2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

増税前

消費税増税まで、あと1か月。 30日、あの無印良品が大規模 な値下げに踏み切りました。 実は今、値下げが相次いでいるそうです。 無印良品の店員が取り替えていたのは値札。 30日、大規模な値下げが始まったのです。 対象は定番の食器や文房具、お菓子…

中国の家電大手TCL

中国の家電大手TCL集団です。 29日、日本のテレビ市場に本格参入すると 発表したそうです。 9月20日から4K対応のインターネットに つながる「スマートテレビ」7機種を 順次発売し、市場を開拓する。 TCLは昨年、全世界で約2800万台の テレビを出荷し、韓国サ…

韓国の設備投資

大企業が上半期に投資を大きく 減らしたことがわかった。 特にこの2年間設備投資を牽引していた サムスン、SK、LGの投資は昨年 上半期より10兆6000億ウォン (約9236億円)減ったそうです。 半導体やディスプレー生産施設に対する 「投資ラッ…

サンリット産業

大阪の老舗の制服メーカーが、 業績の悪化で自己破産を申請しているそうです。 自己破産申請の準備に入ったのは、 企業や官公庁の制服を製造してきた 大阪市の制服メーカー「サンリット産業」です。 帝国データバンクなどによりますと、 「サンリット産業」…

対中制裁関税

トランプ米大統領が対中制裁関税の 税率引き上げを表明したことを受け、 中国の指導部や経済界からは26日までに、 貿易摩擦の圧力は経済政策で対応可能だと 主張する強気の発言が相次いだそうです。 景気がさらに低迷するリスクを 負ってでも譲歩はしない姿…

埼玉県知事選

25日投開票の埼玉県知事選です。 野党統一候補の大野元裕元防衛政務官が 事実上の与野党一騎打ちを制した。 主要野党は共産党も含めた 野党共闘が奏功した形で、 参院埼玉選挙区補欠選挙(10月27日投開票) などに弾みがつきそうだ。 自民党は、先の参…

韓国

韓国・ソウルで、文在寅(ムン・ジェイン) 大統領の退陣を求める数万人規模の 集会が開かれ、日本との「GSOMIA」 破棄を批判する声が相次いだそうです。 「GSOMIA破棄は、韓日関係破綻を超え、 韓米同盟を解体する高速道路だ!」 ソウル中心部で24日に行われた…

ココカラ・マツキヨ

経営統合に向け協議を開始した ドラッグストア大手のココカラファインと マツモトキヨシホールディングスです。 22日、東京都内で記者会見を開いた。 ココカラの塚本厚志社長は「日本一の ドラッグストアが誕生すれば、勝ち残れる 可能性が高まる」と述べ、…

NYダウ

米国株式市場は上昇し、ダウ平均株価 は240ドル値上がりして引けました。 小売り企業の好決算に加え、7月の連邦 公開市場委員会(FOMC)で大幅利下げが 討議されたことが議事要旨から判明し、 買いが優勢となった。 この日は小売大手ターゲットと ホ…

増税後のコンビニ

セブン―イレブン・ジャパンなど コンビニ大手3社は、10月の消費増税に 合わせて始まるキャッシュレス決済の ポイント還元対象の2%分を、客の 支払いの時にその場で差し引くことを 決めたそうです。 実質的な値引きとなり、お得感を 打ち出すことで増税…

ドイツ経済

ドイツ連邦銀行(中央銀行)は19日 月報を公表したそうです。 同国経済がリセッション(景気後退)に 陥ろうとしている可能性があると警告した。 政策当局に景気てこ入れ策強化を迫る圧力が増した。 連銀は7-9月(第3四半期)の国内総生産(GDP)が …

通貨戦争

トランプ米政権が5日、中国を 「為替操作国」に指定したそうです。 中国の通貨・人民元が約11年ぶり 安値を記録し、指定を控えてきた 従来の方針を転換した。 トランプ大統領は伝統的な「強いドル」 政策の維持にこだわらない姿勢すら示し、 ドル安介入も…

アルゼンチン通貨急落

経済危機が続く南米アルゼンチンで 現地通貨のペソが急落し、経済の 混乱が深まっているそうです。 今年10月に予定される大統領選で、 市場を重視する現職の落選が 濃厚になったためだそうです。 経済危機が深刻化するなか、 11日にあった大統領選の予備…

レオパレス21

レオパレス21です。 施工不良問題に揺れるサブリース大手のレオパレス21。 7月の入居率は前月比0.73ポイント落ち込んで 80.67%にまで低下、「デッドライン」 (業界関係者)とされる80%がついに 目前に迫ったそうです。 アパートなどの賃貸…

野党

先の参院選は改選過半数を獲得した 与党の勝利に終わりました。 立憲民主、国民民主、共産などの野党 5党派は32の改選1人区全てで 候補者を一本化して自民党候補に 対抗したが、野党の10勝22敗に終わった。 それでも「自民の単独過半数を切らせたの…

日本製鉄スクラップ

鉄スクラップ関係者の間に、 韓国政府の日本産鉄スクラップに 対する放射線検査の厳格化に対し、 警戒感が増してきたそうです。 韓国向け輸出成約の落ち込みや 配船の遅延のほか、国内の需給 バランスに大きな影響を与えるそうです。 悪化する日韓関係で事態…

中国の輸出

中国税関総署が8日発表した 7月の貿易統計によると、市場の 予想に反して輸出が増加し、3月以来の 大幅な伸びとなったそうです。 輸入は減少が続いたそうです。 7月の輸出は前年比3.3%増加。 市場予想は2.0%減、6月は1.3%減だった。 一方、…

地銀がネット銀行

福岡銀行など地方銀行4行を傘下に 置くふくおかフィナンシャルグループ(FG)です。 2020年度にもインターネット銀行を 新たに開業させる方針を固めたそうです。 新銀行の名称は「みんなの銀行」を 予定している。 ネット銀行の新設は小売業で目立つが、 地…

韓国株式市場

8月5日です。 韓国総合株価指数(KOSPI)と 新興企業向け市場のコスダックが 5日急落し、韓国株式市場の時価総額が 約50兆ウォン(約4兆3547億円)減少したそうです。 この日の終値を基準にしたKOSPIの 時価総額は1298兆2000億ウォンで、 前営業日比で33兆5…

日韓関係

政府が韓国を貿易管理上の 優遇対象国から除外する決定を受け、 日本の輸出企業は日韓関係の泥沼化に 伴う長期的影響を懸念する。 観光業界などでは影響が出始めており、 反日感情や不買運動の動向に 警戒を強めているそうです。 JR九州グループは福岡県な…

パナソニック

パナソニックです。 31日、2019年4─6月期 (国際会計基準)の営業利益を発表したそうです。 前年比43.6%減の563億円だった。 中国の設備投資低迷が響いたほか、 車載機器の開発費増加や欧州を 中心としたテレビの苦戦が足を 引っ張ったそう…