2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

れいわ新選組

立憲民主党が大胆な消費税減税を 掲げるれいわ新選組の影におびえているそうです。 れいわの山本太郎代表は30日、 野党統一会派に参加する馬淵澄夫 元国土交通相と共催する「消費税減税研究会」の 初会合を開き、野党議員に参加を呼びかけた。 研究会は次…

イートイン

消費増税に伴い、軽減税率制度が 導入されて1カ月が経とうとしています。 10月下旬、神奈川県内の大学の 学食内に入るコンビニエンスストアが、 「当店の『イートイン』とは キャンパス内の全ての場所での 飲食となります」と掲示していると、 SNS上で話題に…

香港

中国の習近平政権は香港で広がる 「反共産党中国」デモを鎮圧できずに もんもんとしている。 中国本土から巨額のカネが香港に 逃げるから中国本土並みに監視、 統制したい。 他方、香港から自由を奪うと香港経由の 外資流入が大幅に細る。 香港を生かすか殺…

佐賀豪雨

佐賀県内を襲った記録的大雨で 広範囲が浸水、佐賀鉄工所からの 油流出被害にも見舞われた杵島郡大町町。 28日で被災して2カ月を迎えた。 特に油被害を受けた住民の生活再建の 足取りは重く、鉄工所からは被害住宅への 補償内容が提示されたものの、 復旧資…

レクサス

自動車メーカーなどが最新技術を競う 東京モーターショーが23日、東京ビッグサイト (東京都江東区)などでの24日の開幕に 先立ち、報道陣に公開されたそうです。 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」は、 次世代の電動化戦略を象徴する電気自動車…

ドローン配送

高齢化、過疎化が進む岡山県山間部の 和気町で10月から、無人航空機の ドローンを使った生活物資の配送実験が 行われているそうです。 配送先は、自動車でたどり着くには 一本道しかない集落など。住人は 高齢者が多い。 買い物支援の一つとして期待される…

セブンイレブン

セブン―イレブン・ジャパンです。 21日、フランチャイズ加盟店の 時間短縮営業を本格的に実施すると 発表したそうです。 第1弾として、時短営業の実験を行っている 230店舗のうち8店舗で11月1日から移行し、 順次拡大する。 当初は24時間営業の維持にこだわ…

貿易赤字

財務省が21日発表した9月の貿易統計 (速報、通関ベース)です。 それによると、輸出から輸入を差し引い た貿易収支は1229億円の赤字となった。 赤字は3カ月連続。 中国向けの輸出は前年同月比6・7%減。 韓国向けは15・9%減、 米国向けは7・…

文在寅大統領

韓国の文在寅大統領の支持率が 39%に低下し、就任後の最低を更新したそうです。 韓国ギャラップが18日発表した 世論調査が示した。 この数日前、大統領は側近の曺国( チョ・グク)法相の辞任について 謝罪を表明していた。 支持率は前週の43%から低下した…

年金の受給開始

厚生労働省は18日午前の社会保障審議会 (厚労相の諮問機関)年金部会で、 公的年金の受け取り開始時期の 選択肢を拡大する見直し案を提示したそうです。 現在は60~70歳の間で選べるが、 75歳まで可能とする方向で検討を進める。 受取時期を遅らせるほど月…

香港人権法を可決

米下院は15日、中国が香港に高度の 自治を保証する「一国二制度」を 守っているかどうか米政府に 毎年の検証を求める「香港人権・ 民主主義法案」を可決したそうです。 香港で続くデモに対して強硬姿勢を取る 中国への圧力となる。 超党派の支持を得ており、…

サッカーW杯アジア2次予選

F組で世界ランキング31位の 日本はMF南野拓実(24)=ザルツブルク=の 2得点などで、同115位のタジキスタンを 3-0で下しました。 苦しみながらもつかんだ敵地での勝利。 列島に被害をもたらした台風19号で 犠牲になった方々へと哀悼の意を…

中国スマホ出荷台数

中国の9月のスマートフォン出荷台数です。 前年同月比5.7%減の3470万台だった。 工業・情報化部傘下の中国信息通信研究院 (CAICT)のデータで明らかになった。 報告によれば、9月のスマートフォン 出荷台数は携帯電話出荷台数全体の 95.7%を占めた。 9月…

香港デモ

反政府抗議活動が続く香港で13日、 九竜地区の繁華街やベッドタウンで ある新界地区で散発的にデモが発生しているそうです。 一部デモ隊は、「中国寄り」とされる飲食店や 小売店にスプレーを吹き付けたりガラスを 割ったりする破壊行為に及び、警官隊は 催…

早期退職者

人手不足が深刻な中、上場企業の 大規模リストラが増えているそうです。 東京商工リサーチは9日、今年1~9月に 希望・早期退職者を募集した上場企業が 27社に達し、対象人数は1万342人と、 6年ぶりに年間1万人を超えたと発表したそうです。 なん…

安川電機

安川電機です。 10日、今期(2020年2月期)の連結営業利益予想を 従来比46%減の250億円に下方修正したそうです。 米中貿易摩擦の長期化や半導体関連投資の 先送りのほか、円高が響いているそうです。 営業利益予想250億円、従来465億円、 市場予想376.3億…

香港デモ

香港で逃亡犯条例改正に反対する 「100万人デモ」が起きてから、 9日で4カ月になるそうです。 香港警察は8日、6月以降の逮捕者が 2300人を超えたと発表した。 政府はマスク着用を禁じるなど 「違法行為」の幅を広げることで 過激派をあぶり出し、穏健派と 分…

米の中国企業禁輸

中国外務省は8日、米国が新たに 中国企業などを事実上の禁輸対象と したことについて、中国は主権を 守るため引き続き断固とした措置を 講じていくと表明したそうです。 中国外務省の耿爽報道官は定例会見で、 米国は誤った方法を正し、中国の 問題への介入…

経常黒字

財務省が8日、8月の国際収支速報を 発表したそうです。 それによると、海外とのモノやサービスの取引、 投資収益の状況を示す経常収支は 前年同月比18.3%増の2兆1577億円の 黒字になったそうです。 貿易収支だけではないですからね。 海外からの…

機能性表示食品

機能性表示食品の累計受理数が 2200品を突破したそうです。 制度5年目で、特定保健用食品の 1068品の倍となった。 参入企業は631社と増え続けており、 今年度だけでも70社超が新規受理と なっている。 機能性関与成分は約250種類。 一方、届出が取り下げられ…

野党

野党は4日召集の臨時国会で、9月に最終合意した 日米貿易協定などを中心に政府・与党を 厳しく追及する方針だそうです。 ただ、衆参両院で統一会派を 立ち上げたばかりの立憲民主党と 国民民主党との間では早くも内紛が勃発。 新体制のスタートと同時に 同…

ユニクロ

ファーストリテイリングです。 柳井正会長兼社長は3日、カジュアル 衣料品店「ユニクロ」のインド第1号店 (ニューデリー)の開店を前に店内で記者会見し、 「2、3号店もニューデリー近郊に(ほぼ) 同時に出店する。インド市場を最も重視する 姿勢だ」…

アメリカの景気

米株式市場で、ダウ工業株30種平均は 前日比343ドル下落。 米製造業の指標が市場予想に反して 低下し10年ぶりの低水準を記録、 世界的な景気減速懸念が強まったそうです。 市場関係者からはサービス業への波及を 不安視する声も上がっています。 製造業の不…

ソフトバンク

ソフトバンクは30日、携帯電話端末を分割払いで 割引販売する際に、他社回線での利用を制限する 「SIMロック」の即時解除に応じると発表した。 他社回線の契約者を対象に10月1日から受け付ける。 大幅割引とSIMロックで顧客を過剰に 囲い込んでいるとした政…