アンドロイドの弊害

スマートフォン市場で
圧倒的な強さを誇っていた
iPhoneの牙城を崩し、グーグルの
Androidを使用するケータイが
世界シェア1位を奪取しました。

10年度における日本国内のシェアでも、
Androidが57%、iPhoneが38%と
逆転を達成しているという。

でも、無償OSでも、いろいろ問題が
あるようです。

これまでの日本のケータイは、キャリアの
意向を検討して、メーカーごとにさまざまな
差別化を図りました。

おサイフケータイ』や『ワンセグ』などの
独特なサービスを生み出してきました。

しかし、あらゆるメーカーが同一のOSを
選択したことで、差別化が難しくなったことは
もちろん、多種多様に増え続けるグーグルの
新サービスを加味した機能を備えるなど、
開発にグーグル側の意向を反映させる
必要が生まれているようです。

メリットもあるしデメリットもありますね。

アンドロイドを使えば、世界で戦えます。
韓国のように。
世界のアプリも使えます。

一長一短です。
やっぱり、どうやって勝つかを考えるべきです。
Windows Phoneも出てきましたから。