れいわ新選組

立憲民主党が大胆な消費税減税を
掲げるれいわ新選組の影におびえているそうです。

れいわの山本太郎代表は30日、
野党統一会派に参加する馬淵澄夫
国土交通相と共催する「消費税減税研究会」の
初会合を開き、野党議員に参加を呼びかけた。

研究会は次の衆院選で消費税率5%への
引き下げを野党の共通政策とするよう
提唱するが、見解が異なる立民は
党内をれいわにかき回されることを
警戒しており、身内の参加に
神経をとがらせているそうです。

「なぜ野党が政権交代にたどり
着かなかったのかを考えると
経済政策が甘い。消費税は廃止と
いう考えだが、5%で力を合わせられないか
話し合いたい」

山本氏は会合でこう述べ、消費税減税を
野党結集の結節点としたい考えを強調した。
馬淵氏も「野党が結集していく軸として、
消費税減税を次期衆院選に向けた
大きな公約とすべく議論したい」と
設立の意義を説明したそうです。

でもですね。
今回の増税は、子育て支援があります。
必要だと思います。

もし、増税しないなら対案が必要ですね。
増税反対はだれでも言えます。
対案を出すべきです。