2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年の株価

平成27年は大企業の不祥事が 相次ぎ、発覚後に株価が下落した 銘柄が目立ったそうです。 経営不振の企業にも株式市場から厳しい 目が向けられたそうです。 不正会計問題が経営を揺るがす 事態に発展した東芝や、経営再建が 進まないシャープの株価は、26…

アサヒの買収

アサヒグループホールディングス(HD)です。 米飲料大手、トーキングレイン(ワシントン州)を 買収する方向で検討しているそうです。 健康志向の高まりで世界的に 需要が増加するノンカロリー炭酸飲料市場を 取り込み、海外事業を強化するそうです。 買…

読書離れ

実は最近の日本人の読書量は 減少しているそうです。 文化庁が「国語に関する世論調査」を 実施したそうです。 1カ月に3冊以上の本を読むと 回答した割合は17・9%で、 「読書量は減っている」と 考える人が65・1%に上ったそうです。 文化庁の「国…

国産ステルス実証機

国産初のステルス戦闘機開発に ついてです。 防衛省の発注を受け三菱重工業などが 製造している試作機「先進技術実証機」の 初飛行が来年2月にも行われるそうです。 実証機は当初、ことし3月までに防衛省へ 納入される予定だったが、エンジンや 操縦系統で…

AIIBが正式発足

中国が主導する国際金融機関、 アジアインフラ投資銀行(AIIB)が 25日、正式に発足したそうです。 来年1月16~18日に北京で 第1回総会や理事会などを開くそうです。 中国のほかドイツ、英国、韓国など 17か国が25日までに設立協定の 批准を…

パナソニック

パナソニックです。 2020(平成32)年の東京五輪を 見据え、パナソニックが異業種とも 連携しながら新技術やサービスの 事業化を急いでいるそうです。 来年4月には照明の光にスマートフォンを かざすだけで、観光案内などを取得できる 新サービスを開…

中国事業

日本貿易振興機構(ジェトロ)です。 22日、「アジア・オセアニア進出日系企業実態調査 (2015年度)」結果を公表したそうです。 今後1、2年で中国事業を拡大すると 答えた企業は前年から8.4ポイント低下の 38.1%になったそうです。 比較可…

中国の爆買い

日本市場を席巻する中国人の訪日旅行者の “爆買い”についてです。 国内製品を信用せず海外で買いまくる 中国人特有の旺盛な消費行動が、 皮肉にも減速してきた中国経済の 景気押し下げ要因となっているそうです。 景気に神経をとがらせる中国政府が 警戒を強…

シャープの液晶事業

シャープの経営再建を巡り、政府系ファンドの 産業革新機構が、出資するジャパンディスプレイ (JDI)を通じてシャープの液晶事業を買収する ことを提案するそうです。 週内にもシャープと取引銀行に提案し、 本格的な買収交渉を始めるそうです。 国内2…

NYダウ

18日のニューヨーク株式市場です。 ダウ平均株価(30種)は2日連続で下落しました。 前日終値比367・39ドル安の1万7128・45ドルで 取引を終えました。 ナスダック店頭市場の総合指数は、 79・47ポイント安の4923・08でした。 米…

ビックカメラ

大手家電量販店のビックカメラは17日、 羽田空港の国際線に初めてとなる免税店を 出店するそうです。 空港を運営する会社と今月、合弁会社を設立して 空港での免税事業に乗り出すことで基本合意したそうです。 訪日外国人客を取り込む狙いだそうです。 今…

原油価格

14日の原油市場です。 北海ブレント原油が一時、約11年ぶり 安値に近づいたそうです。 イランの増産に加え、石油輸出国機構(OPEC) 主要加盟国と非加盟国の価格競争で供給余剰が 進行するとの懸念が強まっているそうです。 北海ブレント原油(LCOc1)…

東芝のテレビ生産

東芝が、テレビの自社生産から 完全撤退するそうです。 自社では唯一のインドネシア工場を 台湾のコンパル社に売却し、エジプトに ある合弁工場も合弁相手のエルアラビ社に 譲渡するそうです。 テレビ、パソコン、白物家電を含む家電事業で 近く早期退職を募…

NY株

週末11日のニューヨーク株式相場です。 優良株で構成するダウ工業株30種平均は 前日終値比309.54ドル安の1万7265.21ドルで 終了しました。 ハイテク株中心のナスダック総合指数は 同111.70ポイント安の4933.47で終わりました。 原油安に歯止めかからず …

コストコのバイト

アメリカ発祥の会員制量販店 「コストコ・ホールセール」(コストコ)です。 地方出店にあたり、その地域の 最低賃金をはるかに上回る高い 時給でアルバイト・パート従業員を 雇用しているそうです。 近隣店舗の時給と差が生まれているそうです。 ネットで「…

中国の大気汚染

中国の大気汚染が広がって いるそうです。 中国で8日、大気汚染警報のうち 最高レベルの「赤色警報」が7日に 発令された北京(Beijing)に続き、 複数の都市で同警報が発令されたそうです。 、「赤色警報」を初めて発令した北京に続き、 同市周辺に位置する…

世界平和指数

世界162カ国の平和レベルを評価した 「世界平和度指数」が公開されたそうです。 イギリスの経済平和研究所(IEP)が 発表した「2015年版 グローバル・ピース・ インデックス(世界平和度指数)」だそうです。 対象の162カ国の人口カバー率は99.6%だそうです…

下町ロケット

俳優の阿部寛(51)が主演を務める TBS日曜劇場「下町ロケット」(日曜後9・00)です。 第8話が6日に放送されました。 平均視聴率は20・4%(ビデオリサーチ調べ、 関東地区)だったそうです。 2度目の“大台”超えとなり、第5話20・2%を …

OPEC総会

石油輸出国機構(OPEC)です。 4日、原油生産目標を決める 定時総会をウィーンで開いたそうです。 声明では生産目標を明示せず、 高い水準の生産を容認する姿勢を 示したそうです。 これまでの生産目標は日量3千万バレルだったが、 判断を棚上げしたそ…

丸洗いできるスマホ

ハンドソープなど泡タイプの せっけんで洗えるスマートフォン 「ディグノ ラフレ」を、 KDDI(au)が11日から 系列販売店で売り出すそうです。 43度以下のお湯にも耐えられる構造で、 独自の「世界初の丸洗い可能」だそうです。 防水技術に強い京…

北京の大気汚染

北京市は先月27日から1日まで 最悪レベルの大気汚染に見舞われたそうです。 市政府は汚染警報レベルを最悪から 2番目の「オレンジ色」にとどめ、 学校閉鎖や厳しい車両制限を伴う 最悪の「赤色」への引き上げを 見送ったそうです。 こうした措置に「住民…

ホンダの業績

ホンダの業績です。 2016年3月期の連結業績予想 (国際会計基準)です。 売上高を前期比9.5%増の14兆6000億円と 従来から1000億円増額したそうです。 為替の円安効果が寄与するそうです。 利益予想は従来のまま据え置くそづえす。 品質関…