2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャニーズ新体制

ジャニー喜多川元社長(2019年死去)による性加害問題を巡り、ジャニーズ事務所が新たに設立する会社の社長が東山紀之(57)、副社長が元V6の井ノ原快彦(47)で一本化されたことが29日、分かったそうです。関係者によると、所属タレントたちに…

野菜が高騰

夏以降の猛暑や雨不足の影響による生育不良で、野菜の価格が高騰しているそうです。農林水産省が26日発表した9月の食品価格動向調査(18~20日、全国平均)によると、調査対象の野菜8品目の小売価格(1キロ・グラムあたり、税込み)はニンジン、ト…

経済対策の骨子案

岸田首相が10月中の取りまとめを表明した経済対策の骨子案が判明したそうです。物価高に対応した電気・都市ガス料金やガソリン価格の負担軽減に加え、半導体など重要物資の国内生産を支援する方向性を明記した。物流の停滞が懸念される「2024年問題」…

キオクシア

半導体メモリー大手のキオクシアが人員削減を検討していることがわかったそうです。メモリー市場は世界的に不況に陥っており、回復の兆しが見えない。同社も3四半期連続で巨額の最終赤字を計上。経営を立て直すために、リストラが必要だと判断したそうです。…

中国製EV

中国経済の失速が止まらないなか、唯一、好調なのが電気自動車(EV)の販売だそうです。不動産市場の不調は長引き、輸出の鈍化傾向も続いているが、その中にあって、唯一気を吐いているといっても過言ではないだろう。中国自動車工業協会が9月11日に発表した8…

スカイドライブが受注

人を乗せて空を移動する、「空飛ぶクルマ」の開発に取り組むスカイドライブ(本社豊田市)は、韓国の航空機リース会社「Solyu(ソリュー)」と、空飛ぶクルマ導入に関する覚書を締結したそうです。スカイドライブが開発中の空飛ぶクルマの商用機「SK…

英アーム上場

ソフトバンクグループ(SBG)傘下の英半導体設計大手アームは14日、米ナスダック市場に上場したそうです。初日の終値は63.59ドル(約9400円)と公開価格の51ドルを約25%上回った。米メディアによると、終値ベースでの時価総額は650億ドル(約9兆6千億円)超…

ラーメン店の倒産が増加

2023年1-8月の「ラーメン屋さん」の倒産(負債1,000万円以上)が28件(前年同期比250.0%増)に達し、前年同期の3.5倍と大幅に増えているそうです。コロナ禍の影響に加え、物価高、人件費上昇も直撃し、国民食として人気の高いラーメン屋さんが苦境に立たさ…

突然の首脳宣言合意

10日閉幕した主要20カ国・地域首脳会議(G20サミット)では、採択が危ぶまれていた首脳宣言が初日の討議の途中に発表されるという異例の展開で、日本政府も対応に追われたそうです。「我々のチームの懸命な努力と皆さんの協力のおかげで、首脳宣言で合意に到…

インボイス中止・延期を求める緊急会見

インボイス制度を考えるフリーランスの会(通称「STOP!インボイス」)が、10月の制度開始まで1カ月を切った9月4日、インボイス制度導入の中止・延期を求める緊急提言を発表したそうです。「弱い立場」にある免税事業者だけでなく、「この国で生きるすべての…

中国の焼肉店が「日本人お断り」

中国・遼寧省大連市の焼肉店が「日本人の入店お断り」と書かれた横断幕を掲げ、当局に撤去を指示されたそうです。新浪新聞など複数の中国メディアが伝えたそうです。現場で撮影された映像を見ると、問題の店の窓ガラスに外から見えるように「日本人の入店は…

増える独り身高齢者トラブル

身寄りのない高齢者の増加に伴い、入院時の身元保証や葬儀などを一手に引き受ける民間サービスでトラブルが相次いでいるそうです。政府は法規制も視野に対策を検討するため、実態把握の調査に乗り出した。ただ、民間の需要が増えるなかでの規制には課題も多…

「原材料高」値上げ

記録的な「値上げラッシュ」の要因となった原材料高の影響が落ち着きつつあるそうです。23年以降の国内の主要な食品や飲料メーカー195社・約3万品目の値上げデータを基に分析したところ、野菜や食肉、食用油といった食材価格の高騰に起因した「原料高」を理…