firefox OS」の開発を進めています。 今夏以降 スペイン、ブラジルなど欧州・ 南米の9カ…

日本大使館も盗聴

日本大使館も盗聴されて いたそうです。 米国家安全保障局(NSA)による 情報監視問題です。 英紙ガーディアン(電子版)は30日、 元中央情報局(CIA)職員のエドワード・ スノーデン容疑者(30)が NSA内部文書を暴露しました。 米情報機関が日本を含む38の…