2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミリーマート

ファミリーマートです。 29日、新たに加盟店主になる際に 必要となる資金を、300万円から 150万円に減額すると発表したそうです。 コンビニ店主をめぐっては労働環境の 厳しさが社会問題となっており、 なり手が減らないように制度を改める。 来年2…

中国

国際協力銀行(JBIC)が27日 、令和元年度の海外直接投資アンケートを 発表したそづえす。 国内製造業からみた有望投資先ランキングで 過去2年連続でトップだった中国が2位に転落、 代わってインドが3年ぶりの首位に返り咲いたそうです。 米中貿易…

国内パソコン市場

スマートフォンやタブレット端末の 高性能化に伴い、一時は「オワコン」 (終わったコンテンツ)扱いされたことも あるパソコン。 ですが足元では、国内出荷台数の伸びが 加速しているそうです。 JEITA(一般社団法人電子情報技術産業協会)が 発表している…

温室効果ガス

世界気象機関(WMO)がまとめた、 主な温室効果ガスの世界平均濃度が 昨年、過去最高に達したと気象庁が25日、 発表したそうです。 二酸化炭素は407・8ppmで、 産業革命前(1750年ごろ)の 約278ppmの1・47倍に。 メタンは1869…

やきとり缶詰

静岡市清水区の缶詰製造会社 「ホテイフーズコーポレーション」です。 「やきとり缶詰」が、10月に 宇宙航空研究開発機構(JAXA)の 「宇宙日本食」に認証されたそうです。 食肉缶詰としては国内初。 同社は1月ごろから「宇宙日本食」の ロゴをデザインした…

いきなりステーキ

11月14日、「いきなりステーキ」を運営する ペッパーフードサービスが、通期決算の 下方修正を発表したそうです。 「いきなりステーキ」でステーキブームを 起こした同社も、遂に成長がストップ。 さらに店舗閉鎖等で赤字を計上し、 自己資本比率が5%を下回…

ファーウェイ会長

来日中の中国通信機器大手、 華為技術(ファーウェイ)の 梁華(リャン・ファー)会長です。 21日、東京都内で開かれた同社の 記者説明会で「今後も開放的かつ 透明な態度で通信事業者や政府機関などと 対話していく」と述べ、改めて米政府による 輸出禁止…

SIMフリのiPhone

アップルは11月19日、SIMフリー iPhoneの販売を解禁したそうです。 この取り組みは、長らく携帯電話会社経由での 販売が主軸だったスマートフォン販売の 枠組みを大きく崩す可能性があるそうです。 これまでApple Store(オンライン/実店舗)では SIMフリーモ…

ファーウェイ

米商務省は18日、中国通信機器最大手の 華為技術(ファーウェイ)に対して 5月から実施している制裁について、 スマートフォンの保守などに関わる 取引を暫定的に認める例外措置を 延長すると発表したそうです。 この日に期限が切れるが、90日 (約3カ…

韓国の不買運動

韓日対立長期化で両国経済界の 懸念が深まる中で韓日産業技術協力財団と 韓日経済協会主催で18日に開かれた 「韓日経済関係改善セミナー」で出たある 日本専門家の声だそうです。 この日のセミナーで最初の発表者として 出た大東文化大学経済学部の高安雄…

伊藤美誠選手

卓球のワールドツアー、オーストリア・オープンは17日、 リンツで女子シングルス決勝が行われ、 世界ランク7位の伊藤美誠(19)=スターツ=が 優勝を飾ったそうです。 元世界1位で現4位の朱雨玲(中国)を 4―1で下した。 3大会連続でツアーの決勝…

老人ホーム

2016年6月19日のとある新聞の記事に、 両親の介護費用が突然倍額になって 戸惑う男性会社員の記事が掲載されて いたそうです。 東京都内在住の男性会社員Dさん(44歳)には、 特別養護老人ホーム(特養)で暮らす 要介護5の母親(80歳)がいます。 費用の安…

競売物件

中国でネット通販最大のセールが行われる「独身の日」。 ECサイトでは、様々な商品に混じって、 なんと競売物件も人気を集めていた。 GDP成長率の鈍化、そして米中貿易戦争の 影響によって、中国では今、資金繰りに 窮した企業や個人が保有する不動産が…

肺ペスト

中国・北京市の病院で、患者2人が 肺ペストと診断されたそうです。 病院のある区の当局が12日、 ウェブサイトで明らかにした。 肺ペストは発生こそまれなものの 感染力が強く、治療を怠れば死に至るそうです。 当局によれば、患者らは同国北部の 内モンゴル…

台風19号

12日で上陸から1カ月となる台風19号は、 記録的な豪雨で河川の堤防を決壊させ、 各地で大きな被害をもたらした。 住民を守るはずの堤防は、どのように 決壊したのか。国土交通省の現地調査で、 水流が堤防を乗り越える「越水(えっすい)」 という現象…

米中の貿易戦争の影響

米中の貿易戦争が加熱し、中国の通信機器大手、 華為技術(ファーウェイ)への締め付けも強まる中、 中国のIT企業に部品等を供給する台湾企業への 影響が懸念されているそうです。 中でも世界最大の半導体メーカーTSMCや 下請け最大手である鴻海(ホンハイ)…

米中貿易摩擦

中国と米国は相互の製品に賦課している 関税を段階的に撤回することで合意したそうです。 中国商務省の報道官が7日明らかにした。 両国は部分的な貿易合意に向け作業を進めている。 商務省の高峰報道官は、「過去2週間にわたり 交渉担当者は真剣で建設的な…

街の家具店

家具店の倒産が増えているそうです。 帝国データバンクの調べでは「家具店」の 倒産が2019年10月までに26件発生、 既に2018年全体(13件)の2倍の水準に到達した。 東日本大震災が発生した2011年以降で 最多となった2017年全体(26件)の 水準にも並ぶなど、…

大量高速鉄道

「アジアでは2023年にかけ 近郊と都市を結ぶ大量高速鉄道(MRT)の 開業が相次ぐ。それらには日本の 鉄道技術がさまざまに活用されており、 現地の期待も大きい」 そうです。 国際協力機構(JICA)社会基盤・ 平和構築部次長兼運輸交通・情報通信…

韓国の文喜相国会議長

慰安婦問題をめぐり、当時の天皇陛下の 謝罪が必要と発言した韓国の文喜相国会議長が、 G20(=20か国・地域)国会議長会議に 出席するため、3日夜、来日したそうです。 文議長は、3日夜に羽田空港に到着し、 4日に東京で開かれるG20国会議長会議…

ラグビーW杯のビール商戦

ラグビーワールドカップです。 「ビール酒豪」たちが日本に集まりました。 またとない商戦において、圧倒的な恩恵を 受けたのはキリンだそうです。 キリンが1984年から国内で製造販売を 手がける「ハイネケン」は、1995年から 過去5大会にわたりラグビーワー…