2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国の円安の影響

円安で韓国からの輸入が減っているようです。 韓国の2月の輸出が大幅に減少するそうです。 関税庁によると、2月1-20日の輸出は 258億4000万ドルでした。 前年同期比10%減となったそうです。 2月全体では輸出額が8-10%減少するそうです…

ケンタッキーフライドチキン

ファストフード大手ケンタッキー フライドチキン(KFC)は25日、 中国の養鶏農家1000件以上との 契約を打ち切ったそうです。 2012年に起きた抗生物質汚染 チキン騒動でKFCの中国市場での 売り上げは打撃を受けており、食品の 安全性を保証したい考えのようで…

シェールガス

アメリカのシェールガスに期待が 大きくなっています。 安倍晋三首相とオバマ大統領との、 日米首脳会談です。 天然ガスの一種である米国産シェールガスの 対日輸出解禁に対し「同盟国日本の重要性は 常に念頭に置いている」と前向きな言質を 引き出したそう…

糖尿病

糖尿病には運動がいいようです。 厚生労働省研究班(主任研究者= 曽根博仁・新潟大教授)の大規模調査で わかったそうです。 日ごろ熱心に運動している糖尿病患者は、 ほとんどしない人に比べて死亡の 危険性がほぼ半分に下がるそうです。 研究班は「食事に…

安部首相の発言

安部首相の発言が中国で 反発されているようです。 安倍氏は訪米前に米紙ワシントン・ポストの インタビューで「中国は日本や他のアジアの 隣国との衝突を根深く必要としている。 これには自らの政治への支持を揺るぎないものに する狙いがある。日本は中国…

国民新党

民主党と連立政権を組んでいた 国民新党です。 参院選をにらみ、生き残りをかけた 動きだすです。 自見庄三郎代表は21日、自民党本部に 河村建夫選対委員長を訪ね、自身の 復党と国民新党の解散を前提にした 両党の合併協議を申し入れたそうです。 本当に…

グリーが有料メルマガ

グリーが有料メルマガをはじめるようです。 グリーは19日、著名人のオリジナル連載記事が 楽しめる有料メルマガ・Webマガジンサービス 「Magalry」(マガリー)の提供を開始しました。 「Magalry」は、 テレビや雑誌で活躍する 著名人が執筆したオリジナル連…

歩行者用エアバッグ

歩行者用エアバッグの車が できたようです。 ボルボ・カー・ジャパンは19日、新型小型車「V40」を 発売しました。 世界で初めて歩行者用エアバッグを取り入れ、 運転者だけでなく、歩行者の安全性も高めたそうです。 価格は269万円からだそうです。 …

シーシェパードの抗告を却下

反捕鯨団体シー・シェパードの 日本の調査捕鯨船団への接近や 妨害行動についてです。 米連邦最高裁判所は14日、 日本の調査捕鯨船団への接近の 米地裁命令を無効とするよう求めた シー・シェパードの抗告を却下したそうです。 南極海(Southern Ocean)で日…

Windows8

Windows8で何が変わったのでしょうか。 2012年10月に米Microsoftが出荷を 開始しました。 最大の特徴は、画面や操作がかわりました。 1995年に出荷を開始した 「Windows 95」以来となる、ユーザーインタフェースの 大変革を図っていることです。 “Modern UI…

景気判断

日銀は15日に2月の金融経済月報を 公表しました。 景気の現状判断について「下げ止まりつつある」と しました。 前月の「弱めに推移している」との判断から 上方修正しました。 景気判断の上方修正は2カ月連続です。 輸出の減少ペースが緩やかになってい…

iPhone5

iPhone5がの人気がいまひとつのようです。 英国の市場調査会社オンデバイス・リサーチが 11日までにまとめた調査です。 米国ではアップルの最新スマートフォン 「アイフォーン(iPhone)5」の顧客満足度が 5番目となったそうです。 グーグルのモバイル基本ソフ…

軽自動車

軽自動車の競争が激化しているようです。 各メーカーは開発に力を入れ新車を 立て続けに投入しています。 全国軽自動車協会連合会が 2013年1月7日に国内軽自動車シェアを 発表しました。 ダイハツは首位をキープしたが微減の34.1%。 2位のスズキは1.7ポイン…

街角景気

1月の街角景気が改善しているようです。 内閣府が8日に1月の景気ウォッチャー調査を 発表しました。 景況感を示すDIは3カ月連続で改善してるようです。 先行き期待も含めて、街角景気は急回復しているそうです。 株高・円安による人々のマインド改善が…

遠隔操作ウィルス問題

遠隔操作ウィルスの容疑者が 捕まりました。 プログラムの種類からいったら 難しいのかなと思っていましたが。 少しやりすぎましたね。 猫から逮捕されました。 神奈川県藤沢市の江の島で、ネコに 記録媒体付きの首輪が付けられたのが 今年1月3日午後3時…

大阪市立桜宮高の体罰問題

大阪市立桜宮高の体罰問題です。 バスケットボール部顧問の男性教諭(47)から 体罰を受けた翌日に男子生徒(17)が 自殺した問題です。 市教委が、自殺した事実を重く見て、男性教諭に ついて懲戒免職を視野に入れた厳しい処分を 検討しているそうです…

ソニーの決算

ソニーは7日、2012年4~12月期の 決算の結果を発表しました。 連結純損益が508億円の赤字 (前年同期は2014億円の赤字) だったそうです。 テレビなど家電製品の販売が引き続き 低迷していることなどが原因です。 金融や映画事業がけん引し、…

失業率

失業率が改善しているようです。 総務省は2月1日、労働力調査(基本集計) 2012年平均(速報)結果を公表しました。 2012年の完全失業率は4.3%と、 対前年比0.3%の改善となりました。 男女別にみると、男性が4.6%(0.3%改善)、 女性が4.0%(0.2%改善)だった…

原発ゼロの見直し

原発ゼロの見直しの世論。 毎日新聞の全国世論調査です。 首相は「原発ゼロ」のゼロベースでの 見直し方針を2013年1月30日に提示しました。 これを受けて2月2日、3日に世論調査を 実施、3日公表されました。 その結果です。 民主党政権が「2030年代に原発稼…

アップルのスマホが首位

アップルのスマホが首位になったようです。 調査会社ストラテジー・アナリティクスの 調査です。 米アップルが2012年第4・四半期の 米国内携帯電話販売で、韓国のサムスン電子 を抜いて初めて首位に立ったそうです。 スマートフォン以外の機種も含む 米…

デルの身売り

デルが身売りされるようです。 米パソコンメーカー大手のデルは近く、 身売りに向けて創業者のマイケル・デル 最高経営責任者(CEO)と買収ファンドの シルバー・レイク・パートナーズが率いる 企業連合(コンソーシアム)と合意するそおうです。 早けれ…

石川遼

石川遼が勝てませんね。 米男子ツアーの「フェニックス・オープン」 (米アリゾナ州TPCスコッツデール)が当地で 開幕ました。 石川遼は、2週連続予選落ちだったようです。 待遇も変わったようです。 これまで石川への取材対応は公式記者会見が 行われる…