2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GMの再生は?

アメリカのGM、ゼネラルモータースの再生は どうなるのでしょうか。 中国などでは、自動車の販売が好調の ようです。 GMの売上も増加しているようです。 法的整理と巨額の公的支援で財務が 改善されたGMは再生しているようです・ でも、肝心の「売れる…

3800万円でスパコン製作?

長崎大学の浜田剛助教授のグループが 米国電気電子学会の「ゴードン・ベル賞」を受賞しました。 コンピューターについて世界で最も優れた性能を 記録した研究者に与えられ「スパコンのノーベル賞」とも 呼ばれる賞のようです。 日本一のスーパーコンピュータ…

鳩山首相の献金問題

鳩山首相の献金問題の内容が だんだんわかってきたそうです。 実母から約9億円が鳩山首相に 提供されてようです。 これが貸付金だと問題がないのですが 贈与や寄付だと問題になるようです。 貸付金の文書はないようです。 贈与だと贈与税、献金だと虚偽記載…

所得税が最低に?

国の2009年度税収で、所得税の税収が 想定を大幅に下回り、バブル経済崩壊後の 最低水準となる13兆円程度に落ち込むようです。 法人税は半減し、消費税も1割程度減るようです。 法人税が半分ですか。 全体の税収も38兆円程度になるようです。 民主党が言う…

Windows8を2012年に?

アメリカのマイクロソフトは、今発売 スタートして、OSの次のバージョンの Windows8を2012年に発売するようです。 ちょっとやりすぎですね。 儲けることばかり考えているのでは ないのでしょうかね。 もう追加の機能なんて必要ありません。 今の、Windows XP…

鳩山献金問題

鳩山首相の献金問題がどんどん 出ています。 鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の 偽装献金問題で、東京地検特捜部が動いて いるようです。 小口の匿名献金の大半を含む総額2億円超を 偽装と認定したようで、政治資金収支報告書の 作成担当だった元…

南アフリカ・ランド相場が暴落?

南アフリカ・ランド相場が暴落したそうです。 そのため、外国為替証拠金取引市場 「くりっく365」で損失を被った投資家が 同取引所を集団提訴する準備を進めて いるそうです。 FXですね。 損失額は、数億年円なるようです 弁護士は「取引所は誤った相場情報…

普天間問題は?

普天間問題が迷走しています。 沖縄県の仲井真弘多知事が発言しています。 来年1月の同県名護市長選挙で米軍普天間 飛行場(宜野湾市)の県内移設に反対の候補者が 当選した場合は、キャンプ・シュワブ沿岸部(名護市)へ 移設する現行計画の履行に支障が出…

「ボージョレ・ヌーボー」のペットボトル?

フランス産新酒ワイン「ボージョレ・ヌーボー」の 販売が解禁されました。 今年は、ペットボトル入りのボージョレ・ヌーボーが 販売されているようです。 輸入の経費が安くなるようです。 でも生産者は反対のようです。 日本市場で今年、相次いで発売された…

最低の発明がスマイル検出?

アメリカのタイム誌が、今年最低の発明に オムロンのスマイルスキャンを選んだそうです。 最高の笑顔を作るソフトです。 オムロンによると、鉄道会社の駅員や 病院の看護師らに利用が広がっているそうです。 いいソフトだと思いますよ。 アメリカ人には、わ…

途上国へ温暖化支援に8000億円?

鳩山政権は、お金の感覚がないのでしょうかね。 小沢環境大臣が、途上国の温暖化の支援に 8000億円も出すそうです。 あきれてしまいます。 国内では、雇用の問題や景気対策など お金が必要なのに。 景気対策を早急におこなう必要があります。 アフガニス…

名古屋市の職員を1%削減

名古屋市の河村たかし市長は16日の定例会見で、 来年度から市職員の1%強に当たる300人以上を 削減するそうです。 1%で300人ですか。 3万人もいるのですね。 多すぎますね。 河村市長は「既存組織を簡素で効率的な体制にする」と 語っているよう…

グーグル書籍検索は日本ははずす

アメリカのグーグルは、書籍のデータベース化を おこなっています。 「米国著作権局に登録済みの書籍、または米、英、 オーストラリア、カナダの4か国で出版された書籍」に限定し、 それ以外の書籍の著作権者を除外したようです。 これで日本の出版物はほぼ…

温室効果ガスが減った?

環境省が、二酸化炭素(CO2)換算による 2008年度の温室効果ガス総排出量を 発表しました。 前の年より、6.2%減ったそうです。 不況の影響のようです。 結局、景気の落ち込みで、電力や鉄鋼や 製造業の稼働率が落ちたようです。 ニュースの中では…

中国の病院

中国のテレビによると、中国の名門北京大学 第一医院で、医師免許を持たない学生8名が医師として 労働していたことがわかったそうです。 中国でも研修医制度が存在するが、彼らは研修医の 範囲を超えて医療行為を行っていたようです。 そのニュースには驚き…

渡航先ランキング、1位はドイツ

リクルートの海外旅行情報サイト「エイビーロード」が 海外旅行者を対象に行ったそうです。 1位に、ドイツ 2位は広大な自然を誇るカナダ、 3位にはハワイのオアフ島以外の島々 が選ばれたようです。 イタリアや韓国など、人気旅行先がベスト10から落選…

スマートフォンが伸びている?

世界の中で、スマートフォンが伸びているようです。 昨年より、4.2%も伸びているようです。 スマートフォンって、携帯電話と違って パソコンが見れる端末です。 日本の携帯は、パソコンの画面と携帯の 画面は異なりますが、スマートフォンはパソコンの …

温暖化問題

2013年以降の地球温暖化対策の 枠組み(ポスト京都議定書)について 協議していた国連気候変動枠組み 条約作業部会は、ほとんど進展がなかった ようです。 先進国と途上国の議論が合わなかった ようです。 結局、途上国は援助のお金が欲しいですからね。…

世界一「ブランド力」があるのは米国?

また馬鹿な会社がデータをまとめた ようです。 コンサルタント会社フューチャーブランドがまとめる 毎年恒例の「国のブランド指数」ランキングで、 米国が初めて首位に輝いたそうです。 同指数は、9カ国の旅行者約3000人を対象に 調査を実施し、訪れて…

Windows7のノートが6万円?

ASUSTeK Computerが、15.6V型ワイド液晶 (1,366×768ピクセル)を搭載した スタンダードノートPC「K50IJ」を発表します。 予想実売価格は64,800円です。 Windows7搭載です。 15インチで6万円台ですか。 安いですね。 これから、他社も安い製品を出すでしょう…

韓国も新型インフルエンザ

韓国も新型インフルエンザが流行 しているようです。 最高レベルの「深刻」に引き上げた ようです。 死亡事例や重症の合併症、抗ウイルス剤の 投薬、集団発生など、新型インフルの流行に かかわるすべての指標が急激に悪くなって いるようです 9歳以上の小学…

民主党が肝炎基本法提出へ

民主党は、すべての肝炎患者救済につながる 「肝炎対策基本法案」を議員立法で今国会に 提出する方針を固めたようです。 小沢幹事長は民主党は議員立法が 出すなといっていたのに変わったのですね 自民党や公明党も議員立法をだそうと していましたね。 でも…

アメリカ、CTIグループ破産

アメリカのCTIグループが、破産法の 適用を申請したようです。 これは、史上5番目の企業倒産のようです。 6兆4000億円です。 GMにつぐ規模のようです。 公的資金も入れているようです。 金融関係の会社がつぶれると、 中小企業も影響を受けますね。 …