大量高速鉄道
「アジアでは2023年にかけ
近郊と都市を結ぶ大量高速鉄道(MRT)の
開業が相次ぐ。それらには日本の
鉄道技術がさまざまに活用されており、
現地の期待も大きい」
そうです。
国際協力機構(JICA)社会基盤・
平和構築部次長兼運輸交通・情報通信
グループ長の小泉幸宏氏は、日本の
鉄道技術に対する海外からの注目の
高さを強調する。
その一つの象徴でもあるのが今年3月末に
インドネシアのジャカルタで開業した
MRT。土木工事から信号システム、車両、
人材育成、保守までの全体に日本企業が
関与した“オールジャパン”の一例だ。
日本の開発援助でつくられたもので、
中心街から南に13駅、約16キロの
区間を30分程度で結ぶ。いわゆる
“通勤電車”だが、開業5カ月となる
8月末時点で総乗客数は1200万人と、
当初予想の1000万人を大幅に上回った。
経済発展が続く都市ではこうした
MRTの需要が急速に高まっているそうです。
日本の技術が海外で販売できれば
よいですね。
地球にもやさしいですからね。
近郊と都市を結ぶ大量高速鉄道(MRT)の
開業が相次ぐ。それらには日本の
鉄道技術がさまざまに活用されており、
現地の期待も大きい」
そうです。
国際協力機構(JICA)社会基盤・
平和構築部次長兼運輸交通・情報通信
グループ長の小泉幸宏氏は、日本の
鉄道技術に対する海外からの注目の
高さを強調する。
その一つの象徴でもあるのが今年3月末に
インドネシアのジャカルタで開業した
MRT。土木工事から信号システム、車両、
人材育成、保守までの全体に日本企業が
関与した“オールジャパン”の一例だ。
日本の開発援助でつくられたもので、
中心街から南に13駅、約16キロの
区間を30分程度で結ぶ。いわゆる
“通勤電車”だが、開業5カ月となる
8月末時点で総乗客数は1200万人と、
当初予想の1000万人を大幅に上回った。
経済発展が続く都市ではこうした
MRTの需要が急速に高まっているそうです。
日本の技術が海外で販売できれば
よいですね。
地球にもやさしいですからね。