2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小売業の販売額

経済産業省が29日に 8月の商業動態統計速報を発表したそうです。 小売業販売額(全店ベース)は前年比2.1%減の 11兆3040億円となり、6カ月連続の 減少となったそうです。 耐久財販売に弱さが残っているところに 台風や大雨の影響も加わり、減…

インドのサンヨー

パナソニックが今夏、三洋ブランドの テレビ販売を、インドで約8年ぶりに 復活させていたそうです。 同社は2009年の三洋電機の買収後、 国内外でパナソニックへのブランドの 統一を進めていたそうです。 消費者向け製品での「SANYO」の復活は 初め…

ダウが反発

27日のニューヨーク株式相場です。 前日の米大統領選のテレビ討論会で 民主党候補のヒラリー・クリントン氏が 共和党候補のドナルド・トランプ氏よりも 優勢だったとの見方が広がり、 3営業日ぶりに反発したそうです。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は…

iPhone7

米アップルの新型スマートフォン 「iPhone(アイフォーン)7」です。 総務省や公正取引委員会など 規制当局が同社の販売手法に 厳しい目を向けているそうです。 世界の主要国で唯一アイフォーンの 販売が伸び続けているそうです。 アップルは日本だけ…

7月期ドラマランキング

7月に始まった夏ドラマが、それぞれ 最終回を迎えました。 平均視聴率ランキングで1位になったのは、 北川景子主演の『家売るオンナ』(日本テレビ系) だそうです。 全10話の平均は11.6%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区/以下同)だったそうです。 歌手…

リニア技術

日本の超電導リニア技術で米首都ワシントンと ニューヨークを結ぶ計画が動き始めているそうです。 昨年11月に一部路線での営業許可を 得た地元民間企業「TNEM」などは近く 事業調査に着手するそうです。 日本側はJR東海が技術協力するほか、 政府も…

酒井法子

女優で歌手の酒井法子(45)が22日、 都内で「酒井法子30th Anniversaryコンサート」を 行ったそうです。 ディナーショーなどでは歌っていたが、 単独コンサートは16年ぶりだそうです。 アイドル時代をほうふつとさせる ミニドレスで登…

ベッキー

ベッキーが不倫騒動後、初のレギュラー 新番組をスタートさせるそうです。 ロックバンド、ゲスの極み乙女。の ボーカル、川谷絵音(27)との不倫騒動余波で 地上波レギュラー番組を休演中の タレント、ベッキー(32)です。 ラジオの生番組を持つことが…

電気自動車

電気自動車(EV)をめぐり、日産自動車と 米テスラモーターズが狙う顧客層の “棲(す)み分け”が、鮮明になってきたそうです。 これはEVとの親和性が高い自動運転とも、 連動していくそうです。 日産首脳は「自動運転の導入は、8月に 発売したファミリ…

NY株

週明け19日のニューヨーク株式市場です。 ダウ工業株30種平均は小幅続落し、 前週末比3・63ドル安の1万8120・17ドルで 取引を終えたそうです。 日米で金融政策を決める会合が 相次ぎ開かれるのを前に、様子見ムードが 強まったそうです。 ナス…

夏のボーナス

厚生労働省が発表した2016年の 「民間主要企業夏季一時金妥結状況」を 発表したそうです。 集計対象は、資本金10億円以上、従業員1,000人以上で、 労働組合のある企業374社だそうです。 平均妥結額は、84万3,577円と、 前の年に比べ、1万1,285円、1.36%増え…

所得格差

厚生労働省は15日、世帯ごとの 所得格差などを示す2014年の 「所得再分配調査」の結果を発表したそうです。 所得格差を表す「ジニ係数」は、税金などを 支払う前の所得(公的年金などの給付を除く)に あたる「当初所得」で0・5704(前回比0・0…

地銀の業績

金融庁は15日、金融行政や 業界の現状、課題などをまとめた 「金融レポート」を発表したそうです。 人口減少で全国の地方銀行の6割超が、 9年後の平成37年3月期に、本業にあたる 顧客向けサービス業務で経費を賄えず 赤字となるそうです。 家計の貯蓄…

豊洲市場

築地市場(東京都中央区)の 移転先となる豊洲市場(江東区)問題です。 主要施設下で、都が土壌汚染対策に 実施したとしていた4.5メートルの盛り土が 行われていなかった問題です。 共産党都議団は14日、豊洲市場を視察し、 盛り土のない青果棟の地下…

所得税

政府が全ての納税者に適用される 所得税の「基礎控除」について、高所得者ほど 減税の効果が大きいとして見直しを検討しているそうです。 非正規雇用の拡大などで家族を養う 経済的余裕がない若年層が増える中 、低所得者の税負担を軽減し、高所得者に 一定…

三反園訓・鹿児島県知事

九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)を めぐり、7月に就任したばかりの 三反園訓・鹿児島県知事です。 動向が注目を集めているそうです。 「川内原発の即時停止を」-。 自らが知事選で掲げた選挙公約にこだわり、 権限も法的根拠もない要求を繰り返す…

蓮舫氏

民進党代表選に出馬している 蓮舫代表代行(48)です。 「二重国籍疑惑」がいまだに晴れないそうです。 産経ニュースは8日、平成9年に発売された 雑誌「CREA」(文藝春秋)のインタビュー記事で 「自分の国籍は台湾」と発言していたことが 分かった…

タマネギが高騰

タマネギが高騰しているそうです。 生産量全国2位の佐賀県で生育不良を 引き起こす「べと病」が流行して 記録的不作となったそうです。 それに加え、全国一の産地北海道も 相次ぐ台風被害で物流が混乱し、小ぶりな 上に普段の2倍近い「1個100円」も 珍しくな…

新車販売

日本自動車販売協会連合会と全国軽自動車協会 連合会が6日、8月の新車販売台数を発表したそうです。 トヨタ自動車のハイブリッド車(HV)「プリウス」で、 1万7503台だったそうです。 昨年末の全面改良以来9カ月連続の 首位だそうです。 低燃費と…

東京ディズニー

東京ディズニーリゾート(TDR)を 運営するオリエンタルランドです。 業績が、6月の上海ディズニーランドの 開園という「逆風」にも関わらず好調だそうです。 上海に顧客を奪われるといった懸念が 一部であったが、訪日外国人の来場は 衰えず、平成28…

衆院福岡6区の補欠選挙

元総務相の鳩山邦夫氏の 死去に伴う衆院福岡6区の 補欠選挙(10月11日告示、 23日投開票)です。 自民党県連は、鳩山氏の次男で 大川市長の鳩山二郎氏(37)から 提出された党本部への公認申請を 却下したそうです。 県連によると、二郎氏の申請は…

韓進海運が破綻

韓国の海運大手である 韓進海運です。 同社が8月31日、日本の会社更生法に 相当する法定管理をソウルの裁判所に 申請したそうです。 新規の積み荷の受け入れを停止し、 米国の港では同社船舶の入港を拒否し 始めたそうです。 米国の小売業者にとっては連休向…