2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

米中貿易協議

米国のムニューシン財務長官は28日、 中国との貿易協議が「最終局面」を 迎えているとの見方を示したそうです。 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)が 報じた。 両国は30日から北京で、5月8日からは ワシントンで閣僚級協議を行う予定。 2回の協議で実質…

日産自動車

仏ルノーによる経営統合への取り組みを巡り、 日産自動車と日本政府が交渉入りを 拒否しているそうです。 英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が報じたそうです。 同紙によれば、日産の西川広人最高経営責任者 (CEO)は4月半ばにパリでルノーの ティ…

空き家

全国の空き家数は平成30年 10月1日時点で846万戸と 過去最高になったそうです。 26日、総務省の住宅・土地統計調査 (速報値)で分かったそうです。 5年前の前回調査に比べ26万戸増加した。 住宅総数に占める割合は0・1ポイント上昇の 13・…

オリエンタルランド

オリエンタルランドです。 25日発表した2019年3月期の 連結決算は、東京ディズニーランド (TDL)開業35周年関連の イベント人気を追い風に、純利益が 前期比11.2%増の902億8600万円と 17年3月期以来2年ぶりに最高益を更新した…

ライザップ

トレーニングジムを運営する RIZAP(ライザップ)グループです。 24日、カルビー会長などを歴任した 松本晃取締役(71)が6月22日付で 特別顧問に退く人事を発表したそうです。 プロ経営者としての手腕を見込み、 昨年6月、代表権のある最高執行責任者 (COO…

日本電産

日本電産です。 23日、今期(2020年3月期)の 連結営業利益が前期比26%増の 1750億円となる見通しだと発表したそうです。 市場予想を下回るそうです。 中国の景気回復動向や英国の 欧州連合離脱問題をリスクとみているそうです。 売上高予想1.65兆円、市場…

衆院解散・総選挙

夏の参院選を占う試金石と 位置付けられた衆院2補選の 敗北を受け、安倍晋三首相が 参院選に合わせ衆院解散・総選挙に 踏み切る衆参同日選の臆測が 自民党内で改めて広がってきたそうです。 相乗効果により参院選の票が 上積みできるとの思惑からだそうです…

QRコード決済

QRコード決済についてです。 2019年2月にはメルカリがスマート フォン決済の「メルペイ」の提供を開始し、 2019年3月にはQRコード決済にも対応 させています。 また2019年4月には、KDDIがQRコード決済の 「au PAY」を開始したほか、2019年7月には セブン&ア…

グーグルのゲーム

米IT大手グーグルです。 19日、専用ゲーム機なしで、インターネットを 経由してスマートフォンやパソコンを利用し ゲームができる新サービス「スタディア」を 年内に米国やカナダ、欧州で始めると 発表したそうです。 新方式によるグーグルの参入で、 任天堂…

プラットフォーマー

公正取引委員会は17日、 「プラットフォーマー」と 呼ばれる巨大IT企業のインターネット 通販などに関する取引実態調査の 結果を公表したそうです。 出品者の約5~9割が国内外の IT大手5社から「規約を一方的に 変更された」と回答するなど、 取引での不透明…

中国経済

経済協力開発機構(OECD)は 16日に公表した中国に関する報告書です。 景気刺激策により今年と来年の 中国の経済成長は押し上げられる ものの、債務水準を管理する取り組みが 損なわれ、中期的には構造的なゆがみが さらに増す可能性があるとの見方を …

量子コンピューター

半導体を使った量子コンピューターの 計算で発生する情報の誤りを高い 精度で検出する手法を開発したと、 理化学研究所などの国際研究チームが 発表したそうです。 量子コンピューターに不可欠な技術で、 実用化へ大きく前進したそうです。 英科学誌に16日…

米国の5G戦略

高速大容量の第5世代(5G)移動通信 システムをめぐり、国際市場から 中国製品を締め出そうとするトランプ米政権の 戦略が岐路に立たされているそうです。 中国製を使った5Gネットワークから 情報漏れの危険があるとして、 米政府は友好国に中国製を採…

ジャパンディスプレイ

業績不振の中小型液晶パネル大手、 ジャパンディスプレイ(JDI)です。 12日、中国と台湾の企業連合から 総額800億円の支援を受け、傘下入り することで正式合意したそうです。 中台連合が筆頭株主となり支配下に入る。 日本の政府系ファンド、INCJ(旧産業…

まんぷく

“平成最後の朝ドラ”となった、 安藤サクラ主演のNHK連続テレビ小説 『まんぷく』です。 私たちの生活に身近な「インスタントラーメン」を 題材に扱ったこともあり、期間平均視聴率は21.4%と、 永野芽郁主演の前作『半分、青い。』の 平均21.1%を上回る好成…

ドローン宅配便

米連邦航空局(FAA)は、ドローンを 使った宅配サービスを認める初の 免許を来月交付する予定だそうです。 FAA幹部が10日、シンガポールで 開催された会議で明らかにしたそうです。 FAAは昨年、ドローンを使った 商業目的の大規模な宅配サービス…

アメリカとEU

トランプ米大統領は9日、 米国は欧州連合(EU)から 輸入する110億ドルの物品に対し 関税を導入することを明らかにしたそうです。 欧米は欧州航空機大手エアバスおよび 米ボーイングに対する補助金について 互いに不当だと主張し、長期にわたって 対立…

韓国の5G

韓国の文在寅大統領は8日、 高速大容量の次世代移動通信システム、 第5世代(5G)対応のスマートフォン向け サービスが韓国で始まったことを 「世界初」と強調し、経済成長を 促す「核心的な基盤」になると述べたそうです。 ただ通信基地局が不十分で5Gが使…

日中首脳会談

中国の外交担当トップ、楊潔チ共産党政治局員が 5月に訪日する方向で検討しているそうです。 6月の大阪での20カ国・地域(G20) 首脳会合に合わせた習近平国家主席の 訪日や、安倍晋三首相との日中首脳会談の 実現について最終調整するそうです。 複数の日中…

アマゾンのロボット

アマゾンのロボットです。 従来のアマゾン配送センターは棚に 商品を次々と並べておき、そこで 働く従業員が作業端末の指示に従って 顧客からの注文内容に応じて目的の 商品がある棚へと適時移動して ピックアップする方式を採用しているそうです。 一方のAm…

鉄鋼4社

日本製鉄、JFEスチール、神戸製鋼所、 日鉄日新製鋼の鉄鋼4社です。 4日、定年を60歳から65歳に延長することで 労使間で合意したと発表したそうです。 2021年度以降に60歳になる社員が対象。 労働人口の減少や年金支給開始年齢の 引き上げに対応するそうです…

米中貿易会議

米中両政府は3日、ワシントンで 閣僚級の貿易協議を再開したそうです。 クドロー米国家経済会議委員長は同日、 中国との貿易協議が「今週さらに合意に 近づいてほしい」と述べ、協議の進展に 期待を示したそうです。 今回は3日間を計画しているが、 「さら…

韓国が5G

韓国2位の通信大手KTです。 2日、高速大容量の第5世代(5G) 移動通信システムの消費者向けサービスを 5日に始めると発表したそうです。 首位のSKテレコム、3位のLGユープラスも 5日からサービスを開始する予定を 既に明らかにしており、大手3社が 出そろっ…

大塚家具

経営再建中の大塚家具です。 株主総会を開いていて、大塚久美子社長が 業績不振を謝罪したそうです。 株主からは、対立が続く父親の 勝久氏を取締役にするべきだという 異例の動議が出されたそづえす。 大塚家具は日本と中国の間で ネット販売を手掛ける「ハ…