2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩野義がワクチン開発検討

新型コロナウイルスワクチンを開発している塩野義製薬は29日、新たな変異株「オミクロン株」に対応するワクチンの開発を検討しているそうです。オミクロン株の影響が世界的に懸念されることから、塩野義はこの新たな変異株についてもワクチンのもととなる…

日産のEV投資

日産自動車は、2030年までに電気自動車(EV)など、電動車の関連技術に1兆円を超える投資を行う方針を固めたそうです。自動車業界は、「脱炭素」につながる電動車で各社がしのぎを削っている。次世代電池の開発を加速させるとともに車種を増やし、競…

おしゃべりクッキングが来春で終了

関西随一の人気を誇る女性タレント・上沼恵美子(66)が司会を務めるテレビ朝日系の料理番組「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」(月~金曜後1・30)が来春で終了することが26日分かったそうです。後続番組については未定だそうです。1995年のスタートから…

10月のスーパー売上高

10月の全国のスーパー売上高は、総菜など食料品が好調で、2か月連続のプラスとなったそうです。日本チェーンストア協会が発表した10月の全国のスーパーの売上高は、前の年の同じ月と比べて3.7%増えて、1兆884億円となりました。2か月連続のプ…

出前館が通販の配達

出前館が、インターネット通販の配送代行を検討しているそうです。料理宅配の出前館が、2022年から代行を検討しているのは、衣料品など小売りを中心とした他社のインターネット通販の配送だそうです。小さな荷物を中心に、小売店などから引き取り、配達員が…

オーケーの差し止め仮処分

関西スーパーマーケットの臨時株主総会で「エイチ・ツー・オーリテイリング」との経営統合案が承認されたことをめぐり、首都圏のスーパー「オーケー」が集計に疑義があったとして統合手続き差し止めを求める仮処分を申し立てていましたが、11月22日に神戸地…

立憲民主党代表選

読売新聞社は、立憲民主党代表選(30日投開票)について、党所属国会議員140人の動向を調査したそうです。泉健太政調会長(47)が3割弱の支持を固め、ややリードしているそうです。小川淳也・元総務政務官(50)、逢坂誠二・元総務政務官(62)…

「住宅ローン減税」控除率縮小

政府・与党は2022年度税制改正で、住宅の新規購入や増改築などを対象とする「住宅ローン減税」を見直す方向で検討するそうです。所得税や住民税の税額から差し引ける金額を、現在のローン残高の「1%」から縮小させる考えだ。低金利を受け、支払う利息…

10万円給付所得制限

松野官房長官は16日の記者会見で、18歳以下への10万円相当の給付に導入する所得制限について、「主たる生計者の収入を基準とする」と述べたそうです。夫婦のうち、多い方の年収で判断する方針を維持する考えを示したものだ。政府は所得制限について、…

維新と自民党

公明党が発言を強めているそうです。公明幹部が発信を強める背景には、議席を公示前の11から41に大幅増させた維新の存在があるそうです。13日の毎日新聞の世論調査で、公明の政党支持率は前回比2ポイント減の4%にとどまったが、維新は倍増の16%に伸ばした…

東映京都撮影所

今年で開業70周年を迎えた『東映京都撮影所』。かつては役者やスタッフ、隣接する『東映太秦映画村』の来場者であふれかえった町も、時代の流れやコロナ禍によって閑散としてしまったそうです。そして今、『水戸黄門』や『科捜研の女』など、数々の名作を生…

レオパレス

経営再建中の賃貸住宅大手レオパレス21が12日発表した21年9月中間連結決算は、最終利益が6億円の黒字(前年同期は175億円の赤字)だったそうです。施工不良問題が発覚する前の17年9月中間連結決算以来、4年ぶりの最終黒字となったそうです。…

楽天

楽天グループが11日発表した2021年1~9月期連結決算は、純損益が922億円の赤字だったそうです。同期間の赤字は3年連続で、赤字幅は前年の714億円から拡大した。主力のインターネット通販事業は好調だったものの、携帯電話事業の通信網の整備で費用が膨らんだ…

Gotoトラベル

政府は、旅行需要喚起策「GoToトラベル」について、来年1月以降に事業を再開する方針を固めたそうです。新型コロナウイルス禍で打撃を受けた観光業者などは早期再開を求めているが、コロナの重症化を防ぐ経口薬が年内に実用化されるかを見極める必要があると…

経済安保

半導体受託製造で世界最大手の台湾積体電路製造(TSMC)が、熊本県での工場建設を正式に発表したそうです。スマートフォンなどのカメラに使われる画像処理センサーで最大手のソニーグループも出資。日本政府も投資額の半分程度を補助する方針で、経済安全保…

ワクチンの副反応

防衛省が開設した新型コロナウイルスワクチンの大規模接種会場が今月末に閉鎖されるのを前に、自衛隊中央病院が急性期の副反応を示した2930人について分析したそうです。約9割が接種への不安に伴うストレスが原因とみられることがわかった。若い世代の…

中古市場に異変

世界的な半導体不足などによる新車の生産停滞が、中古車市場にも影響を及ぼしているそうです。市場に出回る台数が減少し、価格が高騰しているそうです。先行きが見通せない状況に販売店や客からは困惑の声も聞かれる。半導体不足やコロナ禍による東南アジア…

国産のワクチン

医療新興企業アンジェス(大阪府)は5日、開発中の新型コロナウイルスワクチンについて、昨年6月から今春にかけて実施していた治験では十分な効果を得られなかったと発表したそうです。今後は今年8月から進めている改良ワクチンの治験に注力する。同社は…

立憲民主党の代表選

衆院選での敗北を受けて、11月2日に立憲民主党の枝野幸男代表が辞任の意向を表明しました。枝野氏は「新代表の下、来年の参院選や次の総選挙に向かわなければならない」として、新たな党の顔を決める代表選が実施されることになる。ただ、どういった顔ぶれで…

安倍氏に派閥復帰待望論

衆院選を経て、自民党の7派閥にも変化の兆しが出てきたそうです。全ての派が人数を減らしたため、新人の勧誘を急ぐほか、細田派(清和政策研究会)や旧竹下派(平成研究会)は代替わりの可能性があるそうです。領袖の石原伸晃元幹事長が落選した石原派(近…

野党共闘は不発

立憲民主党は共産党や国民民主党など野党4党と213選挙区で候補者を統一して選挙戦に臨んだが、共闘は不発に終わりました。特に、共産との連携強化には立民内に慎重論もあっただけに、惨敗したことで、枝野代表ら執行部の責任を問う声が出そうです。枝野…