2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユーロ問題

ヨーロッパの金融不安がなかなか 収まりません。 ドイツの連邦議会(下院)は29日、ユーロ圏の 財政危機国を支援する「欧州金融安定化基金 (EFSF)」の機能拡充法案を賛成523、 反対85の賛成多数(棄権3)で可決しました。 EFSF拡充策は、…

中国版のツイッター

ミニブログ「ツイッター」の中国版 「新浪微博」や、ポータルサイト 「新浪網」を運営する「新浪」の株価が 大幅に値を下げているそうでう。 ハイテク銘柄の多い米ナスダックに 上場している新浪は、2011年4月20日に 142.83ドルをつけたが、9月19日から22日…

トヨタの軽自動車

トヨタ自動車は26日、軽自動車 「ピクシス スペース」を発売しました。 グループのダイハツ工業からOEM (相手先ブランドによる生産)供給を 受けたものです。 トヨタが初めて販売する軽自動車となります。 国内で堅調な軽自動車の需要に対応する。 「…

マクドナルドが定年制

日本マクドナルドは2012年1月から、 60歳定年制を復活するそうです。 同社は年功序列の人事・賃金制度の廃止など、 成果主義の人事体系を目指しており、 その一環として06年に定年制を廃止していた。 定年制の廃止は、ベテラン社員の経験や ノウハウ、スキル…

被災地で二輪車が売れている

被災地で二輪車が売れている そうです。 国内二輪車市場に追い風が吹いているそうです。 「被災地で飛ぶように二輪車が売れている。 在庫が品薄の販売店も多く、機会ロスを 起こしている状況」(ホンダ関係者)ということです。 東日本大震災の発生から半年…

日韓会談

野田佳彦首相は21日午後 (日本時間22日朝)、ニューヨーク市内の ホテルで韓国の李明博大統領と 会談しました。 首相は韓国との懸案課題について 「これまでの政権の方針を継続していく」と 表明しました。 また、両首脳は「日韓関係には時折 難しい問…

角膜提供

死後に角膜を提供する意思を持ち、 アイバンクに登録しながら、移植手術に 結びつかなかった富山県内の登録者が、 今年1~8月で61人に上ることがわかった。 提供する意思を遺族が知らず、移植手術を 仲介する公益財団法人「県アイバンク」(富山市杉谷)…

世界経済

国際通貨基金(IMF)は20日、 最新の世界経済見通し(WEO)を発表しました。 景気減速が著しい米国の2012年の 実質GDP(国内総生産)伸び率を1.8%に、 債務危機下のユーロ圏を1.1%にそれぞれ 大幅に下方修正しました。 日本も2.3%と6月時点の前回予想…

Ponta会員

ひとつのポイントカードを 持っていれば、いろいろな店で ポイントを貯めたり、使ったりできる 企業横断型の共通ポイントプログラムです。 その共通ポイントといえばカルチュア・ コンビニエンス・クラブ(CCC)が運営する 「Tポイント」の独壇場ですた…

室戸市がジオパーク

高知県室戸市が、「世界ジオパーク」に 認定されました。 世界ジオパークは、地球の成り立ちを 知るうえで貴重な地形や地質があり、 教育や観光への活用が期待される地域を、 ユネスコの支援で設立された国際組織 「世界ジオパークネットワーク」(事務局・…

ギリシャの金融不安

欧州連合(EU)のユーロ圏17カ国の 財務相は16日、ポーランドのブロツワフで、 会合を開きました。 10月上旬までにギリシャへの 追加支援を実施する方針で一致しました。 ギリシャのデフォルト(債務不履行)懸念が 再燃、世界的な金融危機を警戒す…

出版物のデジタル化

講談社や小学館、集英社、 インプレスホールディングスなど 出版社20社は共同の新会社を 作るそうです。 出版物のデジタル化の支援などを行う 共同出資の新会社「出版デジタル機構(仮称)」を 設立すると発表しました。 参加各社がデジタル化のノウハウを…

インテルがグーグルと提携

アメリカって何が起こるか わかりません。 半導体世界最大手の 米インテルと米グーグルが13日、 提携しました。 グーグルのスマートフォン(多機能携帯電話)向け 基本ソフト「アンドロイド」の開発で提携すると 発表しました。 アンドロイドの将来版をイン…

ネット犯罪

シマンテックは世界最大規模の ネット犯罪調査の結果を 取りまとめました。 「ノートン ネット犯罪レポート」です。 世界24か国、約2万人にインタビューを 行った調査となっています。 世界のネット犯罪の被害額を試算し、 年間1,140億ドルに上ることが 判明…

セシウムを回収する技術

どんどん新しい技術が 開発されます。 産業技術総合研究所が、 土壌から放射性セシウムを ほぼ全量回収できる新技術を 開発したそうです。 この処理技術を活用することで 汚染された土壌の放射性廃棄物を 150分の1に減量できるとの ことです。 汚染された土…

羽田の駐車場

羽田空港の駐車場が大混雑しているそうです。 8月は毎週末に全駐車場が満車に。 昨年秋の新国際線ターミナル開業を機に、 駐車料金が引き下げられたのが原因のようです。 17日から始まる連休に向けて、 関係者は公共交通機関の利用を呼びかけているそうで…

ユーロの金融不安

週末9日のニューヨーク外為市場で、 ギリシャ債務危機の深刻化を 背景にユーロ売りが加速しましました。 対円で一時1ユーロ=105円30銭と、 2001年7月以来、約10年ぶりの安値を 付けました。 対ドルでも一時6カ月半ぶりとなる 1ユーロ=1.36ドル台を付ける…

コナミのSNSゲーム

コナミは8日、グループ会社で 会員制交流サイトに配信している ソーシャルゲームの累計登録者数が 8月末時点で1000万人を突破したと 発表しました。 現在はコナミデジタルエンタテインメントが 11種類、ハドソンが6種類のソーシャル ゲームを提供しています…

紳助の番組

芸能界を引退した元タレント、 島田紳助さん(55)のTBS系冠番組 「紳助社長のプロデュース大作戦!」(火曜後7・0)が 打ち切りになったそうです。 紳助さんのレギュラーで打ち切り決定は 2番組目になります。 同番組は昨年4月にスタート。 「紳助…

たばこ税の増税

一部の閣僚からたばこ増税に 関する発言が出ています。 日本たばこ産業は6日、たばこ増税に 関して「更なる増税は販売数量の 減少を一層加速することになり、 持続的な税収増に結びつかない」との 見解を示しました。 そのうえで、東日本大震災からの 復興…

東芝のダイナブック

東芝が2011年PC秋冬モデルを 発表しました。 液晶一体型の地デジ搭載PCを 新ブランド「REGZA PC」へ刷新し、 AV、スタンダード、モバイルと、 幅広いラインアップを用意するそうです。 いろいろな機能が追加 されています。 かなり売れているようです。 ノー…

メンズデーが増えている

メンズデーが増えているそうです。 「レディースデー」「レディースセット」など、 女性限定サービスは多いですね。 そんな不満を感じる男性も多い中、 「メンズデー」といった男性限定の サービスに注目が集まり、導入する店が じわじわと増えているそうで…

ダイエーが直営店

最近、ダイエーとか全然聞きませんが まだあるのですね。 ダイエーは1日、少人数世帯向けに 総菜類(デリカ)の品ぞろえを強化した 都市型食品スーパー「foodium(フーディアム)下北沢」 (東京都世田谷区)と「foodium堂島」 (大阪市北区…

クリスマス商戦

玩具の需要がピークを迎える年末を控え、 メーカー各社の商品を一堂に集めた 「クリスマスおもちゃ見本市」(主催・東京玩具 人形問屋協同組合)が開かれました。 東京・台東区の都立産業貿易センター台東館で 始まりました。 見本市にはメーカー47社が出…

アンドロイドの弊害

スマートフォン市場で 圧倒的な強さを誇っていた iPhoneの牙城を崩し、グーグルの Androidを使用するケータイが 世界シェア1位を奪取しました。 10年度における日本国内のシェアでも、 Androidが57%、iPhoneが38%と 逆転を達成しているという。 でも、無償…